« お盆はキャンプでペルセウス | トップページ | 二次会楽しや マラソン大会 »

2007年8月19日 (日)

みんなで”輪輪”裏磐梯

お盆休みは短いっ!! たった5日間しかない、だからめいっぱい遊ばなきゃいけないのだ。 ということで、秋元湖から帰った翌日、今度は自転車で遊ぶことにした。体調不良のため、キャンプには参加出来なかったうちの”奥” の古くからの友人” Yさん”と初の自転車遊びである。 Yさんは今年、MTBを購入したばかり。サトーサイクルでお世話になって、GARY FISHER (ゲーリー フィッシャー )のMTBにした。渋い〜 かっこいいではないか〜。以前から「 自然の中を走りたいっ 」と熱望してたが、なかなかスケジュールが合わず、( 僕が 週末、休めないのが悪いのだが、、、すんません )  そして!! 今回 このお盆休みを利用して一緒に遊ぶ事にしたのだ。 メンバーは 僕、奥、祐、そしてYさん の4人。場所は やっぱし 裏磐梯   檜原湖岸を散策してみよう ということで いつもの 裏磐梯国民休暇村に 車で移動。今日も暑い!! 水分をたくさん持って いざシュッパーツ!!!

P1050387

桧原湖岸を走る 祐太郎とYさん。アップダウンが続くワインディング。 


軽快に進む 自転車達なのだが、あれ?? 最後尾を 任せた ”奥” の姿が見えない。なにかトラブルか! と思いきや、ただ単に ”””遅い””” だけ〜  もっっと一生懸命こぎなさい。
ひなた は暑い! が日陰 ( ここでは木陰になるのだが )は涼しい。当たり前の事かもしれないが、その当たり前を痛烈に感じる。ウォーキングや サイクリングなど、自然を感じる遊びの辛いところであり、面白いところでもある。行程は 休暇村から早稲沢まで 約6㌔を走ってみる。 焦るものもないので、の〜んびり走る。 って” 奥 ” 遅過ぎ・・・

P1050393

遅〜い  ” 奥 ” がんばって はしりんしゃい。 体調不良明けのため ? なのか。 いやいや 元々らしい。

 P1050392

へたれ 姿で坂道を登って来る ” 奥 ” 

Yさんはなかなか速い。祐太郎も飛ばし屋のため、ちょっと欲求不満気味ではある。まあまあ、焦らず行こう。 早稲沢までの道は ワインディング、そしてアップダウン、連休中という事もあり、自動車の交通量も多い。道には自転車の走行区分がほとんど設けられていないので、車との接触事故が心配である。上手いドライバーは自転車には無意味に接近せず、事前に対向車とのタイミングを考え、減速、もしくは増速して、自転車との距離も考慮して抜いてくれるのだが、なんにも考えないドライバー、または悪意としか思えない行為をするうつけ者もいる。相手が子どもだろうがなんだろうが彼等には関係ない。もちろん自転車側のマナーも悪過ぎだけど、ここも変えなきゃならない。お互いに考えて走りたいのだが、それでも物理的マージンは欲しいところであるのだ!!  甘えて言ってる訳ではなく、本当に危険なのである、以前も書いたが、桧原湖岸に自転車の走行区分を作って下さい!!村長さん、県知事さん。よろしくお願いいたします。観光のためでもありますが、安全のためでもあります。ぜひぜひぜひ!!!   あっ いかんいかん 熱くなってしまった。またこの辺のところは別の機会に書きましょう。


P1050413

ブラインドコーナーで抜いて行く 自動車、もしも対向車がふくらんできたら、、、何をか言わんやである。
これが現実なのである。こわいのである・・・・・


さて、われわれ一行は無事に早稲沢まで到着。スカイバレーとの分岐点にある、スカイバレー商店(  勝手にそう呼んでいます  )にて休憩です。 ちょっとすると、今我らが走ってきた 休暇村の方向からロードバイクがいっぱい走ってきます。みんな、スカイバレーヒルクライム大会の練習のようだ。 やはりわれわれの前を通過してスカイバレー方面へ... 間違いない。 「 こんにちは〜がんばって〜 」  思わず声が出てしまう。 「 ど〜も〜  登るんですかあ〜?? 」 笑顔での返事。「 いえいえ〜 登りませんよ〜 がんばってねー 」  こんな何気ないやり取りがうれしい。正直、自転車乗りって シャイなのか? 挨拶しない人 結構多いと思う。WHY???  不思議だ。 ちょっと挨拶しただけで気持ちよく走れんのにな。


P1050398

スカイバレー商店 こと 小椋商店にて 休憩である。冷たい飲み物がありがたい。

P1050401

ロードバイクの集団もやってきた。ここがこんなに混むなんて、、、あまりない絵。  失礼”


休憩後、Uターンして休暇村へ戻る。そして、車で秋元湖へ移動し、今度は林道ツーリング、ダートを走る。木漏れ日の中のシングルトラックを行く。道はかなり荒れているが、バランス、そしてライン取りの練習にはすごくいい。そして何より気持ちいい。 
以下、写真を貼るので、見ていただきたい。

P1050434

P1050435

木漏れ日、天然のクーラー。気持ちいい。


P1050467


P1050451


P1050461

P1050469

ガレ場もある。みんなで降りて歩いた。

P1050503

このトンネルを抜けると、もう今日のゴール。


林道を走る事 約3㌔ 手掘りのトンネルがあらわれる。ここを抜ければ、中津川渓谷の看板があり、そこを越せば、橋がある。それを渡ればゴールの河原に降りられるのだ。


P1050476

ガレ場が多いので押しが多くなる。ここは橋の上。ここを越せば、、、 

P1050477

最後の難関。河原への下りである。ひとりで果敢に挑む祐太郎であった。  が この後・・・・・ 転・・・ 泣き

P1050483

さあ、ここで やっと昼食、涼しい渓谷での贅沢なランチ。

P1050484

Yさん いいじゃな〜い!! 気持ちよさそう。

P1050489_2

自転車達も 暑かったので涼んでます。

というわけで、今回はよくばって 2つのコースを楽しんでみた。Yさんも 奥 も 結構疲れたようであったが、でもかなり 満足してた。祐太郎 も よう頑張った。 この次は 秋にでも、檜原湖一周してみようか、
                                                            輪輪てね、 Yさん!!

P1050510

秋元湖、今日も晴天  暑かった〜   でも、どっかに少しだけ 秋の気配が・・・・・ あっ 前にも書いたっけ。

|

« お盆はキャンプでペルセウス | トップページ | 二次会楽しや マラソン大会 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おいおい!! ジョークを言ってる場合じゃないよ。来年はチームで出場なんだから・・・

裏ボナ合宿もやるよーっ!!! 欠席はみとめなーい。(笑)
そうそう チーム TREK どうやら 一旦解散らしいね。 哀
ツール用の限定ジャージ、、、なくなるまえに買っとこうかな??

投稿: マットシ | 2007年8月23日 (木) 23時22分

いやいや楽しーそうですね

休暇村からスカイバレーまでは交通量が多いので
小さい子供が居るときは要注意ですね。
でも安心しました裏ボナとか行く言っていたので…

レースまであと少しです。
チーム作戦は?対策?…申し訳有りません!1名でした(汗)

投稿: ぐーDOG | 2007年8月23日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆はキャンプでペルセウス | トップページ | 二次会楽しや マラソン大会 »