« 寒空に 号砲響き ”奥”必死 ここ2ヶ月の 努力が実る!! | トップページ | 脚休め 軽く朝練 ペコ戻り みんな揃って 記念にパチり。 »

2007年10月22日 (月)

ぎんやんま 初ロングラン スカバレと 檜原湖巡り 秋を満喫!!

昨夜 正確に言うと 今朝 ふとんに入ったのが、 4時50分 眠い、、、、、 朝は少し寝坊である。 7時すぎに起床した。祐太郎はもう登校の時間。 今日は友達と待ち合わせをしたらしく、急いで出て行った。元気元気 よしよし!! 

奥の手伝いをして、ゴミ捨てやら、掃除機掛けやら、色々と大変なのである。一通り終了。 奥も会社へ出勤した。さてさて、今日は ギンヤンマのデビュー戦。目指すは スカバレ、 天気上々 気温まあまあ 湿度ばっちり 体調寝不足 でもおおむね元気!!  ギンヤンマをバイクタワーから下ろし、リビング前へ。 ここで バイクを眺めながら コーヒータイム。うんうん    「 ロードバイクのある生活 」    いいもんである。言葉を並べても、ちょっと 小説の題名っぽい。


P1070335


こんな風景って、、、別に立派な家でもないが、ロードバイクって絵になるなあ〜 とっておきのコーヒータイム。

なんか、ギンヤンマにのめり込みすぎて、スズメバチは という感もあるが、 MTBにはない色気がロードバイクにはあるのだなあ。あまりにもメジャーになりすぎて、ピンキリ問わなければ、ホームセンターでも売っているMTB、、、 愉しさは奥深いのだが、あまりにも一般的になりすぎてしまい、特別感がなくなってきてしまった。ロードバイクはやはり 敷居が高い乗り物ゆえ なんだか そこから生まれる色気があるんだと思う。僕はもちろん スズメバチも大好きだ!! 誤解なきよう。


9時30すぎに家を出発。一路 スカバレへ。今日も国民休暇村からスタートしよう。 残念ながらサイクルコンピューターがまだサトサイに入荷していないため、スピード 距離ほか 各種データが得られない。
 さあ、”TREK 2.1 ギンヤンマ” 初の スカイバレーヒルクライムだ。 この道を登る 2.1もギンヤンマが初めてだろう。 でも最近 登ってないから足はすっかり鈍っていると思われる。まあ、ぼちぼち行こう!!

P1070354

いつもの国民休暇村を出発地点にした。 


紅葉はいい頃合いである。まだ、桧原湖畔は七割くらいのところもあるが、ちょっと上の方は見頃である。
平日にもかかわらず紅葉狩りの車が多い。普段の交通量の 5倍は走っているか。気をつけて走らないといかんのだ。こんなところで新車で事故るなんていうのはごめんだ。そして、普段とあきらかに違うのが空気の汚さ!! 大排気量のオートバイもぶおんぶおん走ってくるし、車はばしばし走ってくるし、空気はガソリンとオイルの匂いで充満している。 それと汗。汗が口に入ってくるとしょっぱ苦い、、、 う〜ん空気が汚れているのだ。僕も普段はハンドルを握るわけだし、ここに来るまでも車で来たのだから、言えた義理ではないのだが、、、 車が環境に及ぼす影響を垣間みた気がする。


