« 晩秋だ! 最後のチャンス 逃すまい いざ!安達太良へ 相棒連れて!!! | トップページ | 安達太良と 裏磐梯の 空を飛ぶ わが自家用機 むろんバーチャル。 »

2007年11月12日 (月)

寒空が 本格的に やって来た 落ちてくれるな 庭の落ち葉よ。

今日の休み、裏磐梯へ  と思ったが、天気予報によると会津は、雨一時やむ 。残念・・・
まあ、今日はおとなしくしていよう。 とはいっても 家の仕事もあるんだな〜

庭が本格的に色づいてきた。 

P1070875

ブナが黄色に色づいた。ブナの葉は黄から茶に変わって行くが、落葉は来年の春先になってから。

P1070852

リビング前の 夏椿。赤茶に色付く。晩秋って言う感じ。もうすぐイルミネーションの季節。

P1070848

メインツリーの ミズナラも黄色に。 昨年はアメリカシロヒトリ がずいぶんたかったが、今年は少なくて良かった。木登りが出来るように脚立がかけてある。

P1070860

今日の気圧配置は 冬型。寒空である。ゴンゴン雲が我が家のうえを流れていく・・・


今週半ばから 本格的な寒さが始まるらしい。会津では雪の予報が出た。磐梯山、安達太良山も初冠雪
するんだろうな。もうすぐ長い冬。昔と違ってウィンタースポーツをしなくなった僕には つまらない つまらない季節。でももったいないので、今年こそは、スノーシュウ を入手して、冬の裏磐梯にも行ってみようと思ってはいるのだが・・・ 実は毎年思ってたりするのだが、、、


P1070882

庭が色づくと、当たり前なのだが大量の落ち葉が降ってくる。これの掃除をしなくてはいけないのだ。

P1070856

こんなにたまってしまうのだ。 さあ、楽しみながら掃除しよう〜 っと。


庭の芝刈りや、落ち葉の掃除など、庭仕事の相棒は、やっぱし J-WAVE 。庭先に小型のスピーカーを出してクリス智子さんの声を聴きながら・・・ 

P1070887

ブロワバキュームで落ち葉を吸いまくる。秋の恒例作業。シュポシュポーっと吸い込まれる落ち葉。けっこう気持ちいい。機械は重いけど。
 午前10時25分くらいになると、  Blendy Heart strings が始まる。仕事の合間の10分間のコーヒータイムを演出するプログラム。これが好きなのだ。

http://www.j-wave.co.jp/original/boomtown/


というわけで、僕もコーヒータイムに。

P1070894

わが家はBlendyではなく Nestle である。


P1070895

庭でのコーヒータイム+J-WAVEが、僕の癒しのメニューなのである。


家の中にいたうちの長女”レディ”も遊びたがって騒ぐので、庭に出してやった。

P1070901

はしりまわる レディ。テリア系なので凄い速さで駆け回る。絶対に捕まえられない。


P1070908

車に酔うので、いつも留守番のインドア犬 レディ、祐太郎のいい遊び相手なのだ。

P1070890

垣根の寒椿の花が咲き始めた。ぱっと見、ハイビスカスに似ている!? が性格が全然ちがう。


P1070914

集めた落ち葉は、庭の端っこにある、腐葉土作成のための箱にためる。

P1070911


お隣にも落ち葉が飛んで行くので、お隣の車庫も掃除する。午前中いっぱいかかって、庭の掃除終了。

P1070886

庭の片隅でひなたぼっこしているアブ。君は冬を越せるのかい?


P1070921

西の山々は時雨雲で見えないので、今日は大人しく家で静養しよう。 さあ、何をして過ごそうか。


|

« 晩秋だ! 最後のチャンス 逃すまい いざ!安達太良へ 相棒連れて!!! | トップページ | 安達太良と 裏磐梯の 空を飛ぶ わが自家用機 むろんバーチャル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グーDogさんへ
さざんか、そうです。生け垣なんですよ。だから”咲いた道”になるのですね。あー でもその曲のフレーズ、ひさしぶりに聞いた気がするなあ。 そうまったくタイムリーな曲だよね。焚き火をして、焼き芋焼いて、、、なんか ALWAYsの世界観。旧き良きニッポン いいなあ。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 02時21分

最近…さざんかの花をやっと知りました(^^)
ホントに“さざんか、さざんか咲いた道〜♪”な感じで咲いてるんですね(;_;)

投稿: グーDog | 2007年11月13日 (火) 02時08分

ピナ男さんへ
ありがとうございます。そうですね、庭のイメージは森の中の小さな広場 っていう感じです。 ブナ、ミズナラ、ナツツバキ、
メグスリの木、マテバシイ、etcを植えました。季節の移ろいを家でも感じたくてそんな庭にしたのですが、うちも樹が大きくなって来て、、、 この時期は大変です。でも今年は去年よりもドングリの数が多いような気がします。去年は山々のドングリが記録的な不作で、ツキノワグマが飢えて人里まで降りて来ての、哀しい事故がたくさんありましたね。今年は豊作だといいのですが・・・

お庭に桜があるのですか!? 花見!!!、、、いいでしょうね。実は僕も駐車場の方に、ちいさな桜を植えたかったのですが、、、車が汚れると言われ、断念しました。 春、自分ちで花見酒(こればっかり) うらやましいです。ぜひぜひ来年、見に行きたいです。( 呑みにの間違い?? )  誘って下さ〜い。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 01時29分

maさんへ
お〜っと〜 !! 購入の方針で決まりましたか!! おめでとうございます。そうですね、僕もTREK派 ということで メーカーから入っちゃうタイプです。 お気持ち痛いほど、、、
車は TOYOTA バイクは HONDA 自転車は TREK ,,,でも将来 年を取ったら、PINAかCOL 伊太車、いいですね〜。 ピナレロでも FP1とかいう 安価なモデルもありますよ。会社の同僚Aくんが購入しました。 08モデルなのでまだ、届かない様です。  ドイツ車、、、CORRATEC なんていうブランドが上陸して来ましたね〜。いままでSpeciarizedの代理店だった ダイワ精工が代理店です。雑誌のインプレ一寸見ただけなんでよく分からないけど、なかなかいいみたいですよ。
一冬、ゆっくり時間をかけて、楽しんでみて下さい。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 01時12分

追記 koujiさんへ
ありゃりゃ、、、いつの間に、、、すみません”” チェック不足でした〜。 安達太良の件 有難うございました。宣伝していただいて。 どうなんでしょうか!? はじめてなのかどうか!? でも少なくても今シーズンは ぼくだけ〜、、、 あっ どんだけ〜 でした。 えっ!? どこから登ったか?? 奥岳〜 、、、 すんません。
バカオヤジギャグでした。  
ありがとうございました〜。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 00時56分

kojiさんへ
こんばんは、あら、ブロア一緒でしたか? この時期なくてはならないアイテムですよね。ほうきで掃いてた昔は辛かったです。いまも大変ですが、、、思っちゃうとよけいに大変だから、、、楽しむことにしてまあす。  

腐葉土、、、実は畑とかがあって家庭菜園のため、、、ではないんです。将来、カブトムシに卵を産ませて、幼虫から、毎年育てたいんです。    お小遣い稼ぎたいのです。             笑
お小遣いは冗談ですが、でもカブトムシは育ててみたいです。

雲、本当に寒そうでした。冬でも入道雲は出るんですが、夏と違って、あきらかに寒そう、、、同じ形なのに。思い込みなのですかね?? やっぱし空の色もちがうんですよね。

投稿: マットシ | 2007年11月13日 (火) 00時49分

マットシさん こんにちは。良いお庭ですね。ブナの木なんて良いですね。コンセプトは森ですか?落ち葉集めて腐葉土に うちのお隣の方も欅の落ち葉を集めて腐葉土にするそうです。桜の葉はあまり適さないとか。我が家の桜の木も春になると綺麗ですよ。成長が早く今年だいぶ切りましたけど 良かったら来年見に来てください。

投稿: ピナ男 | 2007年11月12日 (月) 22時19分

寒い季節になり、ボードも引退してスキー場に行かなくなった私も春までは、つまらない季節です。この時期に、新バイクの選定をしたいと思います。
やはり気に入ったメーカーで購入したいので、自転車本体より、まずメーカー!!小学生の時も、サッカーシューズはアディダス。最近ではゴルフのウェアーもアディダス!と決めて、他メーカーは眼中になし。メーカー選択から入る変な男は、現在はビアンキに興味あり、コルナゴは欲しいが高いし、やはりjapan!アンカーかな?迷います。雑誌を見ては日々メーカー情報収集です。イタ車が多いようですが、ドイツ車ってないんですかね~おすすめメーカーないですか?

投稿: ma- | 2007年11月12日 (月) 22時14分

ほほー、お庭がキレイになりましたね。ご苦労様でした。ブロアは偶然にもうちと同じです。大型のほうが吸っても吐いても勢いがいいだろうと思ったんです。落ち葉を木箱にストックして“腐葉土”にするなんて大したものです。
それから今日の雲は「どんな風に」と言われると言い難いんですが、“mattoshiさん”の写真と同じく逆光で見たせいなのか、なんだか独特でしたよね。

投稿: koji | 2007年11月12日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋だ! 最後のチャンス 逃すまい いざ!安達太良へ 相棒連れて!!! | トップページ | 安達太良と 裏磐梯の 空を飛ぶ わが自家用機 むろんバーチャル。 »