« わが街が 染まり始めた 秋色に 空気が凛と 小指もピンと。  | トップページ | ぎんやんま 朝一番に またがって 開成山で 朝練開始!! »

2007年10月17日 (水)

5年越し やっときました! ニューバイク 名付けて仮名、、、 ギンヤンマ号 !!

先日のブログに書いたように、いよいよ本日 NEW BIKE 納車の日!!!!!  

午前11時30分すぎに サトサイへ。ここまで来るのに約5年かかった。感無量、、、 と言いたいところだが、実感湧かず・・・・・。 サトサイに着くと、店内のPITスペースの整備スタンドには僕のとおんなじTREK2.1が吊られている。あれれ!?    でも店内には僕の 2.1が鎮座していた。僕専用の乗り物を買うのは本当に久々だし、まして新車は スズメバチ以来だ。 なんか書いていたら だんだん感無量になって来た。  笑
新しい世界へ踏み出す。うんいい事だ。ちょっと緊張感。どんな感じなのか、速いんだろうな〜、坂、楽にのぼれっかなあ〜 カーブちゃんと曲がれるかな〜 、、、、、 いろいろな不安と期待感が入り交じる。ああ、懐かしいなあこの感覚。昔、初めてのオートバイ、XLX250R  ハル子 を買った時に感じた。そのまた昔、MIYATA自転車のランドナー、Le Man  赤い彗星 を買った時にも感じた。ノスタルジーな思いが僕の中を駆け抜ける。


P1070168

店内で僕の到着を待っていた、NEW BIKE "TREK 2.1" 今日から僕のもう一台の 相棒。 よろしくな!!


P1070178

整備中だった もう一台の "2.1" 、まだバーテープも巻かれていない。


P1070175

08モデルから TREKの マークが変わった。 

P1070176

トップチューブにもマークがデザインされる。

P1070169

納車前の最後の調整。エアも適正値に入れてもらう。

今回、バイクと一緒に購入したのは、ミノウラのバイクスタンド、これはいわゆるタワースタンドで、バイク2台が収納出来るもの。これを屋根がかかる我が家のリビング東側のスペースに設置し、そこを こいつの置き場所にする。もう一台は、”奥”の TREKを置く予定。 今まで、隣に住む兄の家のガレージに置いててもらったが、いつまでも甘えられないので移動する。 兄者、かたじけのうござる。
あとは、ボトルゲージ、サイクルコンピュータ、但しサイクルコンピュータは未入荷のため、納車には間に合わなかった、、、、、他にもいろいろほしかったが、予算もあるので、少しづつ、、、。でもやっぱし、ゲージ付きの空気入れは欲しい。あとサイクルスタンド。 この2点を追加。 あっそうそう ディスカバリーのボトルをサービスで付けていただいた。

外は小雨、、、あいにくの天気。 これじゃあ乗れないじゃん。本当はまっすぐ スカバレ直行 と思っていたが、天候不順のため断念。ファンカに積んでおとなしく家へ。


P1070180


サトサイ 佐藤社長と。 


P1070182

奥さんもぜひっ!!  とお願いしたが、、固辞されてしまったため、後ろ姿のみ。

P1070170


サトサイさん、お世話になりました。これからも宜しくお願いいたします。


P1070183

無事 ファンカーゴに搭載される。大きさ的にはまったく問題無し。よかった〜。


相変わらずの小雨の中、サトサイをあとに 一路家路へ。 車だと10分かからずに家に着く。さて到着だ。


P1070186

我が家に到着し、リビング前に置かれた ”2.1”。


P1070188


さあ、バイクタワーの組み立て開始だ

P1070193


完成した〜 。


時間は1時過ぎ、昼食をとるのをやめて、早速バイクタワーを組み立てはじめる。簡単なのだが、面倒くさい、悪戦苦闘とまではいかないが、なんとか完成。


P1070195_2


バイクを吊るしてみるとこんな感じ、いいじゃないか〜。

雨は上がった。路面も乾いた。さあ!! 乗ってみよう。 ちょうど ”奥”に 携帯屋さんへ行ってくるように言われていたので、出かけてみよう!!!

乗ってみると スズメバチにくらべて、やっぱし 乗り心地が固い! 車で例えるなら、4WD車からスポーツカーに乗り換えた感じ。でも軽くてスピードが出る!! サイクルコンピューターがないので、何㌔出ているかは分からないが・・・ 慣れないので なんか借りているバイクの様。って当たり前か、今乗り始めたばかりなのだから。とにかく乗りこなすには、乗らなきゃ始まらん。今度の休日は天気も上々らしいので、スカバレに行って来よう!! と固く心に誓った。


P1070198

スズメバチとの2ショット実現!! うぉ〜 2台ともおいらのだ〜 !! 変に感激!!!!!

