« 入荷した、僕の自転車、入荷した、ああ登りたし、晩秋(あき)のスカバレ。 | トップページ | 毎日の、秋空ながめ、季を感じ、 A君ついに ローディスト。 »

2007年10月11日 (木)

秋元湖、秋風吹いて、カヌー進まず、ファントム飛んで、刺身焼き肉。

久々の休日、そして久々の秋元湖。天気は、風が強く 雲も多いが、晴れ間ものぞいている。
 今日は会社の仲間たちとの野遊びだ。 秋元湖に到着したのは 12時30分頃。早速、食事の準備のために炭に火をおこす。メニューは 焼き肉、焼き野菜 ん〜 いわゆる BBQ。今回は焼き肉の肉もいい物を用意した! そして、 Aくんが刺身を調達してくれた。これがまた上等品!! 冷凍物ではない近海物!? 生っ!! 若手社員に炭をおこさせ、年寄りの僕は( 年は都合よく取る物だ!! ) う〜ん  良きにはからえ〜
高見の見物、、、  今日は 久々に秋元湖でのカヌー。でも夕べから風が強い強い!! すごく強い風で湖面も波だっているメンバーの中で K之介という若者がいるのだが、彼は結構アウトドアズマンらしく、カヌーに乗りたい!!  乗りたい!! と騒いでいたので、まあ、半分彼のために持って来たような物だ、、、 でも当然、僕も乗るのだが!

さあ、炭がおきた。焼き肉だ〜!!  牛の分厚く柔らかい肉。ジュージューいいながら、赤みが香ばし色に変化して来ている!! あ〜 たまらんのである。 僕は塩こしょうでいただく!! 熱旨〜っ!! うぉー ビールビール と行きたいところだが、僕はドライバーなので、、、 アセロラドリンクと、”なっちゃん”の 炭酸入り(新製品)とか、ウーロン茶を呑む、いや 飲む。 でも正直、お祭りでたらふく飲んだので、ノンアルコールでも耐えられるのである。


P1070082

炭をおこす K之介と新人H。 新人H、変な顔! 性格も変だが・・・ ついていくのが大変な僕である。


 
P1070098


焼き肉ジュージュー!! これがやわらかくて、うま〜いのである。


さあ、刺身もあるのだぞ、各々方!! いざっ! 刺身!! でませいー!


P1070092

 A君、最近 大金を手に入れたとかで!? おごってくれた〜 ごっちそうさあん。 刺身・・・馬鹿旨 言葉が出ん。


P1070102

あまりにも旨いからか、黒スズメバチが刺身や肉を食べに、何度も何度も 飛来する。 いいではないか、食べさせてやれよ、、、 と周りのメンバーに生類哀れみの令をだした 僕であった。


食った食った〜 いやあ、腹ごなししなきゃならん。 ということで まずは  K之介とHが出航。Hは初めてのカヌー搭乗である。いやはやどうなることやら。

P1070103

山が好きだ と言う割には、山に来ると具合が悪くなる T山君 今回も食欲を満たしてから初めて周りの景色に気がついて 「イ〜景色ですね〜」 って ありえない奴。本当に山が好きなのか !? 疑問・・・


P1070114
今日のお供の 4人組、なんだ〜 みんなの変な目線!? 

P1070105

ふらら ふらら と出航していく K之介とH。 ちゃんと帰ってこいよ〜! いや カヌーは返せよー。

 
P1070111_2

大丈夫かな〜 不安である。風が強いからなー、その辺をふらふら 彷徨っているのだが・・・

心配したが、なんとか帰って来た二人。K之介曰く、Hが 恐い恐い を連発し、仕方なく帰って来たとのこと。Hはそんなことないっすよ〜と否定している。

P1070075

この日の磐梯山。いい雲である。 ブログに載せる雲を 僕は” ブロ雲 ”と命名。今回はブロ雲!!

P1070109

この日の 安達太良山。 磐梯山には裏磐梯があるのだから、 裏安達太良と呼ばれてもいいなあ。


さて、僕も久々のカヌーで 湖上人になろう。 風が強いので、遠出はせずに、近場で漕ぐ。キャンプ場をし出発し、最初の”わんど” に行ってみた。秋元湖は例年に比べ、異常な渇水状態。水が少ない・・・ この”わんど”もアクセスしずらくなっている。細い水路のようになってしまった川のような場所を漕ぐ。こちら側へ向かって流れが出来ているので、上流へさかのぼる感じ。なかなか進まかったが、パドルを岩にひっかけながら、何とか前進。

