« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007年12月27日 (木)

ファンカーゴ ついに乗ったぞ 大台に 10万超えて 名車の仲間

本日、午後3時すぎ、我が家のファンカーゴの走行距離がついに10万㌔を突破。僕の定義では、10万㌔を超してはじめて名車クラブ入りとなる。まあ、プロ野球の名球会に近いものである。でも、ここしばらくは車は買えないと思うので、そこそこ、プレッシャーである事も事実でありまして。さ〜どこまで保ってくれるかな〜 っていう思いも強くなるので、、、 先日、プラグをイリジウムの上級バージョンに交換し、クラクションをダブルホーンに変更し、不具合のあった箇所を何カ所か修理したファンカーゴであるからして、これからもしばらくは頑張ってほしいものである。というか、頑張ってもらわねば困ってしまう・・・


今日一日を写真で振り返ってみた。

P1020009


朝起きると、西の空にお月様が、、、思わずシャッターを押してしまった。

P1020011

なんとなくぞろ目だったので、、、99955㌔。あと45㌔

P1020013

物好きというか、あほ、、、またぞろ目だから押したシャッター、、、99977㌔


P1020014


わーっ あと10㌔だ〜 

P1020018


そして、ついに残り1㌔をきり、、、ぞろ目〜  

P1020025


パンパカパ〜ん ♫ おめでとう!  10万㌔突破〜 これで君も名車会へ入会だ〜。って何にももらえないが・・・

P1020781


これからも頑張って、ともに手を取って、頑張って行こうではないか!! ファンカー君!


今の車は10万㌔くらいでは全然へたれない。そして今のTOYOTA車はタイミングベルトがチェーンに変わったので、タイベル交換の必要も無いのがうれしい。しかし、一抹の寂しさを感じるのはなぜなのであろうか? 

 


今日は白河や須賀川方面を仕事で回った。午後は西の山々が光にけぶって見えずらかった。那須の写真でも撮りたかったが、いいポイントと巡り合わず、しかし、夕方、須賀川にて、千歳行きのANAのジャンボを発見し、シャッタープッシュ!

P1020036_3


夕焼けに染まったコントレール(飛行機雲の事、コンタドール選手とはなんの関係もない。)を引き連れて飛ぶANAのB747-400


さてさて、今年も残り4日になってしまった。残りの4日を有意義なものに出来ますように、、、


P1020032

| | コメント (6)

2007年12月26日 (水)

ほしいもの 昔は買えた お正月 大人にもくれ!ああ お年玉 

もういくつ寝ると、お正月、、、なのである。Xmasが終われば、年末の時間は一気に加速してお正月に突入するのである。お正月、昔は楽しみだったな〜、お年玉をもらい、駄菓子屋や、デパートに行き、思いっきり買い物をした物であった。福袋の中身に一喜一憂し、コマ回しや、凧揚げなどをした、、、でも大人になった今は当然であるがお年玉などないのであるからして、、、
それでは、せめてブログ上で心に秘めた!? 思いを、奥の前では言えぬ事をぶちまけてみたいと思う。

 まず今年のお正月は凧を買おうと思っている。息子と一緒に久々に凧揚げをしようと思う。以前から気になっていた バイオカイト、そよ風でも上がるという一品で最新の科学で作られたものである。これが郡山のWILD1で売っているのを先日発見した。これはもう買うっきゃない!


Img3296_0m

 さてさて買いたいもの、いっぱいあるのである。え〜とまずは、スノーシュー。西洋型かんじきとでも言おうか。欲しいのである。これさえあれば、雪山を歩いて、写真を撮りに行けるのである。憧れの冬の吾妻連峰などに行けちゃうのである。欲しい〜。
 
 1618448067


 写真と言えば欲しいのが新型のデジカメ、Panasonic FZ18。28㎜の広角から、18倍ズームのレンズが付く一品で、画素数も810万画素と今、僕が使っている Panasonic FZ1 と較べれば、性能は飛躍的に上がっている。最近  FZ1のバッテリーが寿命を迎えてきており、フル充電しても短時間でバッテリーが底をついてしまうので、しばしば山での撮影で支障を来している。5年も使っているので、寿命も致し方ない。バッテリーを交換さえすればまだまだいけるとは思うが、最新機の性能を考えると、そろそろ交代してもいい時期であり、予備機として一線を退いてもいいかな、、、


41zaadwftgl_ss500_


 それから、前回号にも少々出てきたが、PC! 今は アップル社の iBook G4を使用しているが、圧倒的に慢性的に、、、パフォーマンス不足に陥っている。DVD作成もサクサク出来る新型が欲しい物である。写真データも外付けHDに保存しなきゃならない今の状況を早く打破したいものである。iMacの登用が待たれるアウトドア雑記帳なのである。それとwindowsマシンも最新型に切り替えて、美しい映像でスムーズに最新型のフライトシミュレーターをプレイしたいものである。


