« 自転車に思ふ。 | トップページ | また登りました、、、。 »

2007年5月21日 (月)

運動会は土砂降りで〜 あ〜あ

今日は 祐太郎の通う、薫小学校の運動会だった。 僕も有給休暇をとり、この日のために備えていた。
うちの奥さんも朝、5時前から弁当作りにいそしんでいた。  しかし、問題は空模様である。昨日までの予報では朝方まで弱い雨が残るものの、午前中には完全に止み、回復に向かうはずだった。     がしかし、
朝から弱い雨、、、 中止の場合は電話連絡が回って来るが、 連絡はなし。                                         『  そうかやるんだ、よしゃ〜っ  』 と息子は張り切りまくっている。 そうなのだ、彼は今年、リレー選手に選ばれているのだ。 一週間前から朝練にも参加して頑張っている。
朝7時半、いつもと同じ時間に祐太郎は出発。  僕とカミさんは9時くらいに出発。ちょっと遅くなってしまった。先に僕が学校に到着。    
『  あれ〜 もう100㍍走をやっている、やべ〜っ 急げ〜  』  女子児童が一生懸命走っている。  前日に場所取りで取っておいた最前列へ、急いでむかう。  

ビデオカメラをバッグから取り出し、いそいそと準備、、、 三脚にカメラをセッティングしようとしていると、
なんか、見た事があるような顔が、、、  ん? なんか、、、似てる?  先頭を必死に走ってくるのは、、、 

      あーっ    祐だあーっ!!!!!あーっ    


あせってあせって、カメラを  電源!!  あっ  レンズキャップ!!!       セッティングOK って、もう祐は、目の前を通り過ぎ、、、彼方、ゴールの手前。     一応、ゴールシーンだけはなんとか撮れたが、、、、、。
菊池家報道部 部長 菊池正敏、一生の不覚であった。


競技もすすんで、11時半くらいになったところで、弱い弱い雨が、なんと、ほとんど土砂降りになってしまった。  そんな中、6年生の150㍍走が行われている。  ジャージから雨をしたたらせながら、全力で走っている。    なんか感動。
 しかし、すぐに、放送が入り、全児童は教室へ避難。父兄も教室か、体育館へ、、、
 僕らも校庭の片隅の木の下でしばし雨宿り。  しかし、無情にも、この時点でとりあえず、中止になってしまった、、、トホホ。    
体育館で祐の仲良し、S君とご家族で仲良くお弁当。  御馳走になった、手羽先、美味でした。(^^)

その後、皮肉にも天気は回復し、青空の下、校庭には誰もいないのに、650席の椅子が、、、 空には万国旗が、、、   なんか不思議な光景だった。

P1030301


     不思議な光景。なかなか見られない貴重な写真?

 
最後に、先生達の片付け作業が始まったので、家族3人でお手伝い。  普段は触れない万国旗に触れて
、満足げな祐太郎と、普段はお話出来ない先生達と、仲良くお話し出来て、満足げな僕なのであった。

P1030311

     こんな席にすわっちゃった。  

|

« 自転車に思ふ。 | トップページ | また登りました、、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車に思ふ。 | トップページ | また登りました、、、。 »