« 寒空が 本格的に やって来た 落ちてくれるな 庭の落ち葉よ。 | トップページ | この秋も いよいよ持って エピローグ 冬の足音 静かに来たる。 »

2007年11月12日 (月)

安達太良と 裏磐梯の 空を飛ぶ わが自家用機 むろんバーチャル。

さあ、今日は久しぶりに自家用のヘリに乗り裏磐梯を空から訪れてみよう。 コースは福島空港を飛び立ち、安達太良山頂を目指し、山頂から秋元湖を眺め、そこからダイレクトに裏磐梯へ行こう。秋元湖の上空を通過して、小野川、檜原湖、そしてスカイバレーを空からたずねてみよう。


P1070966

数あるコレクションの中から、今日はまず、ベル社のヘリにて。 猪苗代湖付近を飛行中の愛機。

そう、これはバーチャルの世界。Microsoft のFLIGHTシミュレーターである。しかし、な〜んだ、ゲームか、とあなどるなかれ!! これがかなりリアルであるから、、、  米国では操縦資格を取るのに実際に使用されているシステムのひとつである。


P1070924

奥岳より安達太良山頂を望む。 こんな場所をヘリで飛んでは行けないのだが。


P1070796


P1070925

天狗岩を望む。


P1070824


P1070931


P1070930

山頂に到着。安達太良山頂にはこんなどでかい看板が立っている。あり得ない、、、

P1070805


P1070929

福島市街地を望む。信夫山も見える。

P1070836


P1070940

秋元湖を望む。ちゃんと檜原湖も小野川湖の姿も確認出来た。


Dsc02055


P1070942

和尚山と前ヶ岳、 遠方に郡山をのぞむ


Dsc02058


P1070937

沼の平より裏磐梯方向を眺めた。


どうですか? なかなかによく出来てるでしょう。 地形データはきちんと 等高線をデータ化しているので、かなり忠実に描かれているのである。 それでは、暫し裏磐梯の空の旅へご招待しよう。


P1070946

安達太良山から沼の平をひとまたぎして、高度を下げながら秋元湖へ。 右の道路はレークライン。

P1050369


P1070951

低空で秋元湖を飛行。キャンパーたちを驚かせてしまった。

P1070952

小野川発電所の高圧線に引っかからないように高度を上げて、おー すぐに檜原湖が見えて来た。右側は小野川湖。

P1070953

桧原湖上空から北へ変針。

P1070954

早稲沢を目指す。スカイバレーも見えて来た。

P1070976

白布峠を目指し、裏磐梯を背に上昇開始。

P1070973

P1070365


さすがはヘリコプター、あっという間に白布峠頂上に到着。西吾妻山を望む。


P1070369


P1070974

スカイバレーから檜原湖を見下ろす。

P1070967

高高度で桧原湖上空を飛行。

P1070963

檜原湖には・・・

P1070964

紅葉の檜原湖クルーズ中の遊覧船の姿もある。


P1070962

雄国沼も見えて来た。湿原はまもなくやってくる初雪に、白く染まるだろう。

P1070982

磐梯山から秋元湖へ戻る、ここから東へ。そして降下開始。


P1070948


P1070109


秋元湖キャンプ場上空。目前に安達太良山。お気に入りのいつもの景色だ。


P1070989


キャンプ場にある僕専用のヘリポートに着陸することにした。そしてここからは、セスナ社製の水上飛行機に乗り換える事にした。

P1070154


P1070988

安達太良山をバックに水上飛行機が迫力の離水。


P1070996

久しぶりのフライトであった。ちゃんと整備しておけと言っておいたのだが、エンジン不調のため通常のセスナにまたしても乗り換え。まったく!

P1080001


P1090001

郡山からみた安達太良山。

P1090003

ちょっと用事があって、本宮市に立ち寄った。降りるところがないから国道4号線に降りちゃった。
わかりますか!? 名倉山と大名倉山。さすがに鉄塔はないが・・・


P1080002

再び離陸し、郡山上空を南東へ、福島空港へと向かう。R19へランディング予定。


118.05に無線をあわせ、福島レディオと交信する。風が幾分強いが、視界良好。周りのトラフィックを確認、今このエリアにはどうやら僕だけのようだ。ほどなく着陸了承の無線が入った。  JA4163,Runway
is clear !!

