« 大好きな アニメがやっと 発売だ そして週末 本物来たる!! | トップページ | 快晴の ジャパンカップ 観戦し 世界速度に ボトルくださ〜い  PART1 »

2007年10月27日 (土)

朝練で 公園めぐり ひとときの 青春時代 彩づく想い。

今日は どんより曇り空の朝、なんか気乗りしない朝である。でも昨日は寝坊したので今日はがんばって少し走ろう!! というわけで、今日は開成山ではない方面に向かう。僕のうちは郡山の中心部に近い住宅街なので、周りに公園がたくさんある。郡山は前市長が公園好きで、、、!? 在任中かなりの数の公園を造った。ゆえに公園の数!? は日本一の市 らしいようなことを聞いたことがある。 前出の 開成山公園などは、昔からある 郡山のシンボルパークである。今回は荒池公園、酒蓋公園を巡ってみた。この二つの公園は中心市街地にある都市公園で双子のように隣接している。どちらも池があるのが特徴で、市民のオアシスとして永年愛されている。朝夕は散歩 ジョギングなどを楽しむ人々の姿が数多く見られる。 僕も今日は秋の気配深まる、荒池と酒蓋を訪れてみた。

P1070509

荒池公園とギンヤンマ。家から7〜8分で到着する。市民の憩いの場、後ろのタワーはFCT本社のの電波塔。

P1070512


荒池の周りは整備され、きれいな湿地帯ももうけられている。僕が子どもの頃は雷魚釣りのメッカだった

P1070515


愛犬家の憩いの場でもある。


P1070519


またしてもベンチとロードバイク、、、なんか絵になると思うなあ〜。 

P1070521


酒蓋池に移動。ここにも池がある。池を中心にその周りが公園として整備されている。郡山にはこのタイプの公園が多い、なぜなら、郡山は明治時代まで水の便が悪く、小さな宿場町までしか発展していなかった。これを打破するため、先人の偉人達が猪苗代湖から 安積疎水という水道システムを作り上げ、これにより郡山は一気に発展し、農業 工業の発展を基礎として 商業が爆発的に発展し今に至るという歴史が関係していると言えます。要はため池なのですね。街場の水利のための・・・ それが複数あるのです。その周りが公園として整備されているのです。 

P1070528


酒蓋公園は僕の青春の大きな1ページの舞台、、、 よくここでデートをしたものだった・・ ああ青春の1ページ。振り返ると つい昨日のような、、、遠く遥か彼方のような、、、どちらにも感じる不思議。


P1070527


P1070531


人生とは皮肉なものだ。高校時代にデートした公園で、今は放課後に息子が遊ぶのである。


公園の西側の道路が並木道。以前、紅葉が素晴らしい紹介した道である。今朝は曇天のためあまり綺麗には映らなかったが、それでもそれなりに美しかった。早くに紅葉していた梢は、すでにそのほとんどの葉を落としてしまっている。

P1070537


とても美しい通りである。通りの名前がないのが不思議だし、もったいないなあ。

P1070535


もう既に ほとんどの葉を落としてしまった樹も、、、、、


P1070532

赤 黄 緑 朱 橙 絶妙な色のコントラスト。

P1070540

一本の樹なのに こんなにも色の競演が。 こんな樹が庭にほしい!!

P1070541


郡山第一中学校前。

P1070542

身近にも こんな美しい紅葉があるのがうれしい。


P1070545


落ちて間もない落ち葉って美しいなあって思う。なぜか美味しそうに感じるのは僕だけ!?

P1070547


我が家の庭はまだ紅葉にはちと早い。ハナミズキ(両脇)があかく色づいたが、ブナ(中央)はすこーし 先端が黄色くなって来たかな? メインツリーのミズナラ(奥の高い木)もまだまだ 緑。 紅葉が愉しみだが、落ち葉掃除は大変である。

日一日と秋から冬へと確実にシフトしてきている、季節の移ろいが分かりやすく、また美しいわが日本の秋。毎日を感受性のアンテナを高くして受信したいものである、、、って思うのはやはり年か。でもそれでいいのだ!!感受性万歳。


|

« 大好きな アニメがやっと 発売だ そして週末 本物来たる!! | トップページ | 快晴の ジャパンカップ 観戦し 世界速度に ボトルくださ〜い  PART1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
えっ! そうなんですか〜 深沢に、、、 僕は中町で生まれ育ち、今は実家を離れ、菜根に居を構えています。深沢はメと鼻の先です。深沢は今、マンションがいっぱい建って来ていて、高級住宅街になりつつありますよ、、、 静かでいいところですよね。