P1070123

えいこ〜ら〜 えいこ〜ら〜 もひとつ えいこ〜ら〜  ちょっと 冒険、、、 こんなのが大好きである。

P1070119

渇水の秋元湖の岸辺。ちょっとシュールで、まるで ユーコン川のようだ。 行った事無いけど。


空の雲、いいな〜 秋の雲。そして 寒冷前線が雲の表情を豊かにしている。 写真を撮ろう!! 僕は空の写真が大好きである。      などと 空にうつつを 抜かしていたら なんか グゥオーって音がして来た。 と思ったらすぐに、爆音・・・・・  空を見上げれば  行ったあ〜っ 超低空で 山をかすめて行く黒い物体。 これが 今までに何度となく  僕をビビらせて来た奴の 正体。  見えたっ!! 主翼の形、全体のフォルムからして やはり思った通り F4 E-ファントムである。ぼくらを あざ笑うかのように、超低空飛行・・・・・うるさいし、かっこいいし、なんだかなあー!! しかし、速い!! カメラを構えると、あっという間に目の前をぶっ飛んで行く。 速すぎるー、、、写真も撮れない始末。 ファントムは 何回となく飛来する。写真撮影をしよう!

P1070121

高度が高くて最初は こんなんだったが、、、

P1070133

翼からふた筋の雲が。 かっこいい〜

P1070132

間違いなく、ファントムである。 いまや 旧式で、退役間近だがすごい速さと迫力である。
どこの基地から来たのだろうか!? 夜まで飛んでた。飛行機好きの僕には堪らんかった〜 


P1070138

カヌーから見た秋元湖。水量がすごく少ないのが分かる。

カヌーで遊んで帰ろうとすると、風が結構強いので、難儀をしながら帰る。舳先に白波があたり、砕け散る。体に容赦なく水がかかる。上体を伏せ気味にして、空気抵抗を少しでも少なくしながらひたすら漕ぐ。大変だが、、、 愉しい〜 いいーなあー!! なんか充実。

無事、岸にたどり着いた。さあ、次は スズメバチに乗ろう!! 時間が無くなって来たので、いそいそと出発。一路、中津川を目指す。空気が凛として冷たい、とまではいかないが かなり秋めいて来ている。木々も紅葉がほんの少々 始まって来ている。路面には栗の実があちらこちらに散乱している。パンクをしないように出来るだけ避けて走る。結構いいライディングの練習になる。Aくんも自転車を持って来ていた、途中ですれ違った。彼によると猿の群れに遭遇したそうだ。秋は、猿もそうだが、特に”熊” に注意しなければならない。今日は熊よけに使っている笛を忘れたので、慎重に進む。 ブラインドコーナーを抜けると、いきなり 猿 の群れが道路を走って横切った。道路脇の斜面を パニックになりながら駆け上がる。自転車もスピードが出ていたので、急ブレーキ!! リアタイヤがロックして ズズズーッと 音を立てて止まった。猿たちはその音が気に食わなかったらしい、子どもとおぼしき小さい個体は 山野の上に姿を消したが、ボスと思われる一匹と、ちょっと小振りだが気の強そうな個体がこちらを威嚇しながらじっと睨みつけている。 興奮状態なので、下手に背を向けると危険。猿と会話をする事にした。猿が猿を呼ぶ声、「クウォ〜 クァ〜ホ〜  」 上手く活字化出来ないが、、、 を模してみた。 あなたたちに敵意はありませんかんね、ここを通りますよ!」 と言ってみた。 多分当たっているんだ、、、あれで。 すると猿たちは意表をつかれ、ちょっと困惑気味、ボスが僕に向かって 「 キキキ 」 と短く威嚇してきたが、目をそらしながら、しばらく僕の猿語を続けると、向こうも視線を外し、ゆっくりと木の上に移動しはじめた。 しめしめ、こうなると向こうもこちらを気にしなくなって来た証。しかし、さすがは野生の猿、移動を確認するために猿に目線を送ると、警戒していた小振りの個体が 斜面をざさざさっと こちらに向かって急激に移動、歯を向いて威嚇してきた。内心ひやっとしたが、落ち着いて無視。目線をやらずに猿語を発しながら、ゆっくりと移動、その場を後にした。 猿たちはこの時期、道路上に落ちた栗 や 樹上のあけびなどを食べているので、遭遇率が高まっている。 中津川までペダルを廻し、河原で少し休憩。水が冷たそうだ。真夏でも冷たいから、、、。 帰り道は 猿語を発しながら、ペダリング。事前に動物たちに声でお知らせし、無用な接触を避けるため。

サイトに帰り、しばらく遊ぶ。暗くなる寸前、管理の I さん登場。逃げ切れるかと思ったが、、、うそうそ 
利用料金を支払う。しばらくおしゃべり。もう秋元もシーズンオフに入りそう。今年はあと一回、カヌーをしたいな。冬も全面結氷してくれれば、スズメバチと湖上サイクリング出来るのだが、、、 そうそう今年は檜原湖にも 誘われているのだ。 暖冬にならなければいいのだが・・・

