« 突然ですが、映画は最高! | トップページ | 脚が廻らず、不安いっぱい。 »

2007年8月27日 (月)

ビンディング、初めて付けてああ、夏がいく。

前号に書いたように、朝一番から仕事、ちょっと手間取り、終わったのが 10時半、いそいそ 準備をし、さっそく ” サトサイ ”( サトーサイクル の略 )へGO!  「 おはよーございまあす、遅くなってすんませーん 」
「 はいはい 入ってますよー 」 いつもながらの ”サトースマイル” おだやか〜。 「 ところで、ビンディングなんですが・・・ なんかいいのありますか〜」 説明を受け、ついに決断!!!! shimanoの新型をチョイス。片面がビンディング、片面がフラットペダルの両党使い、まあ町中での事を考えると、、、  でも人生初の ビンディング!! ワクワク ワクワク である。 取り付けをしてもらっている間に
新型の話をいろいろと・・・ 「マドン 入ってますよ〜 」 ニコニコ ・・・  「えーっ?? マドン 」 床に 梱包が解かれていないフレームが置いてある。ビニールの中に TREKの文字がかろうじて見える。 ヒェーっ かっこいい−!!!  これが 新型のマドンなのかあー  !!!  ひれ伏してしまいそう。  

P1050805

これが届いたばかりの " マドン5,2 " である。 ビニールをかぶっていても 圧倒的存在感があった。

P1050806

ビニールの中に  TREK の文字が・・・

TREKからの案内でアルファアルミ 2,1 の発売アナウンスのプリントを見せていただいた。ブログに書いたアメリカ仕様とほとんど一緒である。 9月から発売が開始されるとのことである。あ〜 ほしい〜ほしい〜 ほしい〜             とりあえず、カタログが届いたら連絡してもらう事に。  ディスカバリーチャンネルの TdF のジャージ、、、数が少なく、入荷未定との事なので、もう思い切って 予約をしてしまった。


P1050804
ペダル交換中の ” スズメバチ ”  また 新しい世界へ   大袈裟か!!・・・
 

さあ、ペダルの交換を終え、 ” サトサイ ” を出発。 途中で いつものように 昼食を買い、裏磐梯へ GO!!
てなわけで いつもの 休暇村へ到着、ところが着いた途端に 雨が降り始めた。 路面もあっという間にびちゃびちゃに。 しばらく待ってみたが、まったく止む気配がないどころか、空はだんだん暗くなって来る。今日は シューズも新品のため、残念だが” スカバレ ”の登りはあきらめ、猪苗代湖方面へもどる事にした。


P1050814

レースまで 残り6日 


P1050815

こんな 看板を見つけた。かなりの レトロ。

猪苗代湖は雲の中から 少し晴れ間が見えている。湖岸道路にファンカーゴを停め、” スズメバチ ” を降ろす。さあて、はじめての ビンディングライドである。ちょっと 緊張。


P1050844

これが 今回 はじめてつけた ビンディングペダル shimano のSPDである。

P1050850

シューズは NIKE の MEDORA。 リーズナブルな価格だが そのホールド性には定評がある。

金具をビンディングペダルにあわせて、左足からペダルを踏み込む。 「 カチッ 」 っと音がしてペダルとシューズが連結された。うわっ いい感じ、、、続いて右足だ。 ところがなかなか 「 カチッ 」 がならない。ちょっと位置が悪いのか。 何度かトライしていると 「 カチッ 」     無事 連結完了。 おおー いい感じで廻せる。今までとは 明らかに異次元である。金具の位置調整は必要であるが、ちょっと 違うバイクに乗っている感じである。 ヒルクライムで役立つのは間違いない。 また 一つ自転車が面白くなった。どこまで、、、走ろうかな   しかし、今日は 時間も遅くなったので、登りの練習もあまり出来なさそうだ。湖面は空と同じく鉛色、だが時折差し込む夏の陽にキラキラ 輝く事も。 ここでも夏の終わりの気配が感じられる。  そうだ!!、今日は夏の残りを探しに行こう。というわけで ビンディングの練習をかねて、夏の残り香探し。 


P1050841

オオクロヤマアリ に運ばれる シジミ蝶の仲間。 これもある意味 夏のおわり。


P1050833

トンネルの側壁から望む 猪苗代の残照。夏が遠ざかって行く。

P1050851

とまっていた ナツアカネ、もう元気がない。簡単に捕まりそうで、蜻蛉も夏のおわりを物語る。


P1050862

御霊櫃峠へ向かってみた。道端には 無数に ススキが群れをなす。

P1050860

栗の実がたくさんなっていた。ああ もう確実に秋が来ている。


P1050857

湖畔に たたずむ。 夏を探してみたら、秋をたくさん見つけてしまった。 夏さん もう少し 長く居て下さいよ!!


今年の夏は 猛暑の夏であった。しかし、暑いさなかに自転車で坂を登っていたせいか、僕的には耐えられる暑さだった。( ただ あの ネクタイ とか 背広 とか はダイッ嫌いだ、べたついて気持ち悪過ぎ・・・ )
夏の暑さがキツければ キツい分だけ 秋になった時に寂しくなる。今年も裏磐梯で 自転車に乗れるのはあと 3ヶ月。愉しく、有意義な、この時間を大切にしていきたい。

P1050897
 猪苗代残照と スズメバチ

P1050904
  
今日の入道雲   夏の力がなくなってきている入道である。

|

« 突然ですが、映画は最高! | トップページ | 脚が廻らず、不安いっぱい。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然ですが、映画は最高! | トップページ | 脚が廻らず、不安いっぱい。 »