« 二次会楽しや マラソン大会 | トップページ | スカバレは秋の気配で土砂降りぞ »

2007年8月20日 (月)

肉体疲労に 自転車少年記。

 今日は休み。さあさあ じってんしゃ じってんしゃ と思ったが、昨日までの疲労が出たのか、足腰が痛い。んー スカイバレーに行こうかな、っと思っていたが、山間は 大気が不安定で 雷雨になる可能性もあり、 気持ちの乗りも悪いので、今日はおとなしく、自宅待機日にした。
そうだ、先日 東京から友人の周ちゃんが一冊の小説を持ってきて、貸してくれた。「 自転車少年記  あの風の中へ  」   竹内 真  著   新潮文庫   そうだ、こんな時は読書がいい。しかも自転車の小説、ちょっと疲れた体にはとってもよさそうだ。 庭にアウトドア用の リクライニングチェアーを出し、Tシャツを脱いで、冷たい飲み物をテーブルに用意して、読書開始。  物語は 主人公 昇平 と親友の 草太、伸男 の少年時代からの青春記、自転車がとってもいい感じで絡んでいる物語。周ちゃん曰く ちょっと軽い感じの話だけど・・・ って言ってたけど、僕は結構好きかな? このくらいの感じ。 主人公の青春時代、なんか 羨ましいなあ〜 読んでるうちに、無性に高校とか 大学の時分に戻りたくなった。嗚呼 年なんかな〜。  でも
疲れた体に、あの青春時代の ギラギラしたエネルギーが戻ってきたような、なんか自転車で遠くに行きたくなったような、そんな見えない力が湧いてきた。 昨日、欽ちゃんが 頑張ったように、僕も何か、挑戦しないとな、、、 何がいいか 考えてみようか。 そんな疲労回復のための休日であった。


P1050735


P1050748


P1050734


家の庭にある ” まてばしい ” ( ドングリがなる木 東京などで 街路樹や 公園の緑化などによく使われている。 うちでは、通称 ゆうたろうの木 と呼ばれている。 ) という木の梢に 山鳩が巣を作ったのは 2ヶ月ほど前の事。いまでは 巣の中でひなが順調に育っている。ひなは 2羽いる。どちらも 同じくらいの大きさに育っているので、おそらく 2羽とも うまく巣立ってくれると思う。そしてそれを 願ってやまない。


P1050720


|

« 二次会楽しや マラソン大会 | トップページ | スカバレは秋の気配で土砂降りぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えーとね、TREKの 08モデルを 買おうと思ってます。スローピングになったけど、、、  たぶん ” 2、1 ” っていうバイクか、予算が許してくれれば、” 2、3 ”もいいなあ。 どちらも、アルミフレームに フロントのみがカーボンです。ピナレロなんかは、フロントに加えて、カーボンバックだったりするよ〜 お得で〜す!! 人気のあるモデルは 売り切れちゃうのが早いので早めに確保した方がいいみたい。 
       
1400の後継モデルの2、1は ギアが 9速になっちゃったんだよね〜 以前の 1400は 10速だったのに、、、 ちょっとスペックダウン。

   2、3は以前の1500に値するバイクだから、価格がちょっと高いんだよ、まだ正式にはアナウンスがないみたいだけど、20万円を越してくるのかな?? 問題は予算、、、ほかにもメットとか、いろいろほしいから、、、

さて、脚の毛ですが、僕もシーズンに入ると、剃ってますよ〜
最初はなんか抵抗があったんだけど、一度剃ってしまうと、毛がない方がいいね。たしかに怪我をしたときの事を考えると、剃っていた方がいいしね。まあ、マッサージなんかは そんなにしないから、あんまり関係ないけど、、、、 あとはビジュアル的にも剃っていた方がなんかかっこよくみえる??      気がする。(笑) でも プールに行った時に、なんかはずかしかったかな?? 別にだれも見てないんだけどね。 後輩の GOO DOGなんかは 「 そこまでしなくてもいいよ〜 」って言ってたけど、一度 剃ったら やめられな〜いです。 周ちゃんも ぜひ一度、試してみたら? 抵抗あるときは、少しだけ剃ることから はじめてもいいかもよ。

投稿: マットシ | 2007年8月30日 (木) 14時21分

TREKのロードバイク買うの?
前に言ってた1400?
18万円くらいするヤツでしたっけ?
カーボンバック?
って質問攻めでゴメンなさい・・・

エンゾの本読んでいて、ロード乗りはスネ毛剃るらしいが、僕は毛深いので難しそう・・・
マットシ、スネ毛はどうするの???

投稿: SYU | 2007年8月30日 (木) 10時44分

周ちゃん、コメントありがとう。
自転車少年記、面白く拝読しています。また呑みながら いろいろ話したいですね。 いいショップ、見つけた? なんか自転車屋さん、いろいろ見れて愉しいよね、、、、、ついつい長い時間いてしまう。笑      予算があれば、カーボンマシンがほしいですね〜  僕はTREKの新型のアルミマシンが出たら、( 9月初旬発売予定 ) 購入にふみきりたいな〜 って思ってます。マドンは宝くじあたったら、6,9PRO 買っちゃうな〜、あと TOP FUEL のMTB も買っちゃうな〜 たぶん 自転車 3〜4台くらい 買っちゃうね〜。 宝くじ様 よろしくお願いしますう〜。
真剣・・・・・ 笑

 エンゾの本 買うなんて、ああ周ちゃんもきっと 近いうちに ”ラクダのこぶ” をもつ ロード乗りになるんだね〜 。いつか、一緒にレースか ライド に出よ〜ね〜!!!

投稿: マットシ | 2007年8月30日 (木) 06時56分

「自転車少年記」読んでいただきましたか。
ありがとうです。
またそのうち感想でも聞かせてください。

会社近く(神田小川町)にプロショップ見つけまして、ここはロードとトライアスロンがメインらしい。
小さな店でしたが、TREKのロードバイク(マドン?だったか値札は50万円でしたよ)や、カーボン素材のバイクもあって、楽しめました。
カーボンは良さそうだけど、高いし、10年早いって言われるよね〜(^^;)

御茶ノ水の三省堂で「ロードバイクに乗るときに読む本」(エンゾ早川・著)を買って来ました。まだ代替え出来ないけどね・・・

投稿: SYU | 2007年8月29日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二次会楽しや マラソン大会 | トップページ | スカバレは秋の気配で土砂降りぞ »