« 子どもたちからもらった力 | トップページ | オートバイと僕と青春と・・・ »

2007年6月19日 (火)

その力 使わせてもらったよ!

さてさて、月曜日である。東北地方の梅雨入りはまだだが、梅雨時期とは思えない晴れ間が広がった。
午前中に小用をすませ、午後からスズメバチと先日の裏ボナへ向かう。到着すると、ウォーミングアップもほどほどにスタート! さあっ 今日はがんばらせてもらうぜ。 またもくもくと 登る。ひたすら登る。ヒルクライム単独行って なんかとてつもなく孤独。しかしそこがいい!!
気温27℃ 汗が吹き出す。脚が多少きついが、息があがらずに 呼吸が楽だ。わっせわっせ わっせわっせ
とひたすらペダルを踏み降ろし、引き上げる。『あ〜 痩せそう』 そうこうしているうちにダートに入る。ダートは砂利や轍で障害が多くきついのだが、なぜか 舗装路面より楽に感じることがある。不思議だ。
 砂利道は路面を選んで行かないといけない。 もちろん舗装路面もそうなのだが、ダートはもっと神経を使わなければ行けない。轍、深砂利、ひび割れ、等様々に 路面は変化する。 以前オフロードバイクに乗っていた時に培った眼は、どこのラインを取れば良いか判断するに役立っている。ただ オートバイはアクセルを開ければ、簡単に障害を乗り越えられるが、自転車はそうはいかない。たとえば、コーナーでは内側のラインに砂利がたまりやすく、深砂利路面になる事が多い。 登りのコーナーは内側を通った方が距離が短くて済むが、勾配はきつくなる。 そして深砂利にもなるのだ。ラインを変えた方が良いのだが、バンクになっている横方向の勾配を越えなければならない。とても体力的にタイトだ。 きざに言えばやはり路面をより身近に感じる。石ころ一つでも体に敏感に感じる事ができる。 なんかあらためて自転車っていいなあ〜と思う。

Dsc01008

なかなかきついんだよ、でも楽しいよ〜

さて、道のりだが、とにかく今日は頂上を目指す!! 出来れば、ノンストップで行っちゃいたい。出来るかな? まあ、行ける所までがんばろう。

ルートをアルプスの地図に載せておいたので見て欲しい。 このサイト、かなり役立つのだ!

先日、引き返した場所まで到達、ノンストップ。 さあここからだ、がんばろうっ!! 道のりは緩急を繰り返しながら確実に標高を上げて行く。脚もまあまあ大丈夫、息も切れない。しかしスピードを上げられない。
あ〜レースでは勝てないなあ〜 と思う。 走りながらボトルのドリンクを飲む。今日はリプトンピーチティー
105円也。氷を入れてあるので、喉がしびれるほど冷たく旨い!!!
わっせわっせ・・・ ひたすら ゆっくりではあるが、ノンストップ・・・   あっ後方から車の音。 端に寄ろうとする間もなく、音は大きくなる。『 んなろーっ  4駆のトラックが吹かしてきたな、 お? ん?ひぇ=っ 』 
ぐうぉ====っ  思わず振り向くと共に両足をついた。 ひっ!! 空???   上を見るとちょうど真上をジェット戦闘機が飛んで行く。 航空自衛隊のF4Jファントムだ。 高度は300㍍くらいだろうか。 爆音 轟音 。
機影は僕のいる谷間をなめるように飛行し、4秒ほどで消え去った。 気がつくと、止まっている僕とスズメバチ。 せっかくノンストップだったのに・・・ 航空自衛隊のばがあーっ   すぐにサドルに股がりペダルを回す。
3668698406_1

これが、F4J ファントムである。


距離が7㌔をすぎた辺りから、お尻が痛くなってきた。ふとももの付け根部分。やっぱりサドルが合わないのか? ダンシングするときついし、そのまま回してても辛い。あー 限界かなあ? 止まるのは簡単である。
7㌔も登ったんだからいいかっ、 もう40歳だしいいかっ、徹夜明けだしいいかっ、腱鞘炎だったしいいかっ
かみさんにいじめられたからいいかっ、 給料安いんだからいいかっ、 いろんな言い訳が頭の中で渦巻く。
しかし、脳の中に”まちなか夢駅伝を走っている子どもたち”の顔が浮かぶのだ。 そうだよな〜 みんながんばったもんな。 給料が安くったって走らんといかんな、 一度出てきたら、消えない。絶対に消えない。
もう常に頭の中で駅伝をやっている子どもたち。 彼らに力をもらった・・・・・無理矢理走らされたって感じかな、頂上まで止まらずに走りきれた。距離が約12㌔。ダートの登りでの完登は初めてだ。標高も1200㍍くらいはある。いやあっほーっ すげー やったー。
気持ちがいい!!!! これって登りきった者だけが味わえる気分。 最高だ。 道はここから下るのだが、下りきれば裏磐梯の入り口だ。なんかこんどは下りきりたくなってきた。

Dsc01018

頂上 殺風景な看板があるだけだが ぼくにとっては感動のステージ。


Dsc01025

ピーチティーが無くなったので、登頂したら飲もうと持参したゼロコーラを飲む。バカ旨っ!
バカズラ!!


Dsc01030

空が近い。


こうして、三河小田川林道を踏破した。いやはや、子どもたちのおかげさまである。
子どもってすげーなーって あらためて思った休日だった。 息子には言わないけどね。

Dsc01015

下りは 安全に 速く 下ろー 途中オフロードバイクとすれ違ったけど、自転車にびっくりしたようだった。何回もお辞儀してたっけ。 
Dsc00978

こんな感じに地味に登っています。

|

« 子どもたちからもらった力 | トップページ | オートバイと僕と青春と・・・ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

アオンタ君、熊は出るのだよ。 マジで。
鈴、付ける事、おすすめ。自転車って音しないから、いきなり出会ってしまう可能性大きいからね。
休日、大事に使いたいね、お互い・・・
まあ、そのうち一緒に走りに行こう!!!

投稿: マットシ | 2007年6月28日 (木) 14時56分

く、熊ですか!?
う~む、かしこまりました。御守りに鈴持っていきます。
それにしても、今日はまさに夏!って感じですね。遊びに行けないのがもったいない。
お互いいつか取り返しましょう!

投稿: アオンタ | 2007年6月27日 (水) 15時44分

アオンタくん、僕も常盤先生の所に行かなきゃならないのだ。
いつ行くか、まだ決めてないけど、、、
おっ 裏ボナ 行く気になった?? いいね〜 がんばって登ってみようよ。 また違う自分に会えると思うし、達成感おっきいよ〜!! 結構きついから、水分多めに持った方がいいよ。 あと出発前に体のウォーミングアップも入念にね。 あっブヨが 多少出るから、虫除け、効かないかもしれないけど、お守りに持ってったほうがいいよ。 あと 熊よけの鈴も忘れずに。

投稿: マットシ | 2007年6月26日 (火) 01時41分

こんにちは。今日は梅雨らしく、しとしと雨が降ってますね。ヒルクライムも小休止ってところでしょうか。
最近自転車にまたがってない気がして、寂しさを覚える今日この頃これから駅前の常盤先生のところへ行ってきます。
梅雨があけたら裏ボナ登ってみることにします。それまでサイクルコンピューター取り付けしなきゃ。
それではまた。

投稿: アオンタ | 2007年6月25日 (月) 14時58分

はいは〜い!! 周ちゃん おひっさ〜。
え=っ? 週末ポタ 45㌔!!???   すっげーねー!!
感服です。 それだけ楽しんでるってことだよね。
お尻、 痛いよね。 うん はっきりとは言えないけど、サドルが
合ってないのか、それとも、ポジションが合ってないのか、 かな〜? サドルは自分に合うまで、何個も交換した話、良く聞くよね、 お金かかるけど・・・ ん〜ど〜なんだろ。 僕もサドル合ってない、っていうか 実はすずめばち、フレームサイズ、小さいんだよね。  困っちゃうな。
とりあえず、耐えられないような痛みであれば、サドルを交換してみたらどうかな?  購入した自転車屋さんに聞いてみるといいと思うよ。

一緒に檜原湖、一周しよ〜!! 楽しみにしてます。

投稿: マットシ | 2007年6月20日 (水) 20時46分

ヒルクライム、楽しそうだね〜
舗装路に慣れている私にとっては、読んでいて少し怖そう・・・
でもコーラを持つマットシの笑顔が良いですねぇ。

私も週末のポタリングで楽しんでいます。
一日で45kmも走ると、さすがにしんどい。
パッド付のパンツ履いていても、10km過ぎると痛くなりますねぇ。
痛くならない方法はあるのでしょうか???

投稿: SYU | 2007年6月20日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子どもたちからもらった力 | トップページ | オートバイと僕と青春と・・・ »