« デジカメや お前の力 見せてくれ!その片鱗に ぶったまげです!!  | トップページ | わが街の 玄関口に たたずみて 納得いかぬ この名前には・・・ »

2008年1月11日 (金)

休み無く 自転車乗れず 遊べない でも見つけたよ シグナスゼロ?

いやはや、休みが無い、、、いや、あったのだが天気が悪過ぎ・・・朝からしょぼしょぼ
時雨れていたふざけた天気だったので、自転車に乗れずじまいだった。あ〜あ、冬ばれの空のもと自転車で遊びたいな、、、裏磐梯もここしばらくず〜っと天気が芳しくないらしい。欲求不満爆発寸前の僕である。


 仕事の日、晴れた、晴れやがった、、、くっそ〜休みの日も晴れろよなあ〜と恨み節。
仕方ないので、仕事の合間に空を見上げた。

P1000149


鳶が舞っている。気持ち良さそうである。僕もあんな風に飛べたらなあ〜、、、


P1000155


一筋のコントレート(飛行機雲)をひいて、、、飛行機が飛んで来た、、、


P1000156


また、”悪い癖”が出た、すぐにMAX ZOOM IN !! お〜っ JALのB6だーっ。いや、あのエンジンの大きさ、テールの形状から推察すると、B7、つまりBOEING777-200だ!

P1000152


仕事の合間に、、、あくまで合間ですよ・・・ 冬晴れ郡山の遠景。


夕方、郡山の西の果て!? 三穂田に行った。冬の夕暮れ、会津から迫ってくる冬雲夕景。寒い、シャッターを押す指がかじかむ。

P1000189


冬雲の夕景、ここにも飛行機雲が・・・


またしても空を眺めていたところ、、、

P1000195

 
中通りの上空は V11(ビクターイレブン)という空の国道が走っている。羽田から新千歳まで行く飛行機はほとんど全てがこの航路を飛ぶ、ちなみに世界で一日、一番便数が多い路線は羽田ー新千歳間なのである。

P1000197


JALのB767。


P1000206


ANAのB747。


こんな写真を撮っていたら、こんな飛行機が写った。これは、、、この尾翼のマークは、、、

P1000166


これ、どこの飛行機か分かる方、なかなかの通である。尾翼に赤い丸が、、、赤い丸つまり、
日の丸。という事は!  コールサイン、シグナス。そう日本国政府専用機である。
政府専用機は同じものが2機存在する。シグナス01とシグナス02。運行は航空自衛隊が
担当しており、ベースは航空自衛隊千歳基地である。先日、福田首相が中国を訪問した際にも
使用されたのは言うまでもない。
今回撮影された機体が01なのか02なのかは、まったく分からない。航空無線を傍受していれば分かるのだが、、、

P1000200

みなさんの頭上を今日も飛ぶ飛行機にはこんなのも混じっている事があるのだ。
たまには空を眺めて、飛んで行く飛行機に思いを馳せてみるのもいいものである。

*デジタルズーム多用のため、画像が粗いのは、ご了承ください。

|

« デジカメや お前の力 見せてくれ!その片鱗に ぶったまげです!!  | トップページ | わが街の 玄関口に たたずみて 納得いかぬ この名前には・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
いかれるのですか!松島基地に。じつは僕も今年こそは基地祭に行こう!!と固く決意したところでありまして、、、親戚を殺してでも、有給を取って行こう!!と思っております。松島になるか、百里になるか、まあ、三沢まではちょっと無理だと思いますが、、、 いいですよね〜基地祭。うむむむー、ピナ男さん、ヘリに乗るのですか〜、羨まし過ぎです!


”文中に不適切な表現がございましたが、原作者の意思を尊重しオリジナルのまま、記載いたしました。”
                 =笑=

投稿: マットシ | 2008年1月13日 (日) 02時26分

知人と今年 松島の航空自衛隊でヘリの体験飛行に参加する約束をしてしまいました。今からヒジョーに楽しみです。写真とりまくりです。戦車にも乗りたい 昔、子供の頃父に連れられプロペラ戦闘機と戦車にのった(展示物で動かないやつ)ことがあります。今になって懐かしく思い出されます。

投稿: ピナ男 | 2008年1月12日 (土) 22時51分

てるてるぼうずさんへ
こんばんは、コメ、ありがとうございます。
いやあ、良かったですね、まずは助かって何よりです。
さっき、記者会見してましたが、携帯電話も持たず、リフトの係の人の制止も聞かず、、、ミスでしたね。でも彼は生きて帰った。そのサバイバルは大したものだったと思います。山に登らないって言ってましたね。今はそう言わないといられないのでしょうが、ほとぼりさめたら、また行くべきでしょうね、そして、自分の体験を生かして、後進の指導をするべきだと思います。それが、彼の本当の謝罪になるのだと思います。山の怖さを知ったから、また山を楽しんでもらいたいですね!
自分の力を過信せず、単独行は原則避ける、でも僕やてるさんのようなあまのじゃくは、そういっても単独行、しちゃうのだろうから、無理をしない。怖くなったら引き返す!! 
まあ、大人の責任で遊びたいものですね。本当の、、、山を知らない僕の戯言ですが・・・
あ〜、ぼくも吾妻の樹氷を見に行きたいなあ〜。
仕事でつまんない日々の連続です・・・とほほ

投稿: マットシ | 2008年1月12日 (土) 21時20分

毎度です。
吾妻の遭難者無事でほんとに良かったですね。
今日の民友新聞に記事が載ってました。
コメントの中にもう山は止めるとありましたが
こりずに、又山に行ってほしいです。
僕が知ってる限りでは、山の遭難者は殆どが地図とコンパスを持ってない人が多いです。
たぶんこの人も、もってなかったのではないだろうか。
最近はナビがあるからと甘く見てる人も多い。
現に、昨年はナビを持ってて遭難騒ぎがありました。
最低、地図くらい読めるようにして欲しいものです。
ああ、折角の休みなのに雪が降ってきた。
そろそろ、山に行きたいです。

投稿: てるてるぼうず | 2008年1月12日 (土) 14時38分

kojiさんへ
こんばんは、お〜、偶然ですね、僕も今度の土日、ついでに月も仕事です。水曜日になったらやっと休めます。 ふーっ遠いです、、、
デジタルズームを使うと、108倍のズームであります。
たしかに双眼鏡を凌ぎますね!すごいです。かなり粗くなっちゃいますけど、、、
日頃の行いなのでしょうか、、、水曜日に晴れたら裏磐梯に行きたいですよ〜。泣
そうそう、吾妻山で遭難していた埼玉の方、良かったですね〜。今日自力で無事下山!!! ずーっと気になって仕方が無かったのですが、今日の朝刊にも載っていなかったし、心配していましたので、本当に何よりでした。僕もスノーシューを買ったら、絶対に一人で行きそうだから、人ごとではなかったのかもしれません。

投稿: マットシ | 2008年1月11日 (金) 23時41分

へえ~!“mattoshiさん”凄すぎです!
光学18倍の手ブレ補正付きですから望遠鏡より凄いですよね。
それになんという偶然なのでしょうね、府専用機を見つけるとは。
わたしは今度の土日が勤務なので、きょう週休でした。みちのく自転車道は暖かくて最高でした。明日からはまた寒くなるような予報ですよね。なんだかわたしばっかり遊んでいるようで申し訳ありません。

投稿: koji | 2008年1月11日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジカメや お前の力 見せてくれ!その片鱗に ぶったまげです!!  | トップページ | わが街の 玄関口に たたずみて 納得いかぬ この名前には・・・ »