« ぎんやんま 檜原湖めぐり 目論んで 雪で断念 空仰ぎ見る。 | トップページ | 郡山 師走を迎え 煌めいて »

2007年11月29日 (木)

山は冬 我が家の庭の ミズナラも 黄に染まりては 終わる晩秋

我が家のミズナラの色づきが最終段階になった。
黄色に色づき、緑が無くなった。あとは散っていくのみ。
夜風が強いと翌日にはかなり落葉している。「ああ、街にも冬が来る。」

P1000219


黄に染まったミズナラ。今年も一年ありがとう。

P1000229


ブナの葉はすっかり枯れ果て、茶色になり、水分もなくなった。

P1000242


メグスリノキも葉が残り少なで・・・


ミズナラの木は我が家のメインツリーである。ブナ科コナラ目 の木で10 年ほど前に建てた我が家に最初にやってきた樹木である。来た頃は細々としたヒョロヒョロ木であったが、今現在はかなり大きくなり、高さも約8mくらい。家の屋根よりも高くなりそうで、また剪定が必要である。
春、新芽が芽吹くと、さわやかな新緑、若葉色の葉が目に優しい。夏、深い緑の葉が茂り、直射日光を軽減するとともに、木陰独特の涼しさがもらえる。秋、黄色に色づく葉と、地面に無数に落ちているどんぐりたちが季節の変化を教えてくれる。そして、落葉。大変な量の落ち葉。昔だったら、たき火をして焼き芋でも焼いていたものを、、、近隣の方の目。洗濯物に灰とか飛んで行ったら、大変迷惑をかけてしまうので出来ないのが残念。


P1000265


夜、ガーデンライトに浮かび上がる木々たち、ちょっと幽玄な世界。


まもなく、本格的落ち葉掃除の時間がやってくる。冬間近・・・

|

« ぎんやんま 檜原湖めぐり 目論んで 雪で断念 空仰ぎ見る。 | トップページ | 郡山 師走を迎え 煌めいて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
こんばんはー!! えーっ!!いいですね〜!!!おめでとうございます!!!  自転車の雑誌に載るなんて、自転車乗り冥利に尽きますね!本屋さんに行ってみたのですが、時間の関係で近くの小さなTSUTAYAに行ったら、CS誌置いてませんでした。明日にでも大きなTSUTAYAに行ってみます!拝見させていただくのが楽しみです。
僕も昨年のスカバレヒルの新聞報道に家族で思いっきり載ってしまいました! でも自転車に乗っている勇姿じゃあなくて、家族で豚汁をもらっている姿でした。嬉しいような、、、悲しいような、、、。

投稿: マットシ | 2007年12月 1日 (土) 00時25分

ピナ男さんへ
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
そうなんですか〜、ありました、ディズニーエレクトリカルパレードハウスとでも言うのでしょうか?TVで千葉だか、埼玉だか、周辺の住宅みんなでこぞってやってるのを見た事がありますが、実際にはあんまし見ないです。電気代はスゴいみたいですよね〜 、ひと月20万とか、、、たしかそんなレベルだったような気がします。 家ではとてrもとても出来ませんよ〜!! 夏ツバキの木が部屋から一番見やすいので、そこにちょこっとやるんです。っていっても800球くらいまでは増やしたのですが、でも迫力はなく、シンプルそのものです。
庭の木にも、僕の心にも!?イルミが欲しい今日この頃です。

投稿: マットシ | 2007年12月 1日 (土) 00時16分

いつも、写真きれいですね~

雑誌CYCLE SPORTSに載ってしまいました。
ブログに書きました、是非見つけてください。

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: hide | 2007年11月30日 (金) 12時53分

マットシさん こんにちは イルミネーション以前はやってました私も またやろうかな?樅の木に。 ところで散歩コースにすごいお宅がありました。家全体がイルミネーションのお宅 ここは東京ディズニーーランドか?みたいな ほんとすごいです。けど電気代大変だろうな 昨年はやんなかったですもん。

投稿: ピナ男 | 2007年11月30日 (金) 08時16分

そうですね〜 もうすぐクリスマスですね。早いものですね、、、もう明日かぎりで師走突入ですもんね。歳を重ねるごとにこの感覚が加速して行くのはなぜなのでしょう?
イルミネーション、やりま〜す。お察しの通りです、でも少しだけですよ。たくさんの木にやれればいいのでしょうが、ランニングコストも高くつきますから・・・電気代。
家はまだ、白熱球ですが、今の時代はLEDですもんね。僕はなんとなく、冷たい感じが好きではないので白熱球で頑張ります。ってそろそろ設置しなきゃいかんですね。

投稿: マットシ | 2007年11月30日 (金) 00時23分

庭で焼き芋を焼けないのはまことに残念ですが、ガーデンライトに浮かび上がった紅葉した木々が美しいです。クリスマスにはきっとこの木にイルミネーションを・・・。ですか?

投稿: koji | 2007年11月29日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎんやんま 檜原湖めぐり 目論んで 雪で断念 空仰ぎ見る。 | トップページ | 郡山 師走を迎え 煌めいて »