96385357_e1d76590a4


 TVも欲しいものの一つである。今はブラウン管型のSONYのベガの最終型を使用している。このTVも購入後5年の歳月が流れ、長期保証が切れた途端に不具合が生じ始めた。スイッチを入れてすぐに画面がピカピカと異常に光る現象がたまに出るようになってきた。先日電気屋さんに出向き聞いたところ、最近のTVの寿命は5年〜10年だそうである。まあ、10年持てばいい方で、大抵は7年くらいでくたばってしまうらしい。昔のTVの方が丈夫だったような気がするのだが・・・ 電器屋さんで見る液晶フルハイビジョンTVの美しい事、、、息を飲むようである。我が家のビデオカムはSONYのハイビジョンハンディカムであるのだが、今はまだその性能が十分に発揮されていないのであるからして、やはり受像機も液晶フルハイビジョンの36型、出来れば40型、、、が欲しいのである。そしてドサクサに紛れPS3も買ってしまい、思いっきりGT5で遊びたいものである。

 そしてそれとセットで欲しいのが、ブルーレイディスクレコーダー。ハイビジョン映像での録画、ダビングが可能になれば、、、ああ何をか言わんやなのである。


6500_b


 自転車の世界でも欲しいものは そろそろスズメバチの後継モデルを考えたい。ああ、FUELがいいなあ〜などと夢うつつなのであるが、まあ無理であろうからハードテールでもいいから、考えたいところである。あとはロード用のメット。今はバイザーを付けたり外したりしているのだが、ロード専用のモデルが欲しい。あとは新しい冬用の自転車ウェアー、それも最新型のあったかい奴がほしい。


2580765604


 う〜むここまでで半分くらいの欲求をぶちまけたであろうか。いんや、もっとあるなあ〜、オートバイも欲しいし、(中古のXR250BAJAでいい!) 時計もほしい。(ブランドものじゃなく、CASIOでいいのです。G-SHOCKでいいのです。)新しいプリンターとスキャナーもほしいし、家族みんなの分の新しいスキーがほしい! え〜とあとはあとは、、、自由な時間がたっぷり欲しい!! は〜あ〜、とりあえず言っておけ という感じで一気に書いてみたが、大人はお年玉が貰えるわけでもなく、、、なんだかむなしくなってきたので そろそろ寝る事にしようか・・・

 

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

聖なる夜 サンタが持って 来た物は ・・・  

忘年会が続き、仕事もなにやかにやとせわしさを増し、バタバタの12月である。自転車もなかなか乗れず、ただブクブクと体脂肪が増えてきている、、、あ〜、冬ごもり冬ごもり、僕はいつも冬に太ってしまうのである。僕の先祖はきっと冬眠していたはずである。
 さて、昨夜は何処の家にもサンタクロースがやってきたはずである。もちろん信じていない家にはやって来なかったと思うが・・・我が家の坊主は今年、サンタに大胆なお願いをした。野球が好きで、最近スポーツ少年団に加入した祐太郎は庭にバッティングネットが欲しい、とお願いしたのである。むむむ、、、サンタは果たしてどう出るか!?

 今日までサボってきた庭のイルミネーションを24日になってあわただしく設置。昨年から我が家のメインツリーであるミズナラに取り付けるようになった。しかし、事前に点検した結果、電球切れが昨年よりも増えてきていることがわかった。新たにイルミを購入せねば、と思いつつ、結局今年も買わず始末に終わってしまった・・・ しかし、最近はLEDが主力のため、白熱のタイプが少なくなってきたな〜。なかなか売っていないようである。
 祐太郎と2人、木に登りイルミを設置。高い所は怖い物知らずの祐太郎が担当。高さ5メートル以上の枝の上での作業はかなり大変である。平気な顔で枝の上に立ち上がってどこにも掴まらずに両手で作業をする彼に、さすがに危険を感じた”高所恐怖症の父”は息子が木からたたき落ちる前に安全帯の購入をしよう!!と固く決意した今年の取り付け作業であった。 ””汗

というわけで、


P1000859

電球が足りないから、あんまし奇麗じゃないが、まあ、それなりに雰囲気は出るからいいのだ。


P1000876


家の中ではあたたかい鍋が待っている・・・


P1000879


そして、家族3人、カンパ〜イ!!なのである。

P1000887

Xmasにはこれ・・・たまにはろうそくの灯がいいのである。

10時過ぎに、祐太郎就寝。枕元にサンタクロース宛の感謝の手紙と、サンタへのプレゼントのお菓子をどでかい靴下に入れて、、、


そして、今朝起きてみると、、、寝室にティーバッティングマシンが置いてあり、やった〜!!と早朝から大騒ぎの祐太郎。一生懸命にそれを組み立てご満悦。しかし、「パパ!庭でやる時は少し弱めに打たないとダメだね〜、飛んで行っちゃうもんね。」と喜びいっぱいの顔で僕に言う。「う〜んそうだな〜、、、」「おい、新聞を取ってこいよ」と彼の担当の仕事を促す。「うん わかった!」バッティングマシンもらえたことで有頂天のまま、彼は、まだカーテンが閉じられたままのリビングから飛び出して行った。カーテンを開けてみると、庭で鳩がまめ鉄砲を食らったような顔で一瞬固まった祐太郎。そして庭には、、、すざまじい勢いで玄関のドアが開き、どでかい歓声が響き渡った。


P1000907


寒い夜中にサンタが庭で組み立てたのだろうか? サンタクロースも大変だな〜・・・

P1000892


聖なる夜、たまには不思議があってもいいのだ。サンタさん、ぼくにもiMac届けてくださいませんか?なにとぞよろしくお願いいたしまする〜 かしこみかしこみ〜 ってあれれ???

P1000905

| | コメント (8)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »