« 朝起きて 窓辺を見たら ああ無情 命の連鎖 ここに極まる。  | トップページ | 過去のアルバムより、、、 涼しさを 求めて押して 暑暑で 辿り着ければ マイナスイオン。 »

2007年9月25日 (火)

DSも PSPも いいけれど やっぱり子供は こんながいいな。

本日の 本一講太鼓練習より。

 今日は練習の合間に 子どもたちを誘って、” 王様つぶし ” をやらせてみた。興味が無い子はやらないが、男の子を中心に遊びの輪が出来た。なかなか 楽しそうである。僕ももちろん混ざってやってみたが
面白い。白熱して遊んでいると数人の女の子達が興味深そうに見に来た。「 混ざるかい? 」と声をかけると、「え〜 いい〜」 とつれない答え。でも近くにいた別の女の子の一派が「 まざるう〜」 っと参戦してきた。人数が多いとなかなか王様まで辿り着けず、辿り着いたときの喜びが倍増するので、これまた盛り上がる。子どもたちもいい笑顔である。昔は裏の路地で走り回ったり、缶蹴りしたり、鬼ごっこ、ドロケイ、
いろいろな遊びをしていたのだが、今は残念ながら、練習場の中である程度までの遊びまでしか許されない。場所柄や、小さな子達もいる事もあり、走り回ったりも出来ないし、外に遊びに行く事もままならない。「 こらこらーっ 走るなよーっ 」 って指示をしながら言うのは何なのだが、子どもたちがかわいそうな気もしている。 王様つぶしは、僕らが子供の頃もした遊び。ちょっとは、こんな遊びをさせてあげたい。


 P1060642

おとなも一緒に楽しもう!! 

P1060632

白熱する じゃんけん。 王様まで辿り着けるか!!


 
P1060638

女の子もいっしょに楽しむ。いいことだ!! うむ。

P1060636

王様!! ふんぞりかえってえばっていいぞ〜


P1060642_2


さあ!! 勝負の時、、、最初はグーっ じゃんけんぽ〜い!!


P1060645

勝ったーっ !! イェーイ〜 ♪

P1060692

女の子もがんばるのだ!! 王様つぶしは まだまだ続く・・・

さてさて練習場では、今日も真剣に練習が行われる。初日に比べるとだんだんと太鼓のリズムがまとまって来ており、音質も良くなって来ている。熱心な指導を受ければ、子供達も熱心に返してくれる。
今年は 大太鼓に挑戦している ” 遅れて来た新人K君 ”がいる。 まだ、小太鼓との調和がとれずに特訓中である。しかし、遅れて来た新人は一生懸命だ。その姿勢がありがたい。未来の本一を創ってくれるであろう 財産だと思う。

P1060646

子供達、一生懸命。

P1060650

遅れて来た 新人 K君 がんばれよー!!

P1060671

先輩が叩いている間も 傍らでひたすら 練習のK君。それが旨くなるための近道。がんばれ!

P1060651

こちらでも、新人が小太鼓の特訓中。

P1060662

段ボール箱を太鼓の代わりにして・・・ うむうむ 最初はそこからだ!! がんばれーっ大丈夫、すぐにうまくなるぞお。

P1060680

目が真剣!! いいよ〜。

P1060683

そーれ とん とん とん  岡崎という太鼓。簡単に見える三拍子も、実は中々奥が深いのだ。

P1060667

練習場から 待ち合いスペース!? を望む。これだけ多くの方々が毎夜集ってくれる。有り難いものだ。

P1060670

婦人部の打ち合わせ。ん? 井戸端会議?  

P1060673

一生懸命段取りを考えメモる 婦人部 あっ いや 美人部 部長のYさんと今年から子どもたちへのお菓子配りに精を出す、Oさん ご苦労様です。

P1060656

そんななかでも続く王様つぶし。 

P1060678

傍らのベビーカーの中で、バチを持ち、未来の若連は、太鼓の響きを体に染み込ませるかのように・・・
会計担当 T君のご子息である。


P1060665

一生懸命 笛を練習する Eちゃん。中学になっても熱心にお祭りを続けてくれる、ありがとう!! 