ギンヤンマ、、、走らせてみると う〜ん いい感じである。フィーリングが軽い。スズメバチとは如実に違う。しかし、MTBに比べるとやはり、ストイックな感じ。でもこれがいいのだなあ。変速もとりあえず完璧になれた。今のバイクは乗りやすいんだなあ。とても上手く出来ている。路面からのショックもだいぶ慣れて来た。よくよく意識してみるとやはりカーボンが効いている。ショックを吸収しているのが分かる。ハンドリングもクイックで、軽く車体がコントロール出来る。うん、いい付き合いが出来そうだ。              早稲沢に到着。さてここから本格的な登りだ。リアのギアを徐々に軽くして最後はフロントをインナーに入れる。 ところが、ここで大誤算!! 重い!! 重すぎる!!!!   スズメバチのフロントインナーのギアは 24T、、
ギンヤンマは 34T。10枚の差がある。ちょうど、スズメバチのミディアムが34Tなので一緒だ。 いままでスカバレに登る時は、1の1を使っていたので、キツいのは当たり前。ウォーミングアップもほとんどなく、ブランクがあり、全然ダメ・・・・・脚がキツい。しかし、休まずに行きたい、登りきりたい!! とにかく頑張るしかないのである。昨日の奥と祐太郎を考えると、意地でも休みたくないのである。 ヘロヘロになりながら、とにかく登る。こんなんでこれから先 坂登れるのか ギンヤンマが急に遠い存在に思えて来た。
意地で登りきる!!! タイムはスズメバチの時とまったく変わらないではないか! 気が抜けたが、仕方がない、とにかく慣れるか、ギアを変更するか、、、 まあぼちぼちと考えてみよう。 しかし、ローディストのみんな、、、よく登れるなあ〜。


P1070356

なんとか ノンストップで登りきった・・・ 駐車場はほとんど満車状態。 二人でお昼を食べる老夫婦が微笑ましい。


 
P1070362


ちょっと空いて来た 駐車場。なんと出店まで出ているのだ。出店許可取れんのかな? 不思議。


P1070359

西吾妻山と ギンヤンマ。

P1070366


雲が多く、なかなか日が射さないので 紅葉の色が出ない・・・・・

P1070374


下りは写真を撮りながら のんびりと下ることにした。

P1070367

檜原湖遠望。

P1070370


同じ場所からズームイン! 水面が美しい。 浮かんでいるのは、ワカサギ釣りの館。 冬近し。

P1070390

秋の東鉢山七曲がり。

P1070399

今日の雲。


 
P1070394

紅葉のスカバレ。

P1070405

今日の雲。ジェット気流が空に絵を描く。 ここにある門があとひと月後には閉められてしまう・・・・・


早稲沢まで戻って来た。ここで一考、檜原湖一周プランを追加しよう。 小椋商店から西に進路を取る。
のんびりとポタリングと行こう、ロングライドでマシンに慣れよう、、、


 
P1070413

檜原湖より裏磐梯を望む。

P1070414

黄 の世界。 美しかった〜。

P1070421

晴れ間が広がった。 ギンヤンマが青空に映える。

P1070425

幻想道路。

P1070428

空と水とギンヤンマと。

P1070434

裏磐梯とギンヤンマ。

P1070435

裏安達太良とギンヤンマ。


写真を撮るため立ち寄ったスポット、裏磐梯が最高の画角で撮れるため、すでに大勢のキャメラマンたちの姿が。 ギンヤンマの写真を撮ろうとしたが、大勢のキャメラマンがどうしてもファインダーに入ってしまうため。暫し待つことに。 すると、一人のキャメラマンが、「 すみませんが、モデルになってもらえますかね? 」と話しかけて来た。「 えっ? 」一瞬 耳を疑う。 彼等が言うには自転車と一緒に写真を撮らせて欲しいというのだ。 きっとバイクが新車で綺麗だからかな〜? と思いながら、応じることに。すると 私も、私も、 と次から次へ 集まってくるキャメラマンの方々。その数が5人。うぇ〜っ 僕でいいの〜!?  なぜだか知らぬが、生まれて初めて、モデルになった・・・・・

P1070426

スカバレの下りから、ジャージの上にパーカーを着込んだ。荷物も背負った。 だから完全ツーリング仕様のスタイルである。


雄子沢の登りに差し掛かった。久しぶりである。しかしスカバレに比べると 直線の距離は長いが、勾配は緩い。最初、雄子沢とは気づかなかった。あれ〜 長い登りだなあ って あれ!? 雄子沢じゃん てな感じ