P1070200


祐太郎のTREKもいれてのスリーショット。”奥”のTREKは、TOYOTAに貸し出し中に付き 不在。

P1070201

P1070199


本を返すため図書館に行かねばならなかったので、乗って行った。 停めておく場所に困る。日本もスタンドのないスポーツバイク用の 駐輪場を整備してほしい物だと思う。 昔 ホノルルで見かけた物は素晴らしかった、、、芸術的駐輪スペースだった。 近いうちに写真アップしたいと思う。

P1070203

図書館にて、、、 停める場所がない、、 こんな場所でも結構絵になる” 2.1”なのである。かっこいいなあ

図書館の帰り道、カーブを曲がって、さあ立ち上がりというところでペダルを廻そうと足を入れると、いきなり 鈍い衝撃が!! ガッ  という音と衝撃、リアタイヤが一瞬 宙に浮き、あやうく転倒しそうになる。ペダルが路面に接触したのが原因であった。スズメバチの感覚でコーナーの立ち上がりでペダルを廻し始めたところ、最低地上値の違いで接触をしたのだ。 いやはや 気をつけないといかん。 色々な面で慣れなければいけないようだ。


P1070202


タイヤだけでもこんなに違う。この2台を上手に乗りこなしたいものだ。

P1070215


帰宅後、"2.1"へ ディスカバリーチャンネルの公式ステッカーを貼る。 残念ながら、TREKのレーシングチームは解散してしまったが、そのスピリッツだけは 僕の”2.1" にも受け継ぎたい。とは言っても、エンジンがちゃんと廻ってくれないといかん・・・・・き 鍛えなきゃ。

P1070217


今晩は、納車祝に とっておきのウィスキーの栓を開けた。 


                                               名前

名前をつけなければいけない。 かねてからいろいろと考えていたが、やはり ”ギンヤンマ” がいいかな?
スズメバチとギンヤンマ。いい組み合わせだと思う。 とりあえず暫し、仮名ということで ”ギンヤンマ”よろしくで〜す。ちなみに ”奥”のTREKは  ”オレンジペコ” 、、、 祐太郎のTREKは ” ブルードラゴン” である。 お見知りおきを。

P1070191


新しき 相棒来たり これからの 未来を思い 庭にたたずむ。

P1070214

今日からの新しき自転車ライフに思いを馳せている僕の遥か上の 秋空を ジャンボが飛んで行った・・・

|

« わが街が 染まり始めた 秋色に 空気が凛と 小指もピンと。  | トップページ | ぎんやんま 朝一番に またがって 開成山で 朝練開始!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

新車来たんですね。
名前ギンヤマですか?
ギンヤマというよりはシオカラトンボといったかんじですね。
子供の頃はガストンボと呼んでたかなあ。
または、スリムだから神様トンボとか
秋に来たのでオクト、オクトバなんて
まちがって、オクトパス(^-^)
やっと元気が出てきたみたいですね。
僕も少し元気が出てきたみたいです。
というのも、神輿激安で販売してる所見つけました。
但し、未完成みたいですけど、組み立てとかは
それほどでも無い様なので
後は、顔と腕でカバーするとか(xx)
大きさは本一講と同じぐらいかなあ。
後は、親会をいかに口説き落とすか。う~~~~~ん。
神輿親方で検索すると見る事が出来ますよ。

投稿: てるてるぼうず | 2007年10月19日 (金) 16時53分

GOO DOGへ 
えーっ!! それってマジ!? 感性が同じ ということかーあ!!
って いいんだけどさ、昆虫シリーズでいっておくと こうなるんだよなあ〜。ギンヤンマ・・・・・ 口が悪い奴は ギン○エ なんて言っていたが・・・・・ 
あとは なんかあるかね〜 、、、色々考えても、これが一番かなー と思うんだけどね。 アオダイショウ う=ん ちとなあ〜。
アオウミガメ、、、、、  アオザメ。 青しょうびん ん!? いたかそんなの?  みんな 昆虫じゃあないしなあ〜。あお 、ぎん う〜ん やっぱし ギンヤンマがいいなあ〜。
 

投稿: マットシ | 2007年10月19日 (金) 03時06分

あれー?

