« なつかしい!!思わず涙、また見れた、この喜びは、最上級!!!!! | トップページ | 春間近、列車の旅も、いいものだ、準備万端、ならぶ赤ベコ。 »

2008年3月12日 (水)

看板も、ついに外され、その姿、郡山より、消滅す・・・

2月29日、丸井郡山店閉店。 この哀しく寂しいニュースは以前、このブログでもお伝えしたが、 

http://mattoshi-k.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/i_d72b.html

その後の様子も気になって、仕事などで駅前を通るたびに、丸井の裏口を覗いてみたり、なんだか、片思いの女の子が引っ越して行ってしまう、そんな感じなのである。

P1040643

P1040644

丸井丸井の看板に足場が組まれた。 ああ、ついに看板の灯も撤去されるのだなあ。

P1040666

ネットが張られ、、、

P1040679

丸井のロゴが外された、、、

そして今日、通った時に確認した、、、看板のロゴ跡はすべて、塗りつぶされて、そこには真っ白い巨大な空白が、、、 足場を外す準備作業も確認された。

これで、駅前に32年間あった丸井がほぼ完全に消え去った。この看板を除いては、、、

P1040400

P1040682

丸井が閉店後、TVでもやっていたが、客足が確実に減った郡山駅前。これから一体どうなってしまうのだろうか。駅前の知り合いに聞いたが、やはり人の流れ、車の流れが減少したとの事。重大な問題である。この事態を打開できるのは、他でもない、我々買い物客、つまり消費者動向である。なんとか、駅前への流入人口を増やして活性化させないといけない。一人一人が駅前を愛し、郡山を愛し、その気持ちはいずれ福島、東北、日本を愛する心、、、とつながっていくのでは無いだろうか。郊外店の大手スーパーではなく、地元のサービスも大切にしてほしい。駅前でも買い物をしよう!!

栄枯盛衰、   さよなら、、、丸井郡山店 ほんとうにありがとう。お疲れさまでした・・・

|

« なつかしい!!思わず涙、また見れた、この喜びは、最上級!!!!! | トップページ | 春間近、列車の旅も、いいものだ、準備万端、ならぶ赤ベコ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maさん、お久しぶりです!お仕事忙しそうですね〜、お疲れさまです。
街なかの事、おっしゃる通りですね。丸井がなくなり、集客が難しいのは確かなのですが、でも個々の商店が頑張ればいいのですよね。理想は東京の”戸越銀座”みたいな商店街。いいですよね、楽しみながらショッピング&ウォーキング。なんたる偶然でしょう。僕はもし自分で商売するなら、スポーツカフェを開きたいのです。バーではなくカフェ、昼でもお茶しながら、スポーツ観戦が出来るお店。夏場はもちろん ツールの観戦もあり、MTBのレースなんかも、、、自転車にも目をむけて、サイクリスト大歓迎のお店です。(ママチャリでもOk、、、)モータースポーツの中継も一杯流しちゃうのです。8耐とかインディカーとかナスカーとか、ルマンとか、、、スポーツバーっていうとサッカーが多いですけど、世の中サッカーばっかがスポーツじゃないですからね。マイナーなスポーツも紹介して行きたいですね。
あんまし儲からないでしょうけど、そんな店があってもいいですよね。開店したら最低一人はお得意さん、出来ましたね。 笑

投稿: マットシ | 2008年3月13日 (木) 22時14分

こんばんは!ご無沙汰しております。
駐車場の空がなくて探すのに苦労した時代は過ぎ、車で行くことに困ることはなくなったが、それでも駅前に行くことは激減。郊外の大型ショッピング店は、そこだけですべてが揃ってしまう便利さではないでしょうか。
しかし、駅前が繁栄しないのは、さびしいのですね。私の自転車コースには、良く駅前の4号線を通過するので、自転車好きの喫茶店とかあると良いですね。そこでビデオを見ながらお茶するってのはどうでしょう!喜ぶのは私だけ?でも大型店にない、それぞれ特有の好みにあった小さな店が、たくさんできれば、多様化した人の志向にも応えることも可能かと。丸井のような大きな集客はなくても、ここの小さな集客でも良いのではないでしょうか。

投稿: ma-&yu- | 2008年3月13日 (木) 21時53分

kojiさん、おはようございます。すみません” トップ項目の設定を忘れてしまいました、、、それにも関わらずのコメント、有り難うございます。  
そうなのですね、、、なんとか、、、なんとかならないものですかね〜。地方はみんなそう言う状況らしいですが、世の中にはかならず、反動 というものがあります。きっと、きっかけを待っているだけだと思うのです。自転車もなにかしら、お役に立てるはずですしね〜。商店街の頑張りにも限界がありますから、ここは我々、消費者側の意識の反転というのも重要になりますよね。日本人はブームに弱い民族なので、街中ブームなる物が起きれば・・・・・  

投稿: マットシ | 2008年3月13日 (木) 08時13分

福島駅前周辺も状況は郡山と似たり寄ったり、4月には旧長崎屋(福ビル)あとにAXC(アックス)とかいう複合店舗を出店の予定のようです。“mattoshiさん”の写真の中にある“白看板”が過去の一番の繁華街“駅前”の今の状況をつぶさに現しているようです。みんなの足が電車やバスから乗用車へと変化して、交通渋滞が無く駐車場に困らない郊外の大型ショッピングモールへと流れてしまうのでしょうね。わが本宮市のメイン通りも午後7時を過ぎたらとっても静かでゴーストタウンのようです。商工会の皆さん方も知恵を絞って御苦労なさっているのでしょうが、決定打はないものでしょうかねえ。

投稿: koji | 2008年3月13日 (木) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なつかしい!!思わず涙、また見れた、この喜びは、最上級!!!!! | トップページ | 春間近、列車の旅も、いいものだ、準備万端、ならぶ赤ベコ。 »