« 大変 申し訳ありません。只今 鋭意執筆中につき、もうしばらく お待ち下さい。  | トップページ | お祭りは わらべのこころ そのままに 気持ちたかぶる 人生の瞬 (いま) »

2007年9月21日 (金)

過去アルバムより・・ 暑い日が  続き過ぎです!  こんな時 涼を求めて こんなの如何?

暑い、、、 今日も明日も 暑い。 僕は 夏が大好き!! だから 暑いのはぜんぜんOKなのだが、 Yシャツを着てるときは最悪だ。ネクタイと スラックス、この世の中からなくなってしまえ!! 夏は Tシャツと短パンで仕事をさせよ!! 本気で温暖化対策に取り組むのだったら、国連憲章で世界統一の法律を作ったらいいっ !! ” チーム マイナス 何度!? ”なんて生温い事では、何にも進まんよ!!!  と まじで思ってる 僕なのである。そのくらいやらんと まじめにこの地球、、、ヤバい。

 さてさて、暑いから、涼しい いや、、、寒いこんな 映像は如何だろうか、、、

P1000328

一昨年の秋元湖の 冬景。完全に凍結した湖上をツーリング。 最高の自転車冬遊び。

P1000329


秋元湖は ワカサギ釣りのポイント。ちょっと お邪魔してみた。


P1000330


秋元湖のワカサギ。 メッカである 檜原湖よりも 形が大きいとのこと。

P1000348


冬の安達太良と スズメバチ。


P1000336


スズメバチを連れて訪れた冬の秋元湖。結氷していて、氷の厚さは約、1メーター。スノーモービルも走っているので自転車は、楽勝OKである。氷の上に降った雪は強風で吹き飛ばされているので、氷の上は、凍ったシャーベット状である。自転車でも結構走りやすく、普段カヌーでしか行けない湖上をツーリング出来るとは、、、 不思議な気分であり、なおかつ、なんか禁断の行為のような気がして、妙に興奮。
釣りをしていた地元の民宿経営のおじさん曰く、「 自転車で来た人は 初めてだ!! 」 とのことで、おそらく、秋元湖で初の ” 冬季結氷湖上ツーリング ”だったらしい。 


 P1000350


氷の氷面。ちょうど 霜柱の上を走っている感じ。サクサクと音をたてて、自転車は進む。


P1000346


結氷しているとは言っても、場所によっては。 細心の注意が必要だ。自然をなめちゃいかんぜよ!!

P1000377


磐梯山頂。


P1000378


吾妻の冬。


P1000353


木々も丸裸。寒々しい。

P1000354


自転車を押して、山に登ってみた。かなりの重労働。

P1000358


ひとりで ラッセルをしながら・・・ 本当は単独は危険なのだが・・・ 誰も 物好きがいない。 愉しいのになあ

P1000356


こんな斜面を押して登る。 たしかに 物好き以外の何者でもないかも。


P1000375

真冬の 真昼の 月

P1000373


空を見上げれば、飛行機が・・・・・上空も寒そうである。

P1000402


もっと アップ。


P1000392


中津川の河口。氷は張っていない。 危険!!


暑い 暑い とみんなが言っている。 確かに暑い。北海道では観測史 もっとも遅い時期の 夏日を記録したそうだ。福島県も例外ではない。が、、、暑さ寒さも 彼岸まで。 この週末からは 本格的な秋の空気がやって来そうだ。この暑さを今のうちに よ〜く憶えておきたい。あっと言う間に、寒い 寒い と言い始めるのだから。 僕は 寒さより 断然、、、 暑さがいい!!


P1000409


どうだろうか、気温 マイナス5℃ の世界は。少しは涼しくなったかな!?

|

« 大変 申し訳ありません。只今 鋭意執筆中につき、もうしばらく お待ち下さい。  | トップページ | お祭りは わらべのこころ そのままに 気持ちたかぶる 人生の瞬 (いま) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

m さん、こんばんは、、、分かりますよ〜 その気持ち。治せるものなら、治そう!! と思いはするものの、昨今のバイクの素晴らしさに、かなりぐらついたり、、でも愛着もあるし、もったいない。お金もかかる。ど〜しよ〜  て 考えちゃいますよね。男は欲深い者なのです。でもいいのです。夢見る生き物なんですから、、、女は現実的で、要らないものは増やさない とかなんとか 言ってますが自分の物にはこだわってたり。 まあ、夢が無いんじゃなあ〜。 ロードバイクが飾れるようなガレージなんかがあったらいいんですが、そうすれば、前に乗っていた自転車を飾っておけるし。新しいのも そうすれば抵抗なく買えるんじゃないかな??  

がんばれ〜!! 

投稿: マットシ | 2007年9月23日 (日) 00時04分

先ほどのコメントが間違ってました。
奥深き男ではなく、欲深き男です!
欲がなければこんな悩みもなく即決です。


投稿: ma- | 2007年9月22日 (土) 22時33分

んー冬ですか。
毎晩、お邪魔してます。
さて、本日はショップにご相談に行ってきました。
知識のない自分は取り合えずタイヤとその他一部交換とシフトレバー等々の調整で乗れるだろうと思い、「市内を軽く走る程度なので、安く直して!」と聞いたところで、当然のようにカタログ登場し、説明を受けると良いものが欲しくなる。軽く乗るなら動けば良いと解りながらも、悩む自分が情けない。奥深き男です。。。
しかし、私の10年前のレトロ ロードと比較すると、現在の進歩には驚きです。さて数万で直すか、少し気張って直すか、新たに購入した方が良いか、悩みが増えました。でも、車と同じで、検討中が一番楽しみでもありますよね。


投稿: ma- | 2007年9月22日 (土) 22時12分

オッケーオッケー!! グーも付き合うんだったら、ロードバイクでいくぜーっ! ソルトレイクみたいに 最高速競争でもしようか? それから、今年の冬が 寒くなって、結氷してくれる事を願うばかり。昨シーズンは凍らなかったからね。 ( スズメバチと 一緒に行って 氷が薄くて、秋元湖に沈みそうになった、、、  汗) 

なんとか、今年の晩秋には 新車に乗って裏磐梯をポタ したいと思ってるよ。 あ〜 たまには 遊びに来たらいいのにな〜、、、、、

いきなり 冬、、、確かに飛び過ぎだったかも。 今度はもう少し、着いて来れる時期の記事書くケン。

投稿: マットシ | 2007年9月22日 (土) 09時37分

いきなり真冬では対応出来ず…(*_*)

でも、なかなか冬を楽しむのは難しいですが…目の付け処が違いますね(^O^)

今シーズンは是非ともロードバイクをつれてって下ささい(^_-)

カキコミの宿題終わりましたからも内(-.-)Zzzします。

投稿: ぐーDog | 2007年9月22日 (土) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大変 申し訳ありません。只今 鋭意執筆中につき、もうしばらく お待ち下さい。  | トップページ | お祭りは わらべのこころ そのままに 気持ちたかぶる 人生の瞬 (いま) »