6時をすぎるとあたりはすっかり 夕闇。 Aくんが 季節外れの花火を持って来た。みんなで花火。
空を見上げれば、夏の空と変わらない 満天の星!! 人工衛星や流れ星を探していると飽きないのである。天の川を堪能し、秋元湖を後にした。紅葉にはまだ早い裏磐梯の休日であった。


P1070146

秋元 のこんな景色が大好きだ。

P1070155

ゆうや〜け こやけ〜の あだたーらーさん ♪

|

« 入荷した、僕の自転車、入荷した、ああ登りたし、晩秋(あき)のスカバレ。 | トップページ | 毎日の、秋空ながめ、季を感じ、 A君ついに ローディスト。 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

久々の 秋元湖 いいもんだ〜。 自転車もいいし、カヌーもいい。星空眺めてのキャンプでもしてみたいなあ〜!! GOOともキャンプしてないね。これからがいい季節なんだよな〜。 焚き火しながらのキャンプ。いいよね、ホットウィスキー飲んでさ。
ところで JC 前売り発売されたかな? どうする行くのかな!?
 

投稿: マットシ | 2007年10月13日 (土) 23時20分

楽しそうですね!

今まで‘お祭り編’でしたが
久しぶりの秋元湖…

ところで…

どの画像が‘お気に入り’だったのか??

気になります(^^

投稿: ぐーDOG | 2007年10月13日 (土) 00時38分

てるてるぼうずさんへ
そうですね〜 座り心地はいいですね〜 寝心地も・・・ でも場所を取ります! テーブルは背もたれの後ろについているのでもう一脚ないと使えませんし・・・   笑
以前 中町の実家にいた時は良かったんですが、、、今の自分の部屋は狭いので・・・・・ 
車に  ですか!? 確かに考えた事はありますが、実際はシートステイから何から作らないといけないですし、当然 保安基準通らないので、、、× でした〜   残念。
今の部屋を広くするため、近々実家に戻る予定です。

投稿: マットシ | 2007年10月11日 (木) 23時08分

747スーパーシート持ってるとは、いやはや
でもあれいいすよね。ボー~としてる時なんか
座り心地のいいし、ついうたた寝したり
場所があれば僕もほしい。
今の事務所の椅子がわりに、なんちゃって。
マットシさんのチョロキュウの椅子改造しちゃえば。
その後の事はおてのもんでしょう。(^^)

投稿: てるてるぼうず | 2007年10月11日 (木) 18時26分

めいさんへ 
こんにちは、 遊びに来てくれてありがとうございます。
あっ なんか気に入った写真 ありましたか? 
ど〜ぞ よかったら使って下さい。ぜひまた 遊びに来て下さいね。”ブロ雲” いいのがあったら、また入れときますから。 ページとか お持ちでしたら、ぜひ教えて下さい。遊びに寄らせていただきます。

投稿: マットシ | 2007年10月11日 (木) 14時25分

てるてるぼうずさんへ
こんにちは〜 いやあ しばし抜け殻になってました〜 。
いやはや、、、 何をおっしゃる ○○さん ですよ〜 飛行機いいっすねえ〜 僕の部屋には JALの使用済み B747のスーパーシートが置いてあります。 ”奥”には 邪魔扱いされて、どうしよ〜もないんですが・・・ 笑 飛行機は大好きで、結構 、鉄ちゃんでもありまして、バスとかもちょっと興味がありまして、、、浅く広く ですよ。 釣りは才能がないんでやらんのですよ。 虫とか動物は好きですね〜。 山登り、、、いいじゃあないすか! 僕も久々に安達太良に行きたいですね。 
これから、、錦の季節 山に行って一年のエピローグを体いっぱいに感じて来たいですね〜。

投稿: マットシ | 2007年10月11日 (木) 14時21分

空の写真を集めていて・・・。
この空の写真・・・いただいてもいいですか?

投稿: めぃ | 2007年10月11日 (木) 13時36分

今度テンパパ改めてるてるぼうずで書きます
休日は、アウトドアーいいですねえ。
それにしても飛行機にも詳しい。
おまけに虫さんも、もしかして野草にも。
フィッシングもだったりして
僕のついこの間まではそうでした。とほほ
今はもう何もしてませんが、せいぜい山登りくらいですね。
改めて目パチクリでス。
マットシさん最高です

投稿: てるてるぼうず | 2007年10月11日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入荷した、僕の自転車、入荷した、ああ登りたし、晩秋(あき)のスカバレ。 | トップページ | 毎日の、秋空ながめ、季を感じ、 A君ついに ローディスト。 »