« 寒いので 自転車乗れず こんな小物を 創ってみたら おおなかなかだ!! | トップページ | みちのくの 自転車文化 担う道 ビデオ撮りつつ 祝!?初パンク。 »

2007年12月10日 (月)

久々に 空港に寄り 飛行機を 眺めてみたら 憧れ強く。

母畑温泉で、年忘れの宴が行われた・・・ 終わって、本日は休日であり宿からの帰り道に、久々に福島空港に立ち寄ってみる事にした。koji さんのブログにTakeOffするアシアナ航空のB6の写真が載っていた。影響されて、空港によってみる事にした。昔はよく遊びにきたり、写真を撮りにきたり、ずいぶんと来たのだが、ここ最近はなかなか暇もなく、遠ざかっていた。展望台となっている、ターミナル南側の小高い山の上で写真撮影。

P1000551


北側、郡山市方面を望む。雲が多めだったが安達太良山はよく見えた。


P1000545

安達太良山、郡山市を望む。右隅にビッグアイが見える。

P1000548

こちらは磐梯山の様子。もうかなり白くなってしまった。

P1000553


ちょうど、大阪 伊丹空港からのJAL便が到着した。機種はB737 世界で最も数多く生産されている小型旅客機である。


P1000557


ナイスランディング!!


P1000571


スポットインすると同時に、ANA CONNECTION のCRJ機がスポットアウト。

P1000577


郡山市街と航空機。郡山はこうして見ると近いのであるが。

P1000582


無事にTAKE OFF。お気をつけて〜、いってらっしゃ〜い。


久しぶりに生飛行機に会った。やはり飛行機はいいなあ。とても気持ち良さそうである。僕も以前、ホノルルに行ったときに、現地で飛行機をチャーターして、ホノルル国際空港を起点としてオアフ島を一周したことがある。もちろん僕の操縦で・・・ (米国では訓練教官と一緒であれば、子供でも操縦が出来るのだ!)
非常に気持ちよかった。福島空港にも東京の大学が航空学科を設立するとの事で、話題になっているが、どうせなら、一般の人たちもリーズナブルに観光できる小さな航空会社なんかが出来て、裏磐梯とか那須、日光なぞを遊覧できたら、もう最高であるだろうな。いいな〜。

|

« 寒いので 自転車乗れず こんな小物を 創ってみたら おおなかなかだ!! | トップページ | みちのくの 自転車文化 担う道 ビデオ撮りつつ 祝!?初パンク。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。いいですよね、でもなんか笑っちゃいますが、自転車好きな人って、乗り物全般、好きなのですかね〜? 僕は飛行機大好き、列車も好き、マニアックにバスも少しすき、船も好き、、、あらら、、、という感じです。

そうなんですか、夢はやはり欲望を表しているのではないでしょうか?? たぶんピナ男さんはヘリコに乗りたいのでしょうね。本物は無理っぽいですが、ピナ男さんもぜひ、マイクロソフトのフライトシミュレーターがお薦めデス! バーチャルですがヘリコも操縦できますし、、、いいもんですよ〜

自衛隊にいたお友達、すごいですね!なかなかそこまで辿り着けませんもんね。なんらかの事情が会ったのでしょうけど、素晴らしい経験ですよね!
基地祭とかいいでしょうね、行った事がないので僕も行きたいです〜。

投稿: マットシ | 2007年12月11日 (火) 08時36分

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。そ〜ですね〜、いいですよね飛行機!! 飛行機には何から語ればいいのか、、、と思うほどの思いがあります。福島空港の屋外展望台は今でこそ、昨日僕が行った所しか、ありませんが、開港当時はターミナルからRWをはさんで向かい側の広ーい土手も解放されて良かったですよね。セキュリティーの関係から仕方ないのかもしれませんが、なんとか復活してもらいたいものです。
MSFS、kojiさんもユーザーでいらっしゃるんですね!!
おっしゃるとおり、福島空港を離陸し高度を上げると、猪苗代湖が!! もっと高くなると、太平洋も日本海も、、、まあ、そんなに視界がいい時はないんでしょうけど、、、でもほんとによく出来てますよね。最新版のFSXも興味津々ですが、、、PCのほうがついて行けません。無念、、、 番外で”ぼくは航空管制官”というソフトがありますが、これもなかなか面白いですよね。

飛行機好きの僕は、搭乗する機会があればかならず、コックピット訪問をお願いして、お邪魔してましたが、全日空の長島機長の事件や、9.11以降完全に無理になってしまいました、僕にとっては、その時に撮ったVや写真がいい思い出です。宝くじで3億円当たったら!
間違いなく飛行機の免許を取るか、モーターパラグライダーのライセンスを取ります!!!  あくまでも当たったらですが、、、笑
近いうちに航空機の記事もアップしたいと思ってます。

投稿: マットシ | 2007年12月11日 (火) 08時18分

こんにちは マットシさん 飛行機いいですよね。操縦といえばヘリコプターを操縦してる自分の夢を時々見ます。あれってどういうわけなんですかね?操縦方法知らないのに操縦桿動かしてるんですよね。(ヘリの場合操縦桿っていうかどうかわからないけど) 今度福島空港にやって来る東京の大学の時の同級生が自衛隊航空学生でした 練習機操縦したそうですが。 彼は今銀行員ですが何故そっちに行かなかったか不思議です。今度自衛隊松島基地でも見学に行きたいです。

投稿: ピナ男 | 2007年12月11日 (火) 07時57分

福島空港で飛行機を見るのは、いつも空港の展望デッキからなんです。“mattoshiさん”が撮影された展望台には一度も行ったことがありません。今度機会があったらぜひ登ってみます。郡山市が一望できるんですね。そういえば、MSFSで福島空港から離陸すると左に猪苗代湖が見えてきますよね、ハハハ・・・。なんか感動的でいいんですよねこれが。
“mattoshiさん”は実際に操縦桿を握られたのですから、また違ったリアルな気分でFSをされているのでしょうね、いいなあ。
映画のようにパイロットが操縦不能な状態になったら、操縦しちゃいますよわたし。“mattoshiさん”の写真を見ていると、飛行機っていいなあってつくづく思います。

投稿: koji | 2007年12月10日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いので 自転車乗れず こんな小物を 創ってみたら おおなかなかだ!! | トップページ | みちのくの 自転車文化 担う道 ビデオ撮りつつ 祝!?初パンク。 »