« わが街の 玄関口に たたずみて 納得いかぬ この名前には・・・ | トップページ | 白銀に、すべてのものが、凍てついて、麗しきわが、裏磐梯よ! »

2008年1月16日 (水)

山々が 凛と姿を 見せたから はじめてのった 観覧車。

ひさしぶりに山がきれいに見えた。いままでは、冬型の気圧配置の為
西側の山々はウィンターグレーの雲の中にその姿を隠していた。
今日は久しぶりに、西側の山々が姿をはっきりと見せてくれた。
仕事で本宮方面へ行ったので、合間に以前から気になっていたあれに
乗ってみることにした、、、観覧車。ながめ、いいんだろうなあ〜。
観覧車に乗るのは、ほんとにひさしぶりである。もう10年以上前にな
るが、横浜のランドマークタワーのそばにある大観覧車に奥と乗った
のが最後だった。

観覧車があるのは、郡山市の北、日和田町にあるジャスコなどがある
ショッピングモール。郡山市外はもとより、福島空港などかなり遠方
からも眺める事が出来るから、観覧車側からも眺めがいいはずである。

P1000312


観覧車、いざ乗らん!でも男一人で乗るのは、、、かなりビミョ〜。
平日のため、お客さんはほかに誰もいないのが幸いだが、「写真撮る
ためじゃけんね〜、けっしてロマンチック気分なんかじゃないけんね」
とカメラをさりげなく目立つように係のお兄さんに見せながら、いざ!


P1000315

さあ、いざ出発!わくわくどきどき。

P1000337


おー、高い高い!じつは僕、高所恐怖症なのだ。あんまし下を見ると、、、コワい。

さて、山々はどうだ!

P1000329


安達太良山と川桁山塊(裏母成山塊)


P1000334


安積山(額取山)、大将旗山、など郡山の西の山たち。


P1000323


須賀川の西側、羽鳥湖方面の山々。

P1000364


遠く那須連山をのぞむ。

P1000354


郡山市街地方面。中央にランドマーク、ビッグアイが見える。


P1000331

ズームイン!

P1000350

うすい百貨店やNTT電波塔などもはっきりと、、、

P1000347


頂上付近。


P1000372

北、本宮市方面。


P1000377


東側、阿武隈山地の山々と郡山市街。


P1000371


郡山から見るとここから、磐梯山が見えるのだが観覧車からは見えない、、、。

15分くらいで一周した。あっという間である。大人500円なり。少し高いような、、、

まあ、眺めは良かった。写真を撮る為のポイントを探すといつも高圧線や、電線、
など様々なものが邪魔をして純粋に山を撮るのが難しい。
しかし、観覧車からは電線が邪魔をする事は無く、いい眺めである。
一人で乗り込むのはちょっと、、、であるが、たまにはいいかもしれない。
今日は雲があったが、雲一つない絶好の天気の時はいいだろう。
また夜景も良さそうである。今度機会があったらチャレンジしてみたい、でも夜は
カップルが多そうで、、、うむむである。


P1000380

|

« わが街の 玄関口に たたずみて 納得いかぬ この名前には・・・ | トップページ | 白銀に、すべてのものが、凍てついて、麗しきわが、裏磐梯よ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
そうなんですよね、あの観覧車って、僕も乗ろうなんてまったく考えてませんでした、、、でも写真撮影の場所を探そうと思ったら、なかなかいい場所、ないのですよね。(kojiさんはいい場所、多く知ってらっしゃいますよね〜。)ふと気づいて、乗ってみましたが、500円は僕もちょっと高いかな、、、と思います。たしかに乗り放題だったら、いいですね〜。僕は高所恐怖症なんですが、足元がしっかりしている高いところは大好きです。

投稿: マットシ | 2008年1月17日 (木) 07時47分

ジャスコのところの観覧車には、まだ一度も乗ったことがありません。“mattoshiさん”のブログではじめて疑似体験出来ました。
乗り放題なんて言うのでしたら、カメラを持って乗り込んでも面白いのでしょうけれど、“mattoshiさん”が思ったように料金が少し高いような来もしますね。
でも本来わたしは高いところが大好きなんです。少し視点が高くなるだけでも景色はこんなに変わるんですね。

投稿: koji | 2008年1月17日 (木) 06時07分

グーDogさんへ
肝ではなく感 ですよ! 笑
子供をだしになんてしないぞ〜。やっぱし
ひとりで戦わないとね。
そういう雲を僕は ブロ雲と呼んでいます。
空を眺めているのは、大好きです。
飽きないで、いつまでも眺めていられる今日
この頃です。

投稿: マットシ | 2008年1月17日 (木) 02時04分

アオンタさんへ
あれあれ、風邪かな??先日の2時までが原因じゃないかな?せっかくの休日なのにもったいなかったね!ゆっくり休んで早く良くなってください。お大事に、、、

投稿: マットシ | 2008年1月17日 (木) 01時47分

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

菊池さんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

投稿: 原田 | 2008年1月17日 (木) 01時17分

こんばんは。
あれ、に乗ったんですね。
確かに邪魔物が無くて写真撮影にはもってこいの場所です。
僕は今日、頭痛がひどくて寝てました・・・。

投稿: アオンタ | 2008年1月17日 (木) 00時33分

てっきり…子供をダシにと思ったのがハズレました。
最近の行動力には肝心します。
逆に最近は独りは…(*_*)
今日は風が強いので、空に不思議な“雲”イッパイですよ!

投稿: グーDog | 2008年1月16日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが街の 玄関口に たたずみて 納得いかぬ この名前には・・・ | トップページ | 白銀に、すべてのものが、凍てついて、麗しきわが、裏磐梯よ! »