« また登りました、、、。 | トップページ | 腱鞘炎だ〜 »

2007年5月23日 (水)

僕とモバHOとJ-WAVE

昨日に引き続き、手首が痛いです。今日は仕事が忙しくて、病院にいけなかった〜。(XX) いた〜い!!  さてさて、今日の話題は、モバHO、知ってます?  モバイル放送、略して、モバHO、人工衛星からの電波を車で受信して音楽や映像を楽しむ事が出来る最先端のエンターテイメントである。  先日、会社の社内キャンペーンで、この モバHOの最新の受信システムが特別価格で社員に限って頒布されることとなった。  僕は迷わず飛びついた。 なぜならば、J-WAVEが聴けるからである。 J-WAVEとは、知っている方も多いと思うが、東京で一番クリエイティブなFM局である。僕がまだ、大学生だった頃に開局した。いままでにない、新鮮でスマートなFMとして、バブル期の東京で爆発的に人気を呼んだ。影響でテレビの視聴率が下がったほどだった。 残念ながら、放送エリアは首都圏が中心なため、大学卒業と同時にJ-WAVEを聴く事が出来なくなった。   しかし、僕はどうしても忘れられず、自宅の屋上に、FMアンテナを業者さんにお願いして建てた。費用的には2万円くらいかかったろうか。  聴こえる聴こえる、、、特に夜は結構いい感じで聴けた。かなり、満足。  この当時、深夜12時からは、サントリー Two Lovers Point という、とてつもなくロマンティックな番組がOAされていた。  AORの巨匠、バリーホワイトがナビゲーター、選曲もすばらしく、番組タイトル通り、恋人達の時間のBGMとしては、ほんと、極上すぎるほど極上だった。 僕も当時、BGMとして、かなり有用に使わせていただいた。  が、、、 問題が発生する。  当時トラック野郎たち御用達のCB無線である。  僕の家がR4から近い事もあって、たびたび混線するのだ。  ロマンティックな音楽に女の子が僕に身を委ねる。  さっき飲んだ、マティーニが彼女に火をつけてしまったのか、、、  よし、堕ちるっ!!    その瞬間、茨城なまりのダミ声が急にがなり立てる。『  え〜こちらわ〜土浦爆走街道の〜 坂ガミっちゅ〜もんですう〜、どなたかね〜お聞きの局ありましたら〜、お声をいただきたいですんでね〜、、、、、プ〜ガサガサ。   』、、、、、   ムードぶち壊し、、、、、 人生ドラマのクライマックスで大NGである。   40秒後、『 あいよ〜、ノーメリットオ〜 了解ちゃんちゃんこ〜』  などと言いやがって、彼等は去って行きやがり、  部屋には、気まずくなって、間抜け状態になった2人が残された、、、、、  なんとか、クリアーに聴きたい。その願いが叶えられる事になった。人づてに、有線放送でなら、クリアーに聴けるとの事。早速入会し、僕の部屋には有線のチューナーが設置された。それから、ずーっと聴けていたJ-WAVE, 結婚して実家を離れても、チューナーは我が家のリビングにあった。  しかし、有線は突如として、J-WAVE ,ほか、配信していたFM放送を取りやめてしまった。なんでも、社長が代替わりして息子になり、いままで、無断配信していたFM放送を正常化したいということで、廃止したとの事らしい。 なんてことだ!!  しかし無断配信って、、、いったい、、、 J-WAVEを再度失ってしまったが、諦めない。自分でもなんてコアなファンなんだろうと思う。 こんどは、スカパーに入れば無料で聴ける事を突き止め、早速手続きをする。しかし、それも2年くらいで廃止されてしまった。  今度こそ、万事休す。  一応リサーチしたしたところ、有線の新派で、サテライト有線なら聴けるとの噂。しかし、そこまでは、追いついていけなかった。 そして、今年、約4年ぶりにモバHOに出会い、(サテライト有線も仲間) また、J-WAVEを聴く事が出来た。しかも、今度は車中でリアルタイムで、、、本放送からは5秒ほど遅れてしまっているが、リアルタイムで聴ける。  調子に乗って自宅用にもアダプターを購入し、自宅でも車でもJ-WAVEが聴ける。  ここまでJ-WAVEにこだわっている人間も珍しいだろう。  でもいいのだ!! 誰がなんと言っても、僕は好きなのだ。    最近のお気に入りは 午後4時30分からのGROOVE LINE, ピストン西沢さんと秀島ふみかさんの爆笑できるご機嫌なプログラム。  あとはやはり深夜の時間帯がいい。 昨日、秋元湖に行った時も聴く事ができた。  キャンプサイトで焚き火をしながらJ-WAVEを聴ける。 これは、贅沢ですぞ〜!!  もう堕ちる人は誰もいないけど、、、、、

|

« また登りました、、、。 | トップページ | 腱鞘炎だ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

違法無線、許せないよね。聞いた話だけど、 トラックの運ちゃんたちが使用するCB無線というのは大抵の場合、電波を不法に増幅していて強いものになるとその影響は地球の裏側、アルゼンチンやチリ といった国々の信号システムにまで影響を与えるんだって、青だった信号が何の前触れもなく赤に変わったり・・・  まあ、そんな強い電波出してると、運転席の中は、かなりの電磁波だそうで、ほとんど電子レンジの中に近いんだって。 

今まで、庭で芝刈りしてました。 スピーカーを外に出してJ-WAVEを聴きながら作業してます。ちょっとした僕の幸せです(^^)`

投稿: マットシ | 2007年5月28日 (月) 13時08分

福島でJ-WAVEが聴けることを知りませんでした。
トラック運ちゃんの違法無線、たまにありますよね。

オイラ、MacもWindowsもワイヤレス・マウスですが、運ちゃん達の違法無線がラジオに入ってくると、ワイヤレス・マウスがおかしな動作を起こします。

とんでもない位置にずれたり・・・、違法無線がマウスにまで影響するのにはビックリしました・・・

投稿: SYU | 2007年5月28日 (月) 12時18分

はいはい、今、クリスさんの声を聴きながら、打ってますよ〜
なになに〜?? あったことがある〜?  やっぱ クリエーターは違うなあ。い〜な〜  (羨) サインはいらんけど、お友達になりたいな(笑)

秀島さんの親父ギャグ、、いいよね〜。  最高です。ピストンも面白いし、  ミーハーな僕はいつか渋谷HMVに柏屋の檸檬をおみやげに持って行って、Tシャツもらいたいです。

J-WAVE聴きながら、何かをするのはちょうどいい。東京FMではダメだけど。 なんか都会の息吹を心地よく感じられるのかな?   でも確かに歌謡曲多くなったよね。残念

投稿: マットシ | 2007年5月28日 (月) 09時56分

J-WAVE、いいですよね。
いつも仕事中に聴いています。

午前中に流れている「BOOM TOWN」のナビゲーター・クリス智子さんに会ったことありますが、可愛い人でした。ある知り合いの女性が友達だったんです。

夕方の「GROOVE LINE」も良いですよね。個人的に秀島史香の交通安全オヤジギャグが好きです。

でも最近は日本の歌謡曲が多いような気がする。アイドルとか、ジャニーズとか、あまりJ-WAVEらしからぬ選曲もありますね・・・

投稿: SYU | 2007年5月28日 (月) 09時41分

コメント、ありがとう。
なんかワッケ分かんない事言ってるけど、そっちのほうは秘め事だから公開しませんよ。あはは|||
今年はなかなか一緒に遊びに行けんね〜。仕事忙しかろうが、たまには遊びこんと!!
に・たろう おかげさまでかなり繁盛してます。今度一度例会しないとね。先日はS郎くんとハチ会いました。○真△組合かなんかの方々と楽しそうに飲んでたよ。 いいお酒呑みたいね〜。

投稿: マットシ | 2007年5月24日 (木) 23時29分

ブログ開設おめでと!!!

ブログ書く程話題の無いヤブちゃんからの御礼メッセージ〜。

我もいずれは「フィッシング紀行」なるブログ、開設しちゃる。

携帯メールでは淡白なマットシも、結構話題が有るのね。

ブログ開設にて、自宅遊びに行かなくても、リアルタイムで話題を共有出来るのはうれしい事。

本来なら、こんな爽やかブログでは無く、裏のエロエロ雑記帳に期待を込めるところ....にゃが〜!

本日はこの辺にて許してやるけん。

ではでは、
今後の活躍、楽しみにしておりますぞ!!!


投稿: 矢吹 昭文 | 2007年5月24日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また登りました、、、。 | トップページ | 腱鞘炎だ〜 »