« 春間近、列車の旅も、いいものだ、準備万端、ならぶ赤ベコ。 | トップページ | 春来たり、まず足慣らし、”みちのく自”、行ってきました、”福島エアポ”。 »

2008年3月15日 (土)

赤ベコの、運命知って、哀愁の、その目が哀し、憂いの想い。

今日、仕事でJR郡山工場へとお邪魔した。僕の仕事の担当の方に、昨日書いた485系赤ベコと455系赤ベコの話をしてみると、衝撃の事実がわかった。なんと455系、快速あいづライナーの列車は、間もなく廃車になってしまうとの事なのだ。なんだかとても残念。

P1020186

JR郡山工場の片隅に電車の最後の場所がある。ここに入線したら、もう本線に戻る事はない、、、

P1020190

これが恐怖の鉄の爪。こいつによって電車はバラバラにスクラップされてしまう。

P1020189

バラバラにされてしまう直前の電車。内部の椅子などはすべて外されている。なんだかとても哀しそうである、、、

 

 小学校の時、教科書に載っていた ”機関車ヤエモン”の話を思い出す。電気機関車の登場によって邪魔者扱いされた蒸気機関車”ヤエモン”のお話。せつなくちょっとほろっとした。

20050518b

昨日、廃車の事を知らずに見ていた時と、打って変わって今日はなんだか赤ベコが哀しそうに見えるのは気のせいだろうか。

P1040731

ちなみに今日、3月15日はJRのダイヤ改正の日である。それにともない、東京と大阪を結ぶ寝台特急 銀河や大阪ー九州間を走る ”なは”” あかつき”が廃止されてしまった。ニュースで見た映像では東京駅のホームは集まった鉄ちゃんで埋め尽くされていた。いずれにしても”廃止”は哀しいものである。

|

« 春間近、列車の旅も、いいものだ、準備万端、ならぶ赤ベコ。 | トップページ | 春来たり、まず足慣らし、”みちのく自”、行ってきました、”福島エアポ”。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
えっ! そ〜なんですか〜!! 気がつきませんでした。見たかったです。出演はあの、例のあの方?ですか。うーん、達人はすごいですね〜。NHKもホームページ見て気がついたのでしょうか?こうなってくると、あのホームページの書籍化もありですよね。廃道というのも少しづつメジャーになってくるかもしれませんね。

投稿: マットシ | 2008年3月17日 (月) 07時36分

マットシさん こんにちは 記事の内容と関係ない話で恐縮ですが 見ましたか?NHKの深夜番組 あれですよ あれ なんと廃道探索の達人が登場してました。番組名は「熱中時間」だったような・・・。違ってたら失礼。廃道マニアもだんだんメジャーな存在になってきましたね。テーマを変えて毎週なにかの特集をやってます。達人はやはりかっこ良いMTBに乗ってました。

投稿: ピナ男 | 2008年3月16日 (日) 21時30分

kojiさんへ
こんばんは、そうなんですね〜、、、悲しい現実。ちょっと寂しかったりしました。おっしゃる通り、次の世代に列車は引き継がれているようです。
 しかし鉄ちゃんたちはほんとにすごいですね〜。全国またにかけて写真撮りまくりですもんね〜。あのパワーと時間が取れるのがスゴいです。実は僕の親戚にもすざまじい勢いの鉄ちゃんがいるのですが、ものすご〜くディープな性格で・・・ついて行けません、、、coldsweats01 しかし鉄道に関するスキルは相当なものです。それにもついていけませんwobbly でも思うのです。そこまで深〜く愛せる物があるってすごいなあって。そう思うのです。

投稿: マットシ | 2008年3月15日 (土) 22時03分

いやはや、そういう運命だったのですか。世代交代は止めることの出来ないこの世の常。それで“鉄道ファン”の方々は一年中あちらこちらと現役の車両の姿を写真に納めておいでなのですね。昨日の今日ですから“mattoshiさん”もさぞや意表をつかれ、心穏やかではなかったこととお察しいたします。
でも455系に代わって新しい車両が『あかべぇ』を引き継ぐ事になっているのでしょうね。

投稿: koji | 2008年3月15日 (土) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春間近、列車の旅も、いいものだ、準備万端、ならぶ赤ベコ。 | トップページ | 春来たり、まず足慣らし、”みちのく自”、行ってきました、”福島エアポ”。 »