« 突然ですが、映画は最高! | トップページ | 空高く、スカイラインに、登り往く、浄土平で、僕肥える秋。 »

2007年9月13日 (木)

秋雨が、空気を冷やし、夏遠く、日本が揺れて、心むなしや。

今日は、朝から秋雨が結構強く降っていた。 息子の祐太郎は今日、遠足である。会津の方面へ向かうとの事だったが、この雨で予定が狂うかも・・・ などと考えながら出社。 午前中からなかなかと忙しかった。今日の新聞の占い欄によると、今日は大した気をせずに、大人しくしていなさい!! との事。 新聞の占いと言うのは、あれで結構当たる。僕は、ズームイン朝の” あかさたな占い ” と共に結構信じている。元々が占いは嫌いなのだが、なぜかこれだけは、 OKだ。本当に当たるのだから、信じてしまう。

さて、では大人しくしていよう。 社内での仕事が多く、外に出ずに仕事をする。 お昼前にもう皆さんご存知の安倍晋三首相辞任の一大ニュースが流れ、騒然。この事に関しては、僕個人、色々と思うところがあるが、このブログが炎上しては困るし、アウトドアの事でも裏磐梯にも直接は関係しないので、あえて何も言うまい。まあ、ただ一言、、、最近の日本人は” 人の立場に立てる人 ”が少なくなったなあ、、、っていう事。 想像力 つまり イマジネーションで相手の気持ちや、置かれている立場、空気感、などを読む能力が衰退しているように思う。 いじめや、ストーカー、つまらない原因での殺人、本当に悲しいばかりである。もう少し相手の事を考えてあげるようにしよう。 とあらためて思った一日であった。

午後から、ちょっと表に出てみたが、いつの間にやら雨はあがり、すっかり青空が広がっている。空には綺麗な絹層雲が はためくかのように広がっている。 気温も低く、湿度も低く、今までのように熱気が体にまとわりつかない。非常に心地いい・・・・・ が反面、やはりあの暑さが恋しい。これからどんどん空気は冷やされて行く。太平洋高気圧は辞任し、後継に大陸性高気圧がシベリアの方から秋の風を連れてやってくる。一つの季節、時代が終焉を迎えつつある。 僕も何度も何度も、ブログ上で夏を惜しんでいるのだが、秋の素晴らしさも知っているから、これからの季節もそれはそれで、愉しむつもりである。

 常に前向き、これって大切ではないだろうか。とっても・・・ これからの季節。そして不安ではあるが、これからの ”日本、 NIPPON、 JAPAN、 JIPANG、 にほん、 我々は、一人一人が、過ぎ去る時代に思いを馳せながら、新しい時代に生まれ変わるこの国を、前向きに引っぱって行かねばならないのだと、ひとり思う 今宵である。  
あ〜 政治は書かないつもりだったのに・・・・・ みなさ〜ん ブログ炎上させないで下さいね。なんか、訳分からん 独り言ですからね〜!!

P1030738

終わり行く、夏の空見て、なつかしき、子供の頃の、思いわきたつ。

P1010359

秋元湖、秋雲空を、染めいかん、旅立つ季節、木々ほむらたつ。        


明日はまたまた、休みである。 今度こそ、いざいかん 山登らん!! スズメバチで・・・GO!!

|

« 突然ですが、映画は最高! | トップページ | 空高く、スカイラインに、登り往く、浄土平で、僕肥える秋。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ma-&-yu さん こんばんは、コメント有り難う!! そうだよねー 夏の夕暮れ いいよね、夏って 青春っていう感じ。なんかいくつになっても抜けなくて  yuちゃんの アホかっていう声が聞こえてくるけど、、、 笑  でもいいんちゃう? ほら 一生青春みたいな フレーズ。 NHKでもいうとるよ。感受性が鈍ってつまらない大人にだけはなりたないよね、manaくん! アジリティの大会 頑張って来てね!!  あっ 頑張るのは ハルかな??