平地や下り そして緩い登りは楽である。しかしキツい登りは NG × である。 ど〜しよ〜 。 


P1070407

結局がんばって、押しいっさい無しで スカバレ登頂 檜原湖一周完走。ロングライドは確実に楽である。
推定走行距離 約60㌔ 脚に結構 疲労感があるが、まあ 元気である。 頑張れば 100㌔も行けるかもしれない。ロングをしたことで バイクとの呼吸もあってきた気がする。これからが愉しみである。


P1070438

今日は以前からタイミングを伺っていたのだが、なかなか”取材”が出来なかった、 森のくまさん号とやっと記念写真が撮れた。かわいいガイドさんも一緒に!!。 

P1070429

銀輪 、ギンヤンマ 多少の問題 はあるが、これからもよろしくなのである。

P1070439

国民休暇村 ファンカに無事到着。 お疲れさまでした。


早く サイクルコンピューター 来ないかな? 無いと淋しい。

夕食は焼き肉だった。焼き肉のたれが切れたと言うので、スズメバチで 近くのYBまで走る。なんか、懐かしい感じ。しっくり馴染んで、いままでより乗りやすいかも・・・ 気のせいかな? 今度お前とも 紅葉狩りに行こうな!!

|

« 寒空に 号砲響き ”奥”必死 ここ2ヶ月の 努力が実る!! | トップページ | 脚休め 軽く朝練 ペコ戻り みんな揃って 記念にパチり。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
はじめまして、   コメントいただきありがとうございます。
ENDRESSさん 頑張っていらっしゃるんですね〜。僕もスカイバレーヒルクライムには昨年から MTBにて参加してます。遅くて全然ダメですけど,,, 
いいですね、チーム活動、僕らも現在チームを作りたい、、と話はしていますが、なかなか...でも レース後に美味しいお酒をみんなで呑むのが愉しみです。 僕は土日も仕事のため、なかなかレースに出づらい環境ですが、可能な限り 自転車ライフを楽しんで行きたいです。これからも 情報交換などリンクさせていただければ幸いです。よろしくお願いしま〜す。

投稿: マットシ | 2007年10月23日 (火) 17時50分

はじめまして

ブログ拝見しました。
ロードバイク TREKほしいな~
私は、今年2月に、クロスバイク TREK 7.3FX購入して、自転車通勤中

桧原湖サイクリング大会や、裏磐梯ヒルクライムに出場しました。
10/21は、いわきサイクリング大会に参加しました~

私のブログで、よければ、のぞいてみてください。
ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: hide | 2007年10月23日 (火) 17時11分

まったく 年月の流れ、自身の衰えを痛感だね。不甲斐ないなあ。でも クランクって高いよね、本で見たら7万とか、なんだそりゃなんだけど、、、 まあ、もっと安いのがあるかも知らんけど、やっぱ 脚鍛えんのが一番かな!? ローラーも欲しいなあ〜。 負荷かけてワッセワッセ廻して鍛えるしかね〜ベヨ  

ひざ、確かに夏場より来るね。少し痛みがあったから、無理せずに廻したよ。ところで被害者って誰? You?
無理せず、(多少は無理しなきゃダメだけど、、、 笑) 頑張っていくべよ。

投稿: マットシ | 2007年10月23日 (火) 16時35分

にゃはは(^^)

確かに…

時期的に寒くなってきたので
重いギアではひざに来ます!
被害者出ていますから…

昔とは逆の相談をサトサイでしますか??
何のことか判りましたか(^^

投稿: ぐーDOG | 2007年10月23日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒空に 号砲響き ”奥”必死 ここ2ヶ月の 努力が実る!! | トップページ | 脚休め 軽く朝練 ペコ戻り みんな揃って 記念にパチり。 »