P1090011

前方に滑走路が見えて来た。 まもなく着陸だ。


P1090012

須賀川の街が眼下に。

P1090013

無事 福島空港へ戻って来た。 最高のフライトであった。また、近いうちに飛ぼう。今度は信州にでも行ってみるか〜。

な〜んて、、、、、、、、、、、、、      できたらいいなあ〜。宝くじが当たったらセスナまでいらないから、モーターパラグライダー、、、ほしいなあ。        空からの裏磐梯、きっと最高だろうなあと、操縦桿を握り、バーチャルの世界でひとり、ほくそ笑む僕なのであった。


 フライトシミュレーターでの裏磐梯、いかがだったろうか?  このシステムがあれば、世界中の空を縦横無尽にフライト出来る。空港も5万カ所くらいあるらしい。最新版は凄いシステムらしい。僕のパソコンでは対応しきれない・・・・・ ゆえに旧式で我慢、我慢。   僕の部屋には 操縦桿があり、その後ろには ほんもののジャンボ旅客機のスーパーシート( JALの放出品 )がある。おかげで部屋が狭く、奥から文句を言われ続けている。 そろそろ実家へ運ぼうか と思う。


P1090014

以前、ハワイに行った時に、オアフ島を僕の操縦で一周したときがある。ホノルル国際空港から離陸し、ワイキキの上空を飛んで、島を一周し、自力でホノルル国際空港へと着陸した。ビデオ撮影料込みで約2万円弱。最高の体験であった・・・・・ 

今日は飛行機大好き人間、マットシの久々 スカイな休日。

P1070902

|

« 寒空が 本格的に やって来た 落ちてくれるな 庭の落ち葉よ。 | トップページ | この秋も いよいよ持って エピローグ 冬の足音 静かに来たる。 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
ありがとうございます。楽しんでいただけましたか? 自分で飛ぶと、これがかなりハマってしまいますよ。世界中を飛べるのがいいですよね。飛行機の種類もB747からセスナまで、またダウンロードサイトも充実しています。良かったら是非、ハマってみませんか??
サイクルモードですが、残念ながら仕事で行く事が出来ません。HIDEさんは行かれるのですか?? 羨ましいです〜。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 22時08分

koujiさんへ
こんばんは、 えっ!?   も、 、 、って いうことは もしかしてkoujiさんもFSマニアですか??   本当に飛べたら最高なのですが、日本では敷居が高過ぎますよね。モーパラ くらいなら、何とかなるかな?? ならないか・・・ バーチャルワールドで飛んでるしかなさそうですね。最新のFS、かなり良さげですが、僕のPCではついて行けません。ブログで使ったのは、2002です。翼の創世記も持ってます。操作は、サイドワインダーで操縦してます。オタクですね。 hahaha,,,

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 22時02分

おもしろい、ブログでした~
本当に、ヘリを持っているのかと、ビックリしました。
そして、写真がリアルですよ~

話しかわしますが、サイクルモードは、行かれるのですか?

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: HIDE | 2007年11月13日 (火) 19時27分

いいですねえ、“mattoshiさん”もFSのファンでしたか。山に名前の看板が出るところをみると山岳シーナリーも入っているんですね。リアルさが違いますよね。福島空港から離陸して、左側に猪苗代湖が見えてくるところなんかいいですよね。でも、いつもながら中身の濃いレポートには圧倒されてしまいます。ご苦労様でした。

投稿: koji | 2007年11月13日 (火) 19時08分

グーDOGさんへ
久々に飛んだよ〜。残念ながら、我が家のmacはブートキャンプ出来る環境にはないのだよー。新しいのが欲しいんだよ〜。 というわけで2階の僕の部屋にて飛んでます。写真が汚くてスマンスマンという感じなのですが、画像を取り込めなくって。
そうそう、昨日スカパの Jsportsプラスにて ジャパンカップをOAしましたよ。チェックしたので見に来たら如何〜!!
しかしまあ、お互い夜更し族だね。寝なきゃあ。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 02時33分

久しぶりに見ますね〜^_^;
DOS/Vパソまだ生きていたのですね…。
もしかしてブートキャンプしたとか…。

良く分かっていないです
…(汗)
勝手な事言ってます


ではでは

投稿: グーDog | 2007年11月13日 (火) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒空が 本格的に やって来た 落ちてくれるな 庭の落ち葉よ。 | トップページ | この秋も いよいよ持って エピローグ 冬の足音 静かに来たる。 »