もうすぐ 本格的な秋。 おたがい いい時間を過ごせますように・・・ 

投稿: マットシ | 2007年9月15日 (土) 00時00分

時々拝見させて頂いています。
夏の楽しい出来事を思い出し、夏が過ぎ去る寂しさと
入り混じり、夏の夕暮れは、いいですよね。

投稿: ma-&yu- | 2007年9月14日 (金) 21時09分

テンパパさんへ。 そうなんですよね、近くにも結構いいお祭りってあるんですよね。僕も長沼でやっている、”ねぶた祭り”に毎年誘われてるんですが、今年も行けず・・・・ 話に寄ると結構すごい!! 本格的らしいです。福島も山車連、賑やからしいし、今テレビでやってましたが、白河もやりますね〜。 近場でもなかなか行けず残念無念です。少しでも色々見たいんですが、来年こそは、来年こそは と言いつつ年をとるばかり・・・・・ あ〜 あ〜  笑

今日は 秋を探しに山登り。勿論 スズメバチと一緒にです!

投稿: マットシ | 2007年9月13日 (木) 17時01分

追伸
今ラジオを聴いてたら、今日から白河の提灯祭りが始まるとの事。
そうか、今年もあるんだなあって。
確か、2年に1度だったんだけど変わったんだよね。
僕も、一度見に行った事がありますが なかなかなものでした。
見せ場は神輿担いで阿武隈川を渡る所。幻想的でした。
神社前の太鼓橋を渡る所 見ものですよ。
それにしてもあれだけ狭い境内に沢山の神輿が入るんだからすごい。
高張り提灯の取り付けの細工は参考になります。
郡山の場合は4号線が川と思えばいいのかなあって思ってます。
と、許す限りあっちこっちの祭りを見て歩いています。

 

投稿: テンパパ | 2007年9月13日 (木) 11時52分

テンパパさん、いいですね〜、だんじり・・・ うらやましい。ほかのお祭り見ると、本当にいい刺激になりますよね! 仕事柄、なかなか行けないのが辛いです。僕も、だんじり、ねぶた、ねぷた、( 京都 高山 の )祇園、ほか見たいものがたくさんありますが、でも見ると、絶対に混ざりたくなっちゃうかな?
やっぱり、祭り、、、体で感じたいですね〜。笑
 
吾妻山いかがでした? やはりもう秋ですよね。紅葉で山頂付近が色づくのも間近。 年を取るごとにこの季節がせつなくなります〜。でも考えてみると、季節の移ろいを感じられる事は
幸せってことですね!!

お祭りまで、あと 2週間。気合いをいれて行きましょう!!
大阪、楽しんで来て下さいね。お土産話聞きに行きま〜す!

投稿: マットシ | 2007年9月13日 (木) 09時25分

どうやら本当に遊び大好き人間のようですね。
デスクワークが多くなるとボワ~~と呟くようになる。
同感。
先日、吾妻山にハイキングに行ってきましたが
山はこつこつと秋に向かってました。

あと、13回寝るとお囃子が、今頃こんな事で良いのかねえ。
ちなみに僕は明日から大阪へ、だんじり見に行ってきます
気合を入れなくちゃ いくぞ~ふぁいと~~~~~。

投稿: テンパパ | 2007年9月13日 (木) 09時08分

どうやら本当に遊び大好き人間のようですね。
デスクワークが多くなるとボワ~~と呟くようになる。
同感。
先日、吾妻山にハイキングに行ってきましたが
山はこつこつと秋に向かってました。

あと、13階寝るとお囃子が、今頃こんな事で良いのかねえ。
ちなみに僕は明日から大阪へ、だんじり見に行ってきます
気合を入れなくちゃ いくぞ~ふぁいと~~~~~。

投稿: テンパパ | 2007年9月13日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然ですが、映画は最高! | トップページ | 空高く、スカイラインに、登り往く、浄土平で、僕肥える秋。 »