« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

2007年6月 5日 (火)

カセットテープ

iPod、携帯着唄フル、?ん こう書くんだっけ 現在、色々な携帯型
音楽プレーヤーが出回っている。 ご多分に漏れず僕もiPodオーナー
である。 使用感、実用性、音の良さ、全てに大満足である。  が、
最近思う。昔は一曲一曲を大切に聴いていた気がする。 CD以後
当たり前ではあるが、スイッチ一つで瞬時に頭出しが出来る。
とてつもなく便利ではあるが、その反面、聴きたい曲以外はすぐに
飛ばしてしまったりするのは僕だけではないはずだ。
昔、レコードとカセットテープが全盛だった頃、頭出しは結構大変
だった。レコードは勿論だが、テープもあまり頻繁に頭出しを行うと
のびてしまうとか、ヘッドが傷むとか、最悪、テープが絡まったりもした。
だから、一曲一曲をきちんと聴いた。 それでこそ、巡り会える隠れた
名曲もあったりしたもんだ。 

高校時代に裏磐梯を自転車で走っていた頃、僕はSONYのWALKMAN
を愛用。聴きながらのツーリングだった。 <音楽を聴きながらの自転車に
ついては、賛否両論あるとは思うが、ここではあえてその問題は伏す。>
そんな中で一番良く聴いたのが、松任谷由実 、ユーミンのアルバム
だ。PEARL PIERCE ・・・ なぜかお気に入りだった。 中でも、大好き
だった一曲が DANG DANG 。 静かなピアノのインストからはじまり、
徐々に盛り上がっていく、恋愛に疲れた女ごころをさわやかに歌った
名曲である。 今、この瞬間も聴きながらブログを書いている・・・・・


青春時代と呼べるであろう、高校時代に、裏磐梯の景色の中、風をきって
走りながら聴いた曲は、いまでも、いつまでも、たいせつな宝物。
自転車のフロントバッグの中で、DANG DANG、ボロボロになっていった
カセットテープ。


P1030555
何百回聴いたか分からない、このカセットテープを今も大切に持っている。
CDや iPodなどで音楽を聴くだけではなく、たまにはあえて、カセットテープ。
   高校時代の裏磐梯にふと戻れそうな・・・・.なんだか、逆に少し贅沢な時間。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

秋元湖 降水確率0% !!

秋元湖に行ってきた。
降水確率 0% 晴れ。東の風 風力3。
とってもいい天気だった。風も無風から微風、
今日は久しぶりに 我が家の愛犬 レディも同行させた。
普段は車に酔ってしまうため、お留守番なのだが、
今日は苦手克服のため、いざ!出陣イーん!

待ち合わせに30分ほど、遅れた。
久々にカヌーを積むのに、手間取った。
秋元湖にはお昼過ぎに到着した。

会社のメンバーと行くと、料理が豪勢だ。
肉・肉・野菜・刺身・肉・食べ放題である。
山で食べる刺身は最高だ。年のせいか、肉より魚のほうがいい。

天気が本当によかった。僕は秋元湖とかなり相性がいい。
あまり雨が降らない。と 思っていたが、ただ単に雨の日には出かけなかっただけであった。
アイシスの撮影場所を探してみた。 発見!!Dsc00577

Dsc00520

くらべてみてほしい。水量の違いこそあれ、ドンピシャである。


久々にカヌー人になった。 今日は都合8人のパーティーだったため、時間があまり取れず、
の〜んびりカヌーとは行かなかったが、今回初めてカヌー人になった人も気に入ってくれた
ようである。 湖面から渡って来る風を全身で受け、命の洗濯!? ができた。
やっぱし カヌーはいい!!

しかし、相変わらず 野営場はすざまじい設備だった。 僕らはなれっこだが・・・

本日は会社の後輩達とディキャンプである。 みんなそれぞれ、いい想い出が
出来たようだ。
Dsc00562

我が家の車とカヌーである。

Dsc00579

こちらは、B君と愛娘、ミ〜ちゃん


Dsc00587

B君とK之助君 。


Dsc00583

 A君と 我が家の愛娘 レディ   今日はカヌーにも乗ったし、よく遊んだ。
  
Dsc00563

みんな、それぞれいい想い出になったようだ。
間もなく、梅雨になる。梅雨の晴れ間にまた訪れたいものである。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

アイシス 秋元 来てたのね〜

 明日、秋元湖に行く。 前に書いた通り、久々にカヌーをしようと思う。
車にカヌーを積む事が出来るか、(腱鞘炎が・・・) 少々不安。 
明日は会社の同じ課の仲間たちとの遊びだが、そのうちのひとり A君
がカヌーの積み込みを心配して 連絡をよこしてくれた。 (謝である)

さて以前、トヨタのアイシス (I s i s)という車のCMの事を書いたが、
最近、新たな情報を入手した、唐沢寿明さんと 小雪さんが出演している
訳だが、CM映像を見ると 合成感が強く、スタジオと実写ロケの融合かと
思っていた。しかし、ある関係者からの情報でなんと!! 本人立ち会いの
ロケだと言うことが判明した。 2日間 滞在してロケをしたとのこと。
これ以上のことは伏すが、いつも遊んでいる秋元湖に大物芸能人が来訪
したのは、何とはなしに嬉しいものである。 
ちょっと 気にかかるのは、ロケ中、小雪さんがブヨに刺されなかったか、
あの白い美肌が荒らされなかったか、心配である。 


以下 アイシスのCM映像である。 異国の湖のようで美しい。

Dsc00556

Dsc00552


Dsc00555

Dsc00553

Dsc00554


Dsc00558


ちなみにカタログ撮影は、檜原湖である。


P1040429

CMの撮影は昨年の7月だったらしいが、曇り空だったのが残念である。
明日、僕も唐沢くんばりに、カヌー人ON秋元湖 になる。
望むべくは、晴れた空である。


P1030996


| | コメント (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »