« さぼりすぎました、、、 | トップページ | 今年もやります、ヒルクライム »

2007年5月 8日 (火)

MTB耐久レース初出場しちゃった。

後先が逆になっちゃったけど、3月25日、日曜日に郡山市郊外にある、大槻スポーツ公園にて、3
時間耐久のMTBレースが行われました。このレースの存在は去年知りました。お世話になっているサイクルショップ、サトーサイクル(郡山市)のサイクルチーム、”サイクルフレンズ”の主催で行われている物で、昨年、祐太郎のTREKを購入した際に、『キッズレースがエキシビジョンで行われるので、出てみませんか』と声をかけられていたのです。祐太郎に聞くと、即座に『でる〜』との答え。おーおー積極的でよろしい。 すぐエントリーをしたのですが、大会前日、祐太郎不覚にも発熱。一晩様子を見てみたが、翌朝になっても熱は下がらず、結局リタイア、、、 ということで今年は祐太郎はリベンジ戦であり、僕も後輩の吉田賢、『通称 ヨシケン』とチームを組み、出場する事とした。レースは昨年のスカイバレー以来2度目であります。

仕事の関係と天候もあり、ほとんど練習出来ぬまま、ついに当日を迎えてしまった。
天候はあいにくの冷たい雨、会場入りしてみると、駐車場にはすでに多くの車両が入っている。
ナンバーを見ると、結構遠方からも来ている。バイクも高価なものも多い。気合い入ってますね、みなさん、、、
まあ、とりあえず完走をめざして行きましょう。 僕なりに気合いを入れる。
さて、開会式のあとは、キッズレースであります。僕と同じTREK乗りの祐太郎は新調したチームディスカバリーの2007年モデルウェアで登場である。

P1030036
格好はよかったのだが、、、


ロードチームのウェアーじゃないかって? いいんです!!、細かい事は。
スタート前、かなり緊張した面持ち、、、 がんばれよーっ
ヨーイ、バーン! 号砲とともにスタート。三位で1コーナーへ、う〜むいいぞいいぞ。 この位置からなら勝機も狙えるぞ〜 がんばれ〜   キッズレースは一周 300mほどだろうか、多少のアップダウンはあるが、穏やかなコースである。 緩やかな下りでどれだけスピードをのせられるかが重要なポイントだ。
登りの後の下りなので、ギアチェンジも重要だ。重いギアに変速し、一挙にスピードを上げたいところだが、まだギアチェンジのタイミングがうまくない祐太郎であった。そうこうしているうちに後続を走行している男の子の父親がやはりさかんに『ギア!ギア!』と指示を出している。 へばってきたのか、祐太郎、3周目にはついに 最下位に、、、あ〜 結局 順位は変わらず、そのままゴール。  結果は残念だったがまあ これ以上は悪くならない順位である。来年は、、、雪辱を誓う祐太郎であった。実際かなり悔しそうであった。 
 

P1030040_1
ゴール直後、悔しさをかみしめる。 この悔しさがやがて、バネになる!? なってくれ。


さて、キッズの次は、僕たちである。予報では急速に回復に向かうとの事だったが、空は明るくなってはきたが、あいかわらずの雨模様だ。
3時間耐久レース、今回はヨシケンと2人でチームを組み、交代で走る。最初は僕が走る。ウォーミングアップ走行を終えただけでへばってしまった。あ〜情けないかな、しかし行くしかないのである。
まあ、優勝を狙うのではなく(どうやったって狙えないのだが)あくまでも完走なのである。
練習もせずに、いきなりのレース、おまけに路面はマディ(泥)のコンディション、完走できればよし なのである。緊張のスタート、これがいいのである。社会人になってしまうと、なかなか出てこないアドレナリンを分泌しつつ、待つこの一瞬、あ〜なんかいいのである。いいドキドキなのである。
スタートした。頭がちょっと真っ白チックの中、前のライダーを追う。イケイケーっと言ってる過激な僕といやいや勝負は長い、ゆっくり行けや〜という大人?の僕、結局僕は大人になった。
3周まわって、ライダーチェンジのためピットイン。いやあきつかった。登りなんか押しまくりだった。


P1030042_1

ヨシケン走る。淡々と走る。 顔がおとぼけですね、この男は。

『しばらく、帰ってこなくていいから』 と指示を出し、送り出す。 雨はあいかわらず、降ったり止んだりを繰り返して、周回を重ねるごとに路面が荒れて来る。僕のタイヤはツーリングタイプのタイヤだ。これは昨夏のスカイバレーでのヒルクライムに備えて出来るだけオンロード寄りのタイヤに履き替えていたためだ。この先、グリップしてくれるだろうか?などと考えていたら、ヨシケンピットイン!! 僕より1週多い4週での交代だ。 

路はかなりぬかるんできていた。登りは押せばどうにかなるが、下りが気を使う。慎重にリアブレーキを使い降りる。下りはシングルトラックの急峻な道で、なおかつタイトターンが2カ所ある。なんとか落車だけはしないように下った。

その後、僕が3周し、ヨシケンが3周、最後に僕が4周した時点で3時間経過。レース終了である。
結果、ヨシケンが7周、僕が8周、合計15周を走行し総合で61チーム中49位、クラス別では31 チーム中、21位の順位であった。まあ完走出来たこったし、怪我もなかったからいいか、、、
 しかし、残念なのはヨシケンはお酒をあまり飲まないし、その日は夜から仕事だということで打ち上げが出来なかった事である。次回はしっかりと打ち上げまでやりたいものである。僕に取っては一番重要な部分であるからして。

P1030046

疲労困憊なのであった。

|

« さぼりすぎました、、、 | トップページ | 今年もやります、ヒルクライム »

自転車」カテゴリの記事

コメント

グーDogさん、コメントありがとう。
これからも自転車、アウトドア、楽しもうね。
スカバヒル、一緒に出ようぜ〜!!!

投稿: マットシ | 2007年5月22日 (火) 21時27分

お邪魔します。
あらら!!見た事ある顔が…
最近、ネット出没が気になる年頃です。
……!?

何を隠そう上で自転車に乗っている本人(^^からでした。

投稿: グーDog | 2007年5月22日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153029/6338915

この記事へのトラックバック一覧です: MTB耐久レース初出場しちゃった。:

« さぼりすぎました、、、 | トップページ | 今年もやります、ヒルクライム »