« 気が抜けて、力が抜けて、なにをか言わん、遅い自己への遠い希望よ | トップページ | 9月の楽しみ もうひとつ! 祭りだ 祭りだ お祭りだ!!! »

2007年9月 5日 (水)

6㌔じゃ、ずぇんずぇん足りない静御前、サトサイ休みで拍子抜け。スカバレお手紙、ああ無情 ・・・・・長っ!!

今日もシフトの関係でお休みです。息子、祐太郎の学校で水泳記録大会が行われるため、それを見に行かねばならない。 ”奥”が仕事を休めないため、僕がかわりに行くのだ。学校まではスズメバチでGO! 祐太郎は、まあ可も不可もなくなく泳ぎきり、お昼過ぎに大会終了。


P1060121

水泳大会は、祐太郎たち3年生と4年生の合同で行われる。お母さんばっかりなので、いつも困惑・・・  


自宅へ戻ってから、なんだかんだであっという間に午後3時になってしまった。よしっ!! すこしでもいいから、自転車に乗ろう!!! スズメバチと共に 西に向かう。 しかし、雲行きがあやしい。水泳大会の時も、にわか雨にあったが、いつ降り出してもおかしくない雲が一面に広がっている。 西に10㌔くらい走ってからUターンして戻れば、20㌔。帰りに サトサイに立ち寄って、スカバレの報告( 報告出来るほどの成績ではないのだが... ) をしようかな。 と企み、出発したのだが、サトサイのそばでの雲はたいそう怪しく、、、 これ以上西に向かうのは リスクでか過ぎと判断、サトサイに寄って 帰ろうと 一路サトサイへ。 しかし行ってみるとサトサイは休み。 なんでも今月は 各メーカーの新型発表会があるとのことで、水曜日が休みとのこと。( おおー TREKも新型、出るんだね!! 楽しみ〜 )  仕方ないので帰路につく。 ただ 帰るのもつまらないから、ちょっと寄り道をすることにした。 ちょうど 帰り道にある静御前堂に立ち寄ることに・・・

静御前、知ってる方も多いと思うが、源義経の恋人だった女性である。義経が、兄 頼朝に追われ奥州に逃れた後を追ったが、この地で力つき、自ら池に身を投じて亡くなったと言われている。その姿を哀れんだ村人達が、このお堂を作ったらしい。 全国に静御前がなくなったと言われている土地は何カ所かあるらしいが、ここ 郡山には、付き人の”小六どん”の碑までがあって、かなり信憑性が高いと言われている。( 小六どんの公式的な記録はかなり少ないらしい。) 少しの間、いにしえの恋心を考えてみた。今のように 何でも手に入る時代ではわからない、人と人との心の結びつき。その強さは今では考えられない奥深いものだったんだろうな〜。 どんな思いで京都からこの郡山まで来たのだろう? 現代の我々には、計り知れない。
  

P1060136

静御前堂とスズメバチ。いにしえの恋心が眠る場所。目の前を通る女子高生達を見て、なんと思うかな? 静御前様・・・・・


P1060134

右側が小六どんの碑、左側はお付きの 乳母の碑 。この2人の思いとは・・・・・。

P1060137

観光協会の立て看板。 なるほど。


  静御前堂を後にした僕は少しペースをあげて我が家を目指した。しかし、なんか変だ。以前よりスピードが出せないし、ふとももがすぐにいっぱいになってしまう。ポジションの問題なのか? 体が鈍ってしまっているのか? あっ衰え? の間違いかな!?  悲し過ぎる。少し坂を登ろう!! と路地に入って、HILL!!

うちに到着して、”POSTCHECK” してみると  2枚の僕宛のはがき。 一通は大したものではなかったが、もう一通は、”スカバレ”の 事務局からの記録証ではないかっ!! 
しかし、記された順位を見た瞬間、、 あ〜 見なきゃ よかった。 と思ってしまう数字が・・・  いい順位だったらここで 「 何位でした〜!!  あはは、、 」 といえるのであるが 今回の順位は、僕の小さなプライドが崩れ去った内容であり、ここで発表する事は、僕の今後の人生に少なからぬ影響を与える恐れがあるので、非公開!!!  情けなっ!!  よーっしっ!! がんばって鍛えよおー!!   とびっくりマーク連発なのである。 

P1060142

黄昏色に染まった 記録証通知はがき。 裏側は決して見せられないのだ。


落ち込んだ気持ちで、スズメバチのサイコンを見ると、走行たったの 6㌔  短過ぎっ !! もっとがんばろうと心に刻む僕であった、、、、が いま やけ酒中。 明日から・・・ と思ったが 台風9号が近づいてきているので、しばし・・・・・   うーん ”  雨にも負けて、風にも負ける 僕は今年で40才。 ”

あ〜した 天気になーれ!!

|

« 気が抜けて、力が抜けて、なにをか言わん、遅い自己への遠い希望よ | トップページ | 9月の楽しみ もうひとつ! 祭りだ 祭りだ お祭りだ!!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気が抜けて、力が抜けて、なにをか言わん、遅い自己への遠い希望よ | トップページ | 9月の楽しみ もうひとつ! 祭りだ 祭りだ お祭りだ!!! »