« 安達太良が 雪を冠りて 冬支度 凛としてまた 美しきかな | トップページ | 郡山 わが街並みを 撮りたれば 始めて見えた こんな景色が・・・ »

2007年11月24日 (土)

わが庭も 紅色づいて 葉が舞うて 旗もたなびき 冬も間近し。

本日は勤労感謝の日。なんと珍しく祝日の休み。さあ!自転車に乗ってでかけよう〜!! 気分は完璧! 寒さがちときついが。しかし、独身だったらこれでいいのであるが、結婚しているとなかなかいろいろあって。今日は日頃から奥に時間をあげられないので、奥に一人での時間をプレゼントしようと思った。勤労感謝の日だし・・・ 息子とふたり家で過ごす。自転車でサイクリングロードにでも行こうと、息子を引き出そうとしたのだが、奴はそんな気分ではないらしく。うちでゲームをしていたいという。情けなや・・・

P1000012


DSに 興じるわがアホ息子なり。うしろさみしきギンヤンマ、ああ乗りたし乗りたし。


しかたないので家でのんびりすることに・・・まあ、いいかあ〜。庭を眺めて過ごそうか。ちょうど、メグスリの木が紅葉の盛りを迎えている。庭の真ん中あたりに植えてあるのだが、この木はおつき合いしている植木屋さんの山にあった木で、ちょうど紅葉のシーズンに見に行って、紅葉っぷりが気に入って買ったものである。メグスリの木は樹皮が薬効があるということで結構高いのであるが、カミキリムシに狙われやすく、枯れてしまうことも少なくない。植木屋さん曰くあんまり薦めないということであったが、紅葉の美しさに負けて買ってしまった木だ。カミキリムシにはやはりやられているが、頑張っている。我が家に来てもうすぐ7年くらい経つだろう。

P1090155_2


なかなか奇麗な紅色をはなつメグスリの木、今が一番いい。

P1090122


アプローチに落葉していた葉。色づいた紅と落葉し生命を終えた事に多少のギャップをおぼえる。

P1090148

紅と緑のコントラスト。


P1090129

株分かれしていて、本当はもう一本あったのだが、昨年台風が来た際に根元から折れて倒れてしまった。原因はやはりカミキリムシ。

P1090135

こちらはブナ。だいぶ茶色くなってきた。


P1090137

夏ツバキの木、あんまり派手ではないが、風情がある。このシーズン種を落とすので、鳩が食べにやってくる。

P1090121


我が家のメインツリー、ミズナラの木。まだ緑が残っている。この木の落葉はすざまじい。落ち葉がいっぱいなのである。風下になる東隣の家にも落ち葉が降り注ぐので、この時期は勝手にお邪魔して、掃除をする。なかなか大変だが、でも四季の移ろいを庭から感じられる贅沢は何事にも代え難い。

P1000010


ところで、今日は祝日である。我が家では祝日にはかならず 日の丸を掲げる事にしている。僕は父にそうするものだと教わって育ったのだが、そればかりではなく国民としてこうありたいと思う。残念ながら、僕の周りに祝日に旗を立てる人は多くない。しかし、外国では祝日に国旗を掲げるのは当たり前の真ん中の話であり、、、世界の常識なのだが日本ではこんな話をすると、右翼と間違われたりする。情けない話だ。先の大戦の影が色濃く残っているのだろうが、僕は息子にこの事を包み隠さず、教えている。息子は今はまだ、戦争とか右翼とかよく分からないし、僕の話を受け入れてくれているが、大人になっても変わらずにいてほしいと思う。国旗はオリンピックやサッカーのためにあるのではない!! せめて身近に”自国ニッポン”を感じてもらいたい。祝日の意味を考え、そこからいい意味での愛国心、ナショナリズムを身につけてほしい。そうする事が、他国の事や世界の事を考える一歩になると思うのであるが、息子にはそんな国際人であるニッポン人になってほしい、と思うのだが、、、。


P1000016


|

« 安達太良が 雪を冠りて 冬支度 凛としてまた 美しきかな | トップページ | 郡山 わが街並みを 撮りたれば 始めて見えた こんな景色が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
こんばんは、お返事が遅くなりすみません。
今日は仕事でした〜。kojiさんは今日はお出かけでしたか〜??天気よかったですもんね。いかがでしたか??

庭はそんなに手入れしてないんですけどねー。山の木ばかり集めたのですが、最近大きくなってきたので、そろそろ大がかりな剪定をしなければならないです。なかなか大変ですが、でも自分の家で四季を感じられるのはう〜んいいですよね。休みの日にJ-Waveを聴きながら庭のテーブルで飲む珈琲の美味しいこと、僕にとって小さな贅沢です。そんな時間を大切にしたいです。

投稿: マットシ | 2007年11月24日 (土) 22時19分

“メグスリノキ”とても綺麗な紅葉ですね。また葉裏からの写真はその紅葉の美を余すところ無く見るものに伝えてくれています。ご自分のお庭でこういう自然の営みを楽しめる環境をお造りになっている、“mattoshiさん”の日々のご努力の賜物だと思います。
昨日は残念ながら一日中風の有る寒い日でしたので、わたくしは自転車を休んでしまいました。きょうは天気がよく、日中の気温も少しは上がりそうです。どっかへ行っちゃおうかな・・・。

投稿: koji | 2007年11月24日 (土) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安達太良が 雪を冠りて 冬支度 凛としてまた 美しきかな | トップページ | 郡山 わが街並みを 撮りたれば 始めて見えた こんな景色が・・・ »