« 蔵出しだ! いざ始まらん 本一の 宵の提灯 浮かぶ童子ら。 | トップページ | DSも PSPも いいけれど やっぱり子供は こんながいいな。 »

2007年9月24日 (月)

朝起きて 窓辺を見たら ああ無情 命の連鎖 ここに極まる。 

今朝 起きてリビングの窓の網戸に一匹の コカマキリがぶらさがっていた。逃がしてあげようと、窓を開けると、窓のふちに 虫の残骸らしきものが散らばっている。 「は は〜ん ここで食事をしたんだな、、、」 と思い、食べられた哀れな犠牲者は一体 誰かとよくよく見れば、あれれれれ、、、 なんてことだ。 カマキリの世界の厳しく、哀しい掟がそこにあった。

写真は 結構ショッキングかもしれないので、、、 心して 見て欲しい。

心の準備は、よろしいかな?

P1060617


食べたのは メス。食べられたのは オス、、、ああ無情、、、 しかしオスの命はメスのおなかに宿った新しい命にバトンタッチされる。オスは自ら栄養源となって、メスの産卵を支えるのだ。残酷だと思われるかもしれないが、考えてみれば、人間界では全く意味をなさない殺人のニュースに溢れているではないか!! 親の寝ている隙に斧で襲ったり、我が子の命を奪ったり、あまりにも哀しいニュースばかり。カマキリのオスが好んで命を差し出しているかは定かではないが、でもこの究極の父性愛!? 人間界も少し、家族間の愛については見習った方がいいかもしれない。 なんて考えた朝だった。

|

« 蔵出しだ! いざ始まらん 本一の 宵の提灯 浮かぶ童子ら。 | トップページ | DSも PSPも いいけれど やっぱり子供は こんながいいな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マロンさんへ
コメントありがとうね〜 これから、裏磐梯は紅葉の季節。
また、秋元湖へカヌーをしに行くズェ〜!! 
また、遊びにき〜や〜。

投稿: マットシ | 2007年9月30日 (日) 19時27分

マットシさんのブログ、とても楽しかったです。
また、来ますね-

投稿: マロン | 2007年9月28日 (金) 19時15分

グーDOGくん こんばんは、 そうだね、カマキリに限らず、昆虫界では、こういう例はけっこうあるみたいだね。でも、自然の摂理っていうのは、人間の価値観で言えば残酷だけど、実は非常に合理的、機能的に優れたシステムであるのだね。
でも、人間は” 情 ”の動物で、尚かつ宗教という、統治システムがあるので、昆虫のまねは タブーだよね。でも実は、それ以上に異常で、非合理的で残酷なことを行っているのではないかな〜? ”  情 ” の動物だけど、逆に ” 情 ”に縛られて、不可解な事になってるね!!  やだやだ・・・
カマキリの威嚇ポーズは、今 カマキリ界ではやってるらしいよ!!

投稿: マットシ | 2007年9月25日 (火) 21時12分

悲しいかな…

♂は子孫を残す事と引き替えに餌になる様です(*_*)
って言うより…甘い罠にハマるって感じかも(>_<)

だから♀は、あっ!(^O^)食べ物が来た位にしか思ってない様に聞いた事が…(T_T)

自然の摂理は意外に無情なのかも?

でも…今頃のカマキリってやたらに威嚇ポーズしている様な…(゜_゜)

投稿: ぐーDog | 2007年9月25日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔵出しだ! いざ始まらん 本一の 宵の提灯 浮かぶ童子ら。 | トップページ | DSも PSPも いいけれど やっぱり子供は こんながいいな。 »