« わが庭も 紅色づいて 葉が舞うて 旗もたなびき 冬も間近し。 | トップページ | ぎんやんま 檜原湖めぐり 目論んで 雪で断念 空仰ぎ見る。 »

2007年11月25日 (日)

郡山 わが街並みを 撮りたれば 始めて見えた こんな景色が・・・

今日は久々に快晴の空が広がった。残念ながら仕事の日である。
根っからの遊び好きの僕は正直言って、晴れてる日の仕事が大嫌いである・・・
仕方ないから仕事はするが、、、正直悔しい。それで持って、休みの日に
雨だったりしたらもう最悪の気分だ。子供でもあるまいし、、、と思われる
かもしれないが、こんな人間だから仕方ない。

まあ、そんな話はさておき、今日は仕事で野外に出張であった。
天気は最高。しかし、寒さはなかなかのもので、ちょっと辛かった一日であった。
昼休み近く、ちょっとさぼって、近くの大型商業施設の屋上Pに上がってみた。
安達太良山が丸見えで、西の山々もその全貌を現した。
それと共に、わが街郡山の姿も今まで見たことのない角度のものであった。
気がつかないとそのままだが、街には数々のビルが建ち並び、それぞれのビルから
見た街の様子は皆、若干違うものである。これは面白いかもしれないと思い、
シャッターを切ったものをちょっと紹介してみたいと思う。

P1000019

今日の安達太良山頂、白銀の世界になってしまった・・・

P1000024

午後の光が強い順光となって山の姿は薄くなってしまった。

P1000025


西の山々。カメラが完全役不足である。広角レンズが欲しいところである。


郡山の西には、安積山と呼ばれる 額取山 (1008.7m)から、縦走路があり大将旗山(1056m)
御霊櫃峠、そして三森峠、高旗山へと連なる山塊がある。御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)などは
おどろおどろしい名前だが、その昔、八幡太郎義家という武将が東征の際にこの近隣に住む賊徒を成敗し、その霊を沈めるために祠を造り祈願したが、災いが続いたので、あらたに山中の霊石に祈願し、五穀豊穣を祈った事に由来があるとの事である。しかしながら、名前からかなぜかこの近辺は霊の話が尽きないらしい。怖い怖い・・・


P1000026

一番右が安積山。左に縦走路が続き、一番高い山が大将旗山である。

安積の里として知られる郡山だが、実は安積山はふたつ存在する。一つは日和田町にある日和田球場近辺のこんもりした山、というよりも丘に近い場所。松尾芭蕉の奥の細道に出てくる安積山はここを指す。一般的には日和田の方が安積山と呼ばれるらしい。額取山はこんなにも立派な姿なのに報われない?のである。額取の名の由来は、先出の八幡太郎義家が元服を迎えた際に、この山でまげを結うために剃髪した事にある。
この山々もかつてスズメバチと縦走した事があるが、眺望が素晴らしく、北は安達太良山、北西に磐梯山、西にきらめく猪苗代湖が一望である。これは一見の価値ありだ。

P1000030

建て替えが決まった開成山球場と西の山々。

P1000032

さて、東に目を転ずると、郡山の旧市街地が。そしてランドマークは、やはりビッグアイだ。

P1000033

悪い癖で、、、ついつい

P1000035

ズームしてしまう・・・。

P1000040

ビッグアイができる前までは、こちらがランドマークだった。赤と白に塗り分けられたNTTの電波塔。左側のグレーのタワーは昔使われてたもので、手前の新しい赤白は郡山地方広域消防本部の無線タワーである。ちなみにNTTの赤白タワーの高さは地上98mとの事である。東京タワーは333m、実に3倍。スゴいのであるなあ、と感心してしまう。

P1000042

タワー、日本語で言えば無線塔。郡山にはこんなタワーがある。これは福島中央テレビのタワーである。


P1000045

こっちはNHK郡山放送局のもの。


P1000054

そしてこれは KFB福島放送のもの。


P1000051

これは一昨年に福島から引っ越してきた福島FMの本社に立てられたアンテナである。


P1000052

この建設現場はビッグアイの北側に建設中の超高層マンションで、完成すれば福島県内2番目の高さの建物になる。上層階は眺め最高であろうなあ。値段も最高だろうけど・・・

P1000056_2

出来るものもあれば、無くなってしまうものもある。来年で姿を消す 丸井郡山店、長年郡山駅前のシンボリック的商業施設だったが、残念。後続が続いてくれるよう望むばかりだ。


P1000061

シンボルと言えばこちらも忘れてはいけない。郡山市公会堂の時計台。昔はこれがランドマークだったのだろう。


建物探訪ではないが、遠望だけではなく、いつかは細かいところまで見てみたい。結構建物って面白いものであるから・・・


今日は雲もランドマーク的であった。ソフトクリーム??

P1000071
なんじゃこの雲は??

P1000072


ズームイン!! また癖が・・・

P1000074

徐々にくずれて


P1000078

さらにくずれて


P1000079

最後は西から来た雲に飲まれて終わった。


P1000048

自分の住む街でも見慣れない景色が見えたら面白い。そんな景色をたまに探してみたいと思う。きっと、もっと、街が好きになるかもしれないから・・・

|

« わが庭も 紅色づいて 葉が舞うて 旗もたなびき 冬も間近し。 | トップページ | ぎんやんま 檜原湖めぐり 目論んで 雪で断念 空仰ぎ見る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぐ−Dogさんへ
う〜ん、なんの種類だろう?? 調べてみたけど分からなかった。レンズ雲? 積乱雲? 地震雲かもしれない・・
地震雲だとすれば、宮城県方面危険? 風速はかなり強かったろうね〜。西の風 風速は50ノット?くらいかな。 雲はどこでどんなのが出来るか分からないから、デジカメは常時持ってた方がいいよ。

投稿: マットシ | 2007年11月27日 (火) 18時15分

雲は…

積乱雲の変り種ですかね??

上空の風の強さは…??

機長!!あとはお願いします(^^

スミマセン!業界用語で(汗)

投稿: ぐーDOG | 2007年11月27日 (火) 02時15分

ピナ男さんへ
コメントありがとうございます。
いいですねー、廃道 廃線跡のポタリング!ロマンですね〜。自転車でのんびり、お気に入りの場所を探して走る、、、気に入ったら止まって写真を撮って、また走る。
廃道や廃線跡などでこれをやったら、なんか埋もれてしまった文化を見つけられそうで、僕も考えただけで、むずむずします。僕も自分の街とは別に、東京の下町ポタリング、山の手ポタリング、海岸ポタリングなどなどしたい事がいっぱいです。

投稿: マットシ | 2007年11月26日 (月) 08時27分

いいなあ 明日はお休みですか?天気は良いようですよ。ところで廃道や廃線跡をMTBで辿ってみるなんて遊びを来年はやってみたいと思います。

投稿: ピナ男 | 2007年11月25日 (日) 22時00分

kojiさんへ
いやはや、つたない内容ですんません。お恥ずかしいです、でも身近にある歴史とか、なんか面白いですね〜。最近興味をそそられます。もっといっぱい書きたい事がありますが、、、小出しにしていきますね。 
お〜、やっぱし雲見てましたか〜!! 実は僕もkojiさんもこんな雲好きだろ~な〜と思ってましたよ。なかなか面白い雲でしたね。僕はブログに載せられそうな面白い雲をブロ雲と呼んでます。カメラを常に持ってあるけば、いろんな自然のスクープも撮れそうですよね。
さあ、明日はお休みです。自転車乗ってこようと思いま〜す!!


投稿: マットシ | 2007年11月25日 (日) 21時25分

“mattoshiさん”の住む街、郡山の紹介とても興味深く拝見しました。中でも子供のころ遠足で行ったことのある公会堂の姿が脳裏に焼きついていて、懐かしさでいっぱいになりました。
それから面白い形をした雲なのですが、わたしも写真に撮りました。みちのく自転車道の帰り、ずっとそれを見ながら帰ってきました。“mattoshiさん”もそう思って見ておられたんですね。

投稿: koji | 2007年11月25日 (日) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが庭も 紅色づいて 葉が舞うて 旗もたなびき 冬も間近し。 | トップページ | ぎんやんま 檜原湖めぐり 目論んで 雪で断念 空仰ぎ見る。 »