ジャパンカップ 行って来ました〜 すごい!! っていう一言でした。世界のすごさを垣間みて、また自転車がすごい乗り物であり、選手達を身近に感じ、好きの度合いがアップです。
プロは笑顔いっぱい、ファンに対する接し方もプロでした!!
映像もハイビジョンカムにて撮影して来ました。写真はブログにアップ予定ですので、今暫しお待ち下さい。

投稿: マットシ | 2007年10月29日 (月) 10時46分

ちわーす ピナ男です。荒池、酒蓋池とも懐かしいです。仕事の関係で以前 深沢に住んでました。あのへんは公園の整備もすすみ しゃれた感じになりましたね。荒池なんか水を抜いた時に大量の鯉がピョンピョンはねてました。ジャパンカップの写真楽しみにしてます。

投稿: ピナ男 | 2007年10月28日 (日) 07時40分

kojiさんへ
早速のコメ、、、ありがとうございます。そうですね〜、自転車って言うのは、レースなんかの素晴らしさもさることながら、のんび〜りポタリングっていうのがまた、オツですよね〜。季節の移ろいをウォーキングと同じくらい感じられるし、移動スピードは程よく速いので、広範囲を観察出来るし、ひざに負担がかからないので、ある意味、ウォーキングよりも体に優しく、また全身を使った、最もいい有酸素運動ですから、、、 と枚挙の暇がない素晴らしい乗り物ですよね。
僕も東京の下町の風情とか、山の手の緑とか、秋の京都とか、大阪の下町とか、、、全国いろんなところをポタリングして写真撮って、美味しい物食べて、、、 う〜んそんな遊びが出来る老後が迎えられたら・・・・・ と思います。
って長くなりましたが、、、どうぞまた遊びにいらっしゃってくださいね。     

投稿: マットシ | 2007年10月28日 (日) 05時07分

さっそくおじゃまいたしました、kojiです。
郡山市内の街路樹のお写真、とてもよく撮れていて素晴らしいです。もう秋はすっかり市内まで及んできているのですね。こんなに綺麗な市内の景色を心行くまで楽しめるのも自転車ならではだと思います。新調されたロードバイクいいですね、とても羨ましいです。またお邪魔いたします、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: koji | 2007年10月28日 (日) 03時23分

HIDEさんへ
ありがとうございます、いつもコメントいただいて・・・
写真、下手の横好きですが、とにかく好きなのですね〜
7.3 FX いいバイクじゃあないですか〜 オールマイティーマシンですよね。 夢ですが、僕がお金持ちで、専用のガレージがあったなら、 ガレージには、ロードバイクとMTBとクロスバイクと折りたたみとがあって、お気に入りのモーターサイクルが一台あって、車はオープンが一台と、自転車を積むミニバンと、、、、、 あ〜 きりがない。 
菅生の耐久に出るのですか!! いいですね〜 本当は僕らも出たかったのですが、今回は準備不足(気力 体力 脚力の準備不足です)もあって、やめにしました。 で今回はジャパンカップに振りました。来年は菅生に出たいですね〜。菅生の頑張りの様子のアップを心待ちにしています。
明日、がんばって取材して来ます。整理出来次第、アップしますね。 

投稿: マットシ | 2007年10月27日 (土) 22時08分

写真 良いですね~
そして、高校時代のデート場所が、息子さんの遊び場は、おもろいです。
ロードは、絵になりますね。
私も、TREK マドン4.5ほしいのですが、お金貯めなくては
クロスバイク 7.3FXを乗っていますが、日に日にロードがほしくなります。
11/4 SUGO4耐に仲間4人と出ますが、私以外は、みんなロードですよ~ トホホ

明日、宇都宮JAPANカップは、行けないです。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: hide | 2007年10月27日 (土) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きな アニメがやっと 発売だ そして週末 本物来たる!! | トップページ | 快晴の ジャパンカップ 観戦し 世界速度に ボトルくださ〜い  PART1 »