« 買いました 奥には内緒 ローラー台 室内禁止 時雨れて乗れず・・・ | トップページ | ほしいもの 昔は買えた お正月 大人にもくれ!ああ お年玉  »

2007年12月25日 (火)

聖なる夜 サンタが持って 来た物は ・・・  

忘年会が続き、仕事もなにやかにやとせわしさを増し、バタバタの12月である。自転車もなかなか乗れず、ただブクブクと体脂肪が増えてきている、、、あ〜、冬ごもり冬ごもり、僕はいつも冬に太ってしまうのである。僕の先祖はきっと冬眠していたはずである。
 さて、昨夜は何処の家にもサンタクロースがやってきたはずである。もちろん信じていない家にはやって来なかったと思うが・・・我が家の坊主は今年、サンタに大胆なお願いをした。野球が好きで、最近スポーツ少年団に加入した祐太郎は庭にバッティングネットが欲しい、とお願いしたのである。むむむ、、、サンタは果たしてどう出るか!?

 今日までサボってきた庭のイルミネーションを24日になってあわただしく設置。昨年から我が家のメインツリーであるミズナラに取り付けるようになった。しかし、事前に点検した結果、電球切れが昨年よりも増えてきていることがわかった。新たにイルミを購入せねば、と思いつつ、結局今年も買わず始末に終わってしまった・・・ しかし、最近はLEDが主力のため、白熱のタイプが少なくなってきたな〜。なかなか売っていないようである。
 祐太郎と2人、木に登りイルミを設置。高い所は怖い物知らずの祐太郎が担当。高さ5メートル以上の枝の上での作業はかなり大変である。平気な顔で枝の上に立ち上がってどこにも掴まらずに両手で作業をする彼に、さすがに危険を感じた”高所恐怖症の父”は息子が木からたたき落ちる前に安全帯の購入をしよう!!と固く決意した今年の取り付け作業であった。 ””汗

というわけで、


P1000859

電球が足りないから、あんまし奇麗じゃないが、まあ、それなりに雰囲気は出るからいいのだ。


P1000876


家の中ではあたたかい鍋が待っている・・・


P1000879


そして、家族3人、カンパ〜イ!!なのである。

P1000887

Xmasにはこれ・・・たまにはろうそくの灯がいいのである。

10時過ぎに、祐太郎就寝。枕元にサンタクロース宛の感謝の手紙と、サンタへのプレゼントのお菓子をどでかい靴下に入れて、、、


そして、今朝起きてみると、、、寝室にティーバッティングマシンが置いてあり、やった〜!!と早朝から大騒ぎの祐太郎。一生懸命にそれを組み立てご満悦。しかし、「パパ!庭でやる時は少し弱めに打たないとダメだね〜、飛んで行っちゃうもんね。」と喜びいっぱいの顔で僕に言う。「う〜んそうだな〜、、、」「おい、新聞を取ってこいよ」と彼の担当の仕事を促す。「うん わかった!」バッティングマシンもらえたことで有頂天のまま、彼は、まだカーテンが閉じられたままのリビングから飛び出して行った。カーテンを開けてみると、庭で鳩がまめ鉄砲を食らったような顔で一瞬固まった祐太郎。そして庭には、、、すざまじい勢いで玄関のドアが開き、どでかい歓声が響き渡った。


P1000907


寒い夜中にサンタが庭で組み立てたのだろうか? サンタクロースも大変だな〜・・・

P1000892


聖なる夜、たまには不思議があってもいいのだ。サンタさん、ぼくにもiMac届けてくださいませんか?なにとぞよろしくお願いいたしまする〜 かしこみかしこみ〜 ってあれれ???

P1000905

|

« 買いました 奥には内緒 ローラー台 室内禁止 時雨れて乗れず・・・ | トップページ | ほしいもの 昔は買えた お正月 大人にもくれ!ああ お年玉  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
コメントありがとうございます。う〜ん祐太郎はまっすぐ育ちつつありますが、頑固者で困っております。徐々に生意気の度合いが増して来ております。全うな人間に育ってくれればいいのですが、、、どうなりますことやら〜。親って大変ですね。

投稿: マットシ | 2007年12月26日 (水) 21時36分

う~ん ええ話や ええ話や うっ うっ 涙 涙 祐太郎少年がまっすぐ育ってくれるのは間違いないですね。

投稿: ピナ男 | 2007年12月26日 (水) 08時25分

グーDOGさんへ
う〜む 夢を見られない大人だから、こどもに夢を見てもらっていたいのだろうな〜、、、
でもお互い、小さい希望を胸に一生懸命生きていこうではないか!! 自転車こぎながらね。 ♫〜

投稿: マットシ | 2007年12月26日 (水) 01時32分

kojiさんへ
こんばんは、ありがとうございます。そうですね、いつまで演じられるか、本当にどうやってこの舞台に幕を下ろそうか、奥といっしょに考慮中です。殺伐とした話題ばかりのこの時代、おそらく親であるはずの自分たちがサンタクロースを信じたいのかもしれません・・・
 しかし、毎年サンタからの手紙まで用意して、、、どこに軟着陸させれば良いのやら、、、いつかは明かさねばならないのは解りきっているのですが、馬鹿親ですね〜。困ったもんです。    苦笑、、、

投稿: マットシ | 2007年12月26日 (水) 01時27分

んー、いいサンタさんだ。
じゃなかった、“mattoshiさん”はいいおとうさんです、やっぱり!
ナイスなイルミネーションの点いた庭で、祐太郎くんの驚く顔を思い描きながら、真ん丸なお月様といっしょにネットを組み立てるお父さんサンタ・・・。
しかし、祐太郎少年もやがてサンタはお父さんだったかと気づくときが来てしまいます。それまで、あと何回サンタを演じられるのかは分かりませんが、今朝の祐太郎少年の喜ぶ姿をみて、“mattoshお父さん”はこれからも目一杯サンタを演じてやろうと思ったのでした・・・。
んー、いい話だ。

投稿: koji | 2007年12月25日 (火) 21時36分

>マットシさん

いつの間に…
夢の無い大人に…(涙)

(^^ でも現実、同じですよ!!


投稿: ぐーdog | 2007年12月25日 (火) 20時51分

グーDOGさんへ
う〜む、、、微妙なコメントですな〜。え〜、私めも欲しい物がありますが、はたしてサンタが来てくれるかどうか、、、でも一番来てほしいのは、12月31日に大黒様が来てくれれば一番嬉しいですな〜。そしたら、もう!あれ買ってこれ買って!!! あ〜っ最高でしょうな〜。 きっと当たりますから!うん!絶対に!! お願いいたしまする〜。

投稿: マットシ | 2007年12月25日 (火) 15時28分

むふむふ…。

年末は多忙ですね
(^^)

…当の本人はサンタさんに何をお願いしたのか?気になります(爆)

投稿: グーDog | 2007年12月25日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買いました 奥には内緒 ローラー台 室内禁止 時雨れて乗れず・・・ | トップページ | ほしいもの 昔は買えた お正月 大人にもくれ!ああ お年玉  »