« 僕とモバHOとJ-WAVE | トップページ | カヌーにのろう!! »

2007年5月23日 (水)

腱鞘炎だ〜

今日、会社の近くの整骨院に行った。
痛みはあいかわらずで、かなりのものだ。
診てもらった結果、腱鞘炎である事は、疑いようのないことらしい。
問題はその原因である。  整体をしてもらい、色々と調べた結果、、、体が固い、とのこと。
特に肩甲骨がうまくいっていないらしい。
両手をまっすぐ肩より上に上げた時に、肩甲骨は外側にスライドするのだそうだけれども、
僕の場合、うまくスライドしないらしい。 そうなると、バランスが崩れてしまい、どこかに無理
がかかる。結果が今回の痛みだというのだ。
なんてこったい!!  仕方がないので先生の言う事をきいて、この際、しっかりと治したい。


という訳で、明日は自転車に乗る事はむずかしい。  ん〜残念である。

|

« 僕とモバHOとJ-WAVE | トップページ | カヌーにのろう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はいはい、クロス100、ネットで見ましたよ。
色はマットブラックですね。 いいバイクじゃないかな?
ギアは3X8ですか、うん いいですね。 まあ使い方だけど、
MTBは大抵、前が3枚あります。不整路を走る時はギアが
多めの方がなにかと役に立つので3枚になっていますが、
ロードは前2枚が主流です。2X10が主流。 最近は前のインナーがコンパクトドライブといって、かなり小さめのギアが入っているのが多く、ヒルクライムなど、登りにも対応出来るようになってます。
前3枚よりも重量も軽く出来ますからね・・・

クロスの場合、MTBからの流れで、3X8あたりが一番多いんじゃないかな? 十分だと思いますよ。

ライディングギアだけど、出来ればメットとグローブは必須に
考えた方がいいです。 最初は抵抗あるかもしれないけど、
自転車をきちんと意識して乗ってますよ!! というアピールにもなるので、ドライバーも意識して一目置いてくれるし、何より安全。 時速10㌔〜20㌔で転倒しても、頭をアスファルトに打ち付けると、死にます。 メットはあったほうがいいし、夏は帽子なんかより風通しいいし、涼しいよ。
僕は町中走る時も、山を走る時も必ずかぶってます!!
子供にもかぶらせるのには、まず自分が被んないとね。
グローブも同様で〜す。落車した時に手を擦過傷から守ってくれるし、汗をかいても、滑らないですよ。

パンツとかは、追々でいいと思うけど、Gパンは生地が硬いので、乗りづらいかと・・・ 

自転車用のジャージやパンツが全てではないけど、結構考えて作ってあるので、乗りやすくはなりますよ。絶対。

投稿: マットシ | 2007年5月28日 (月) 20時28分

私のNEWバイク、センチュリオンのクロスバイク(トレッキングバイクとも言う?)でCROSS LINE 100という廉価モデル。

コンポーネントはシマノALIBIO、3×8=24変速。
フロントサスは50mmのSRサンツアー NEX4010、やはりMTBより軽めですね。
タイヤは700x35CのPogo Kardung-La、ちょい太めでロードバイクよりも安心して乗れますね。
コンピューターはトピークのワイヤレスタイプです。

センチュリオンはドイツメーカーですが、生産は台湾で行われているようです。マニュアルがドイツ語でな〜んにもわかりません!ゴルァ!(怒)

フロントとリアの変速ギアですが、例えば2×8と3×6との違いがまだ分かりませんね。
つまり同じ負荷であれば、どちらも一緒なのかなぁと、素人感覚で乗っております。

あとバリバリのロードレーサーみたいに、ヘルメットとかグローブとかまだ考えていませんが、やはり必要なのかしら?
ライトな街中ツーリングなので、Tシャツ・ジーパン・スニーカーというラフなスタイルです。

そのうち、いろいろ教えてくださいね〜。
郡山のフィールダーはホコリ被っております・・・(>_<)