新生TREK2.1の名前ですが…
勝手に考えていたのと‘同じ!!’でした(^^

投稿: ぐーDOG | 2007年10月19日 (金) 01時33分

maさんへ
 こんばんは、コメ、ありがとう。いやいや、僕だってそんなに知識ないけど、ペダルはビンディングタイプにしたところ、廻すっていうのが よく分かり素晴らしいです。反面、金具の取り付け位置を細かく調整しないと、すごくコギズライです。大袈裟かもしれないけど、確実に世界が変わりますよ。!!立ちゴケには充分注意しなきゃいけないけどね。大恥と大怪我のWパンチを喰らいますからね。 僕も昔 ランドナーに乗っていたのと、オフロードバイク、そしてMTB と乗りましたが、ロードバイクは初なので、あまりでかい事は言えません。分かりうる範囲でよければ、、、いつでもどうぞ〜。
あっそうそう、ハルの大会、お疲れさまでした〜、、初めての体験で大変だったみたいだけど、いい経験だったんじゃないですか!? 今後の活躍を期待していますよ〜。

投稿: マットシ | 2007年10月18日 (木) 23時11分

SYUさんへ
こんばんは〜 !! ありがとうございます。
ウィスキー!? さすがは酒飲み!! え〜とね、カナディアンウィスキーで ROYAL CROWN ていうお酒です。車みたいな名前ですね、、、 親父からもらったお酒です・・・ 味はまあまあでした。秋の夜長は、山で焚き火をしながら、ホットウィスキーを飲み、酔っぱらったら、寝る!! そんな時間がいいですね〜。 ホットウィスキーって言えば、ウィスキーに砂糖をいれて、レモン汁をプラスしてお湯で割る、ホットウィスキーレモネード、旨いよ〜!! 今度一度お試しあれ〜。

投稿: マットシ | 2007年10月18日 (木) 22時57分

今まで、町乗りしかしてないので、あまり知識がありません。
元々自転車好きではなくて、ジョギングは嫌いなので、変わりに自転車で健康促進程度ですから、ほとんど知識ゼロです。
そんなペダルがあるんですね。皆さんの中では知ってて当然の話だと思いますが、勉強になりました。
ロードはパンクの心配が絶えませんが、その予備の交換用チューブも間違って買う始末です。自分のサイズも忘れるとは悲しい限りです。
雑誌など見ては、知識をインプットしてます。今更ですけど。。。
今度、詳しく色々と教えてください。


投稿: ma- | 2007年10月18日 (木) 21時56分

納車おめでとうございます。非常にカッコイイですねぇ。
今度見せてね〜。
ところで気になったのが、ウイスキー。
見慣れないラベルなので、どこのウイスキーですか?

投稿: SYU | 2007年10月18日 (木) 13時01分

maさんへ
どもどもで〜す。やっと、、、やっと きましたよ〜。 まだ全然乗れてませ〜ん。徐々にっていうか 気持ちは早く乗れるように焦ってますが、、、笑
ペダルですが、shimanoのビンディングにしました。とても迷ったのですが、片側がビンディング、片側がフラットペダルのハイブリッドです。スズメバチが付けているのといっしょのものです。街中での事を考えてこれにしました。しかし ポジションもまだ決まっていない感じだし、これから乗りこなすように頑張って、自分のものにして行くしかないですな〜。まあ、馬を調教するような感じかな〜。調教されるのは僕の方か・・・ 笑  スタンドね、、わかんないよね 普通、雑誌とかで見せてあげたらいいんじゃないかな!? うちはそういう風にして、”奥”を ”調教”!?しましたよ。   笑
maさんもぜひぜひ がんばって 自転車ライフをエンジョイして下さいね。 一緒に楽しみましょ〜!   新車う=ん いいよ〜 やっぱし!!

投稿: マットシ | 2007年10月17日 (水) 23時11分

いつも楽しく拝見しております。
とうとう、納品されたのですね。サイコーにかっこいいっす!
うらやましい限りです。スピードもかなり出るんじゃないですか。
ペダルが良く見えませんでしたが、なにを入れました?
私のロードなんか10年選手ですから、駐輪の際は壁立てかけではなく、地面に横倒しです。妻にはなんでスタンドないの?着ければ?って言われて面倒なので説明はカットしました。
私のロードのフレームが一部折れてしまい、溶接にて応急処置しました。さらに写真を拝見して、物欲を抑えた自分の気持ちがなえてきました。正直、欲しいっす!

投稿: ma- | 2007年10月17日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが街が 染まり始めた 秋色に 空気が凛と 小指もピンと。  | トップページ | ぎんやんま 朝一番に またがって 開成山で 朝練開始!! »