« 6㌔じゃ、ずぇんずぇん足りない静御前、サトサイ休みで拍子抜け。スカバレお手紙、ああ無情 ・・・・・長っ!! | トップページ | 地道な準備が祭りを創る。心高鳴る今宵の宴よ。 »

2007年9月 8日 (土)

9月の楽しみ もうひとつ! 祭りだ 祭りだ お祭りだ!!!

台風9号 ( アジア名 FITOW フィートゥ )が通り過ぎ、静かになった。  台風のおかげで自転車には乗れなかった。週末は仕事。月曜日の天気予報は曇り。新聞の記事に 北塩原村の、” 道の駅”で山塩アイスクリーム なるものが売り出されたとのこと。美味しそうである。そして写真に載っていたおねえさんが美人だった!!。月曜日は久々に 檜原湖一周でもしてみようかな。途中でアイスを食べて、早稲沢のお母さんのところで、とうもろこしと大根でも買って。 また 裏磐梯の空気をたくさん吸ってこようかな。

 ところで、9月になると毎年忙しくなる。なぜならば、秋祭りの準備が始まるからである。明日の夜も会議である。郡山の祭り、、、 真骨頂は  安積国造神社の秋祭り だと 僕は自負している。まあ、詳しくはまた別の機会に書いてみる事にするが、一般的にはマイナーであるが、実際に見た人は、その賑やかさにびっくりする、なかなかのものなのである。僕は 本町1丁目という町会に実家がある。物心ついたときからお祭りにはかかさず参加してきた、まあ自分で言うのもなんだが、”  祭りバカ ”である。昨年から 若連会長の責を命じられ、色々と忙しいのだ。しかし、祭りは僕のライフワークなのである。絶対に欠かす事の出来ない年中行事。これがなければ、一年は終わらないのである!!!今回はちょっとだけ 写真を載せるので良かったらちょっとみてくださいな。 

P1010241

山車と神輿のおまつりである。   夜、提灯の灯りに彩られる山車。全国的に有名な”二本松の提灯祭り”の流れをくんでいる。 ちなみに屋根の上にいるのは 僕なのである。

P1040277

昼間の巡行出発のシーン。子どもたちと大人達 両方のおまつり。


P1040316

お祭り広場となる、駅前の大通り。山車が20基以上が集まる。お囃子と笛の音、歓声でごったがえす!!

P1010250

我が 息子 祐太郎も太鼓を叩く。(右端) なんと0才から参加させているのだ!! 親ばか 祭りバカの僕である。


P1010213

間もなく街は、祭りの色に染まる。男としてたまらない季節である。


ということで 今回は駆け足で、わが街 郡山の秋祭りを紹介したが、またじっくり書きたいと思うので、興味のある方は、また見ていただければ幸いである。
   


 P1010262

秋深く、風に漂うキンモクセイ、太鼓と笛に 心躍らん。

|

« 6㌔じゃ、ずぇんずぇん足りない静御前、サトサイ休みで拍子抜け。スカバレお手紙、ああ無情 ・・・・・長っ!! | トップページ | 地道な準備が祭りを創る。心高鳴る今宵の宴よ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はいは〜い!!美人部ーう!! Yチャンだよね、お疲れさまです。 毎年毎年、本当にありがとうね、、、 美人部の力が要の本一です。大変だけど、引退とか言わないで、頑張ろうよ!!
まあ、太鼓と笛を聴けば 勝手に体が動くって  笑

今年は、土曜日が御神輿の日、僕は翌日仕事だけど。みんなは 完全燃焼しましょうね!
これからも子どもたちのため、本一の文化継承のため、大変だけど、愉しみながら・・・がんばろー。 

投稿: マットシ | 2007年9月12日 (水) 07時54分

初めてコメント書きま~す。
さて、私は誰でしょう^^;

もうすぐ1年の内で・・・もっとも忙しい中にも充実感のある安積國造神社の秋季例大祭(通称→郡山の秋祭り)ですね~♪
このマットシ君のブログを見て~一足先にお祭り気分になりました^0^

今年も美人部皆さんを盛り立てて頑張りますので、宜しくね~☆
お互いそろそろ○○歳ですが、町内の為はもちろんですが、子供たちの良い思いでになる様に、そして、これからも更なる秋祭り発展の為に頑張りましょう!!!

私は、これから美人部のスケジュール組み立てをしま~す。
人知れぬところで、以外にこれも大変なのですが・・・私が婦人部を引き継いで早5年。そろそろ引退間近の私なので、次の世代のお母様方の負担にならない様に・・・本一講始まって以来の「本一講婦人部段取り日誌」を作り上げられる様に、○○さんの細やかな性格にも負けずとも劣らない段取り9割の細かい性格を生かし頑張ります。

まっとし君も大変でしょうが、頑張って下さいね~!!!
また、ちょくちょくブログ拝見させて頂きます☆
お祭り写真の掲載、次は、やっぱり美人部だよね~^0^/

投稿: 本一美人部♪ | 2007年9月11日 (火) 23時01分

非行社員 A 君へ・・・ ニックネーム、間違って入力してるよ。
ちゃんとしようよ、、、ちゃんとね。笑
なになに 字が汚くてよく読めないけど、仕事をして、順位を考え、祭りを盛大にやれ  ってか!!  ありがとう。心置きなく祭りをしてくるよ!!

投稿: マットシ | 2007年9月 9日 (日) 01時11分

祭りが最高なのは、分かりましたから、たまには仕事して下さいよー。
・・・は、冗談ですが、いい加減、ヒルクライム大会の順位教えて下さいよー。
っま、上位入賞以外、チーム関係者としては考えられませんが・・・

投稿: 真面目な同僚A | 2007年9月 8日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6㌔じゃ、ずぇんずぇん足りない静御前、サトサイ休みで拍子抜け。スカバレお手紙、ああ無情 ・・・・・長っ!! | トップページ | 地道な準備が祭りを創る。心高鳴る今宵の宴よ。 »