投稿: SYU | 2007年5月28日 (月) 17時01分

おはよう!! 今日は待ちに待ったお休みです。
さっそくにコメントありがと〜  
 納車、おめでとー!!!  やったね! どうですか? 乗り心地は。
それにしても、しょっぱなから60㌔とはすごいよ。
いいなあ、TOKYOは・・・ 街中をほんとに楽しく乗れるよね。
うらやましい。歩きだと、距離稼げないけど、バイクは行動範囲広がるよね。んで、気がつかなかったお店なんかを見つけられるだろうし、、、
団子坂とか、あ〜行ってみたいなあ〜。
何はともあれ、事故にだけは気をつけてね!! そのうち、遊びに行きたい、マットシでした。

                   

投稿: マットシ | 2007年5月28日 (月) 09時43分

バイシクルライド、来年は一緒に走りたいです。ぜひ!

センチュリオン来ました。土日で60km走って、鈍ったカラダはややお疲れモードです。
昨日は天気も良く、皇居周回コースに行きましたら、沢山いました本格的なロードレーサーが。私のような、なんちゃって自転車乗りは少ないです。
都心は交通量も多いので、車に気をつけないと危ないですが、日曜日の皇居前は交通規制のため、クルマが入れず自転車天国ですね!

その後は御徒町のサイクルショップに行き、パット付下着や、ボトルホルダーを買い物して、上野公園→芸大前→根津→団子坂→不忍通りから帰宅。
いやはや、カラダを鍛えないとダメですね。

投稿: SYU | 2007年5月28日 (月) 09時24分

おいっすです! 早速見ました? さすが周ちゃん。
いいイベントだよね。  でもそうか、隆弘さんの選挙だったもんね。  遅ればせながら、トップ当選 おめでとうございます。

僕もホテルまで予約してたんだけど、、、 来年は出たいな〜
出来れば一緒に走りたいね!!  

腱鞘炎 治んないね。参ってます。

投稿: マットシ | 2007年5月25日 (金) 12時53分

「バイシクルライド2007 in TOKYO」、知りませんでした・・・。近所なのに・・・。

早速Googleで検索しました。4/15だったのね。ちょうど義父の市議会選挙で忙しかったな〜。次回はエントリーを検討したいです。

フォトレポート見つけました。(^^)
http://www.sph.ne.jp/brt/index.html

投稿: SYU | 2007年5月25日 (金) 09時45分

こんばんは、早速のコメントありがとうで〜す。
バイクご購入おめでとーお!!! やったあ〜
いつか一緒に檜原湖でも一周しよう!!
先日東京でバイシクルライド2007イン東京っていうイベントがありました。 赤坂から都心を20㌔ほど走るイベントです。うちも家族で参加しようと一度エントリーしましたが、信州にもいかなくてはならないのでカミさんから『片方だけです!!』
と厳しいお言葉をいただき、、、トホホ なくなく キャンセルしました。 ライダーが1000人くらい集まるビッグイベントです。
ぜひ、周ちゃんも今度参加してみるといいと思いますよ。

東京は自転車でまわったら楽しいところがたっくさん、あるのである意味、うらやましいです。 僕も下町をのんびり自転車でポタリングしたいです。

腱鞘炎、僕も右手首です。 痛いよね。お互い、お大事に・・・

投稿: マットシ | 2007年5月24日 (木) 23時22分

腱鞘炎とは、残念ですね・・・。私は右手首の腱鞘炎です。仕事で使うPCの影響でしょう。
東京ではカッコイイ自転車乗りがいます。いまも仕事で皇居近くを通りかかったら、スーツ姿でルイガノのマウンテンバイクを颯爽と乗りこなすビジネスマンを見かけました。
ロードバイクやマウンテンバイク、クロスバイクを通勤に使う方も多いですが、この手は皆LEDライトを点灯してます。無灯火の多くはママチャリやシティサイクルが大半。本当に危ない限りです。

投稿: SYU | 2007年5月24日 (木) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕とモバHOとJ-WAVE | トップページ | カヌーにのろう!! »