« お彼岸は、お墓参りに、行かないと、夜の墓場に、仕事恨めし、、、 | トップページ | 東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。PART2 "銀ぶらぶらぶら” »

2008年3月28日 (金)

東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。PART1 ”江戸東京博物館”

 東京に行って来た。僕と息子の祐太郎は自転車をルーフに積んで持って行った。今回は、ちょうど東京ドームで、メジャーの開幕戦、レッドソックス VS アスレチックスが行われるのは有名な話だが、僕たちが行く日は、巨人 VS レッドソックスの試合が行われるので、それを見に行く事と相成った。僕もドームは外から眺めたことはあったが、中に入るのははじめてであり、かなりドキドキワクワクなのである。チケットはぎりぎりでなんとか入手できた。しかし、幸か不幸か取れたのは3塁側1階A席、お一人当たり 7000円也。ひぇ〜、、、高い!しかし、これしか取れないのであるから仕方がない。でも愉しみ! 今回のお宿は、千代田区麹町。都心のど真ん中である。そこから東京ドームまで自転車で移動する予定。東京の移動はなんといっても自転車に限るのである。多少道に迷ってもそれがまた面白いし、距離も東京って意外に狭く、そこにぎゅーっと凝縮されてものすごーく多くのものが集まっていて、通りにぶつかるたびに宝箱を見つけたような、なんだかそんな気になるのである。田舎者故、目に留まるものが次々に出て来て面白すぎるのだ!!

今回はそんな東京の遊びの模様を数回にわたってお知らせしたいと思う。

P1040947

さてさて、最初に立ち寄ったのはした下町、両国。その駅前には二つの巨大な建物がある。一つは言わずと知れた、両国国技館。そしてもう一つ、”江戸東京博物館”。子供達の勉強にもなるし、以前から来てみたかった場所である。ここは、江戸、そして、近代 東京について、わかりやすい展示で外国人観光客にも人気のスポットである。

P1040973

寛永の町人地というテーマの展示。そのむかし、こんな広い通りがあったのだ。

P1040978

江戸城大広間の模型展示。

P1040982

寛永時代の大名屋敷のつくり。すごく豪華な門である。

P1040987

館内にある本物の木で出来た橋。日本橋を模しているのか。実際に渡れる。

P1040997

その土台。すばらしい土木技術である。木の加工技術は世界的にもトップの技術であった。

P1040996

江戸時代の芝居小屋が原寸大で再現されていて、週末には落語などが上演されるそうである。

P1050006

神田明神の御祭りで引かれる山車の実物である。豪華絢爛!粋だなあ〜

P1050010

神輿と一緒に練り歩く様の模型展示。う〜む、御祭り好きな僕にはたまらない刺激である、、、

とにかく広い建物の中には紹介しきれないほど数多くの展示物があり非常に興味深い。江戸時代に世界最大の人口を誇った都市。今も古い歴史の遺構と超近代都市の顔、それぞれが巧みに絡み合っている世界最大の都市である。海外でもよく言われるそうだが、世界最大の都市は、 NYでもPARISでも、LONDONでもないそうである。間違いなくそれは東京なのだそうだ。この博物館はその歴史の深さを認識する事が出来る素晴らしき場所である。

P1050013

人力車と祐太郎。今も浅草に行くと実際に乗る事が出来る。

P1050014

昭和初期に走っていた自転車タクシー、通称輪タク。ん?そういえば、現代もベロタクシーがあるなあ、、、その御先祖様なのだ!すばらしい!! 後ろの客は同行した姪たちである。

P1050016

昭和30年代の展示、”3丁目の夕日”の時代の展示。

P1050021

3種の神器。冷蔵庫、テレビ、洗濯機。あたたかみを感じるなあ〜。

P1050026

戦争遺産も数多く展示されている。これは、東京大空襲の際に火災の熱でグニャグニャに変形した橋の橋脚部品。もちろん本物である。

P1050028

B29から投下された本物の焼夷弾。先日TVドラマでやった東京大空襲を真剣に見たが、ここでこういうものが見れて非常に興味深かった。戦争はこわい、、、

P1050038

こんな展示も、、、自転車乗りにはたまらない?

江戸東京博物館、いやあ、非常に興味深く、とっても面白かった。東京の歴史の深さ、巨大さ、面白さを凝縮して見る事が出来るおすすめのスポットである。東京に行った際はぜひ!行ってみていただきたい。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

|

« お彼岸は、お墓参りに、行かないと、夜の墓場に、仕事恨めし、、、 | トップページ | 東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。PART2 "銀ぶらぶらぶら” »

自転車」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
いつもありがとうございます。
そうですか、後楽園、懐かしいですよね〜、って僕は行った事ないんですが、、、
ドームも今までは表から眺めていただけだったので、今回はいい体験になりました。たぶん経済的にOKであれば、夏にもまた、行ってみたいです。ディズニーランド、僕も10年近く前に行ったきりです、、、奥とは一回も行った事がありません。いや、正確には一回だけ行ったのです。駐車場がガラガラで「お〜すいてるすいてる、ラッキー!!」と思ったら、なんと休みでした、、、、coldsweats01
よくTDL に行くと別れるという”都市伝説”?がありますが、神様がそうならないようにしてくれたのかも、、、と思い、以来、TDLは封印されています。happy01

いそがしかったり、また疲れていたりで、なかなかキーを叩けませんでしたが、これから頑張って書きたいと思います。

投稿: マットシ | 2008年3月28日 (金) 22時13分

春休み東京体感ツアーだったのですね。ご苦労様でした。その昔、福島交通のツアーで後楽園球場で巨人の試合を2度ほど見たことはありますが、東京ドームは見たことがありません。ディズニーランドにも行ったことが無いのですよ。
これからの“mattoshiさん”の東京案内、楽しみにしております。

投稿: koji | 2008年3月28日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸は、お墓参りに、行かないと、夜の墓場に、仕事恨めし、、、 | トップページ | 東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。PART2 "銀ぶらぶらぶら” »