P1060696

今日は お手本に 美人部の方々も 太鼓を叩く。熟練の味!! 

P1060701

やーれやーれやーれやーれ〜 !! そーれそーれそーれそーれ〜!! かけ声も 一級品だ。

P1060686

日々 高まる 本一講のお祭りへのボルテージ、傍らで山車は静かにその時を待つ。

子供達もだいぶ 打ち解け合い、チームワークも良くなって来ている。大人達へは、課題が色々と出てくるが、それを乗り越えて お祭りがある。今年もいい お祭りが出来るように、、、 がんばっていきまっしょい!!

|

« 朝起きて 窓辺を見たら ああ無情 命の連鎖 ここに極まる。  | トップページ | 過去のアルバムより、、、 涼しさを 求めて押して 暑暑で 辿り着ければ マイナスイオン。 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

テンパパさんへ 
お疲れさまです。コメントありがとうございます。
そ〜ですか、事務所設営、おめでとうございます。うちも今日、設営となります。そ〜ですか! 車いすの子供さん、素晴らしい思い出が出来たんですね!! きっと 今年も 来年も来てくれますよ〜 !! 子供さんを楽しませてあげなければ、祭りの将来は築けないですよね。そして、大人が愉しまなければ、子供はついて来ないですからね。 清水臺講さんも 祭りを心から愉しむテンパパさんがいらっしゃる限り、大丈夫ですよ。
少しづつ、子供さん増えるといいですね。 山車を持っていても子供不足で運行出来ない町会も多々あるようで、、、残念ですよね。 祭りが衰退しちゃうなあ〜
さあ、気を取り直して・・・    いよいよ 祭り本番までのカウントダウンが 開始されましたね!! 天気も上々。 い〜 お祭りが出来そうです! お互いがんばりましょう。 

投稿: マットシ | 2007年9月26日 (水) 05時59分

会計のTくんへ 
お〜 コメントありがとう!! まだまだ、未熟なブログですが、また 遊びに来てくださいね。祭り本番の事も書いて行きたいと思ってますので。 そのうち、本一の専用ブログ、もしくは、ホームページがあったらいいんだけどね〜。 
しかし、息子さんの、太鼓に対する並々ならぬ思い入れ、、、
すごいっ!! ぜーったい ばちを手放さないんだもんね。ほんと
近い将来が楽しみだよね。 本一もこれから先、子供がいなくなる恐れがあるから、、、友達をたくさん連れて来て欲しいものですね   笑

Tくん 本当に会計のお仕事、大変でしょうけど、今年もよろしくね。いろいろと 無理を言ってすみませんが、楽しい、、、素晴らしい祭りの時間を創りましょう!! よろしくね〜。

投稿: マットシ | 2007年9月26日 (水) 05時40分

今日うちも事務所設営をやりました。
本一講さんはうらやましいです。子供がいるのは。
うちも山車を出したいのですが
子供がいなくて。
子供みこしをリヤカーを改造(マイハンドメイド)したものに載せ
引っ張るのが精一杯。
ただうれしかった事が1点昨年車椅子の子供がいて
其の改造したみこしに
僕、今日神輿に触れたんだと言ってよろこんでもらえた事
つい、ウルウルになりました。
きっとことしも来てくれる事と思います。

投稿: テンパパ | 2007年9月26日 (水) 00時08分

はじめてお邪魔しました。
うちの坊主もドアップでのっけて頂きまして。

これだけの写真を撮って、載せて、コメント書いて、、、
そのうえ更新頻度も半端じゃないのはマメなマットシさんならではですね~。
またときどき覗きに来ます。

投稿: 会計のT | 2007年9月26日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝起きて 窓辺を見たら ああ無情 命の連鎖 ここに極まる。  | トップページ | 過去のアルバムより、、、 涼しさを 求めて押して 暑暑で 辿り着ければ マイナスイオン。 »