« 過去アルバムより・・ 暑い日が  続き過ぎです!  こんな時 涼を求めて こんなの如何? | トップページ | 蔵出しだ! いざ始まらん 本一の 宵の提灯 浮かぶ童子ら。 »

2007年9月23日 (日)

お祭りは わらべのこころ そのままに 気持ちたかぶる 人生の瞬 (いま)

昨日から、お祭りの太鼓の練習が始まった。本一講は、練習を6日間行う。 毎年、同じ顔ぶれが、ひとまわりずつ大きなって揃うのだ。 小学校が違うので、祐太郎は一年ぶりにみんなに会う事になる。いつも最初はモジモジくんに成り下がり、打ち解けるまで時間がかかっていたりしたのだが、今年はまあまあ 順調にスタートしたらしい。

昨日は仕事で行けなかったが、今日は練習場に行ってみた。 みんな、なかなか頑張っている、小さな子から大きな子まで 祭りを前に気持ちが高まってきているようだ。 僕らが子供のときも、まったく同じように練習をしたものだ、そりゃあもう たのしくって仕方が無かった!! 今から比べるとあの頃は 子供の数もとても多く、練習で太鼓が叩く順番がなかなか回って来なかった。順番を待つ間、僕らは色々な遊びをしたものだ。駄菓子屋に行ったり、” 泥棒と警察 ” 略して ドロケイ なんていう鬼ごっことかくれんぼを合体させたような遊び、、、燃えた〜   でも肝心の順番が回って来た時にみんな遊びに行ってしまっていて、大人達に怒られた 怒られた、、、 いい思い出である。 お祭りと言う大人達と一体化できる一大イベントが愉しみで、プロローグである太鼓の練習は本当に愉しい時間だった。

P1060465

笑顔がいい!! みんないい顔してるなあ〜。

P1060470

小さい子達も、一生懸命!! いいぞ〜っ お兄ちゃん お姉ちゃん達に負けんな!!

P1060476

手取り 足取り って、足は取っていないけど・・・

P1060480

がんばれ! がんばれ!


P1060498


大人だって真剣だ! 


P1060449


待ち時間、カメラに群がる 悪ガキ連合、、、 なんか、昔の自分を見ているような、、 あっうちの息子も混ざってる・・・  笑


P1060505

練習が終わると、諸注意事項をお話しして、、、それから〜


P1060500


せいれーつ!! ちいさい子から順番にならんでねー。


P1060506

ごくろうさま、、、 一人一人の名前が呼ばれて、お菓子が配られるのだ。
がんばって練習にきた甲斐があった、、、 これが楽しいのは今も一緒。うれしい光景。


P1000670


笛太鼓 綱を握れば  思い出る 遠い時代の お祭りの灯よ 。 

      


|

« 過去アルバムより・・ 暑い日が  続き過ぎです!  こんな時 涼を求めて こんなの如何? | トップページ | 蔵出しだ! いざ始まらん 本一の 宵の提灯 浮かぶ童子ら。 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過去アルバムより・・ 暑い日が  続き過ぎです!  こんな時 涼を求めて こんなの如何? | トップページ | 蔵出しだ! いざ始まらん 本一の 宵の提灯 浮かぶ童子ら。 »