« すごすぎる、雪の深さが、すごすぎる、春はまだ先、ああ、只見線。 | トップページ | 看板も、ついに外され、その姿、郡山より、消滅す・・・ »

2008年3月 7日 (金)

なつかしい!!思わず涙、また見れた、この喜びは、最上級!!!!!

今日、帰宅してYahooのニュースをチェックしていたら、こんなニュースが、、、米兵が子犬を殺す動画に世界中から抗議。 なんだか嫌になってしまった。こんな残酷な映像、、、やるせない。 YouTubeに投稿されていたらしいが、管理側では速攻で動画を削除したらしいが、許せない!とおこった方々が、コピーした動画を次々に投稿しているので、騒ぎは大きくなるばかり。ついに米軍でも捜査に乗り出す方針との事、、、結構結構、大いに捜査してこんな不心得者は禁固刑にして、それから除隊処分でもいいと思う。 ああ、許せない!

さてさて、YouTubeであるが、先頃僕は、とある画像を検索、発掘?し狂喜乱舞状態に陥った。もう感情コントロールがもはや出来なくなるほどの感激であった。それは何か? これである。

http://www.youtube.com/watch?v=GDnXDpHaDI0&NR=1

見ていただければ、わかる方はわかるのだ! そう、今から20年前のドキュメンタリー番組、 「すばらしい世界旅行」、日曜日の夜7時30分から日本テレビ系、福島の場合はFCTで放送していた。ほんとうにすばらしい番組だった。そして画面の右側、リンクの窓には様々な関連動画が出てくるのだが、ここに、金曜日の7時30分から放映していた「野生の王国」や、「知られざる世界」、日曜日の朝の名物番組、「兼高かおる 世界の旅」なども見る事が出来る。昔はほんとうにいいドキュメンタリーを放映していたものだ。今はこういう番組がなくなってしまった。そして、馬鹿みたいなバラエティが幅をきかせている。しかし、子供達に見せたくない番組ばかりのようなきがする。まあ、昔もあの伝説の番組、「8時だよ全員集合!」が親から嫌われていたのだから、まあ、一緒なのか? 

しかし、ドキュメンタリー番組、冠スポンサーがみな、電機メーカー、自動車メーカー、潤沢に資金が落とせるところばかり。みな上場企業であり、「すばらしい、、、」は日立製作所が、ここであの「この木なんの木」が超有名である!。また、「野生の王国」はNECの、「知られざる世界」はトヨタ自動車、「兼高かおる 世界の旅」は三洋電機がそれぞれ冠スポンサーであった。メーカーが強かった時代なのである。トヨタ自動車だけは今でも強すぎるほどであるが、、、 そして、それぞれに、会社のイメージソングがあるのだった。「この樹なんの樹」は日立、「光る、光る東芝 ♫」は東芝日曜劇場のオープニング、「あっかるーいナショナール ♫」は水戸黄門や大岡越前、江戸を斬る などでおなじみ、ナショナル劇場。兼高かおる 世界の旅のオープニングにも 「はったちーになろうが〜、ごじゅうになーろがー、、、♫」なんともいえない80年代独特の明るさを持った曲があったのである。とにかくなつかしすぎなのである。

P1040648

すばらしい世界旅行のオープニングの一場面。

P1040649

久米明さんのナレーションが最高にしぶかった。

P1040651

P1040652

20年以上も続いた超 長寿番組であった。

P1040653

野生の王国、最高の動物ドキュメンタリー、野生の王国。

P1040654

たくさんの賞を取っていた、まじめな番組づくりが画面からひしひし伝わっていた。

P1040656

はったちーになろうが、、、 兼高かおる世界の旅 20年以上続いた旅番組。今の番組がたばになっても適わないはず、、、

P1040663

P1040664

P1040665

この頃は世界のトップキャリアだったパンナム航空が提供であった。今は当時世界最大の航空キャリアだったのに、なんと倒産してしまった・・・ 今は米国に同じ名前のキャリアがパンナム好きの人々が集まって復活させているが、当時のパンナムとは全く関係ないそうである。ただデザインなどは当時と同じ物を使っている。

最近の動物番組は、NHKを除いて、みんな クイズ形式。まったく芸能界互助会、仕事が無い芸能人がクイズに答える。しかし、そんなもんはいらんのであって、もっと質がいい番組にしてほしい、、、 こうして見ると、もっともっと紹介したい番組があった。でもここから先は、YouTubeにて見てほしい。色々と見て回りますと古いCMなんかも豊富に出てきますから、面白い事請け合いである。懐かしくって時間が経つのを忘れてみてしまうので、、、時間に注意! とにかく子供の頃、青春時代に一瞬、戻れるのだ。涙が出そうになるのだ。

* 画像は画面を撮影した物であるため、お見苦しいのをお許しください。 *

|

« すごすぎる、雪の深さが、すごすぎる、春はまだ先、ああ、只見線。 | トップページ | 看板も、ついに外され、その姿、郡山より、消滅す・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
こんばんは、コメント&お誘い、有り難うございます。
そうですか〜、いいですね! みちのく自転車道でのランイベント、すんごくナイスアイディアですね。僕もぜひ参加させていただきたいのですが、大変残念ながら、その日も仕事なのです・・・ なんとか、有給を、、とちょっと画策してみたのですが、ちと難しそうなのです。申し訳ありません、、、 みなさんの愉しい走りを想像しながらお仕事してます。土日仕事のため、なかなか難しいかもしれませんが、また何かありましたら、ぜひ誘ってくださいませ。

投稿: マットシ | 2008年3月12日 (水) 22時11分

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

投稿: アクセスゲート | 2008年3月12日 (水) 16時18分

野生の王国は、なつかしいですね~shine
いつも、おもろいネタありがとうございます。

実は、4/5(土)に、みちのく自転車道を、走ろうとみんなで考えています。
そこで、マットシさんも、その途中に会えればな~
と考えています。
詳細は、後日、ブログにて、発信しますので、是非、途中で会いましょう!

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: | 2008年3月11日 (火) 19時37分

グーDogさんへ
なんじゃ、そりゃあ〜、、、
しかしそろそろ、チーム体制の事も考えなくてはならんね。
球春じゃあなくて、輪春だなあ、、、さあ、自転車乗らなきゃね!!

投稿: マットシ | 2008年3月 9日 (日) 22時05分

ふと思いました、
チーム名の件です。

‘ディスカバリー’ではありありなので…
思い切って‘野生の王国’では??

決して二本松の某所からの圧力は掛かってません。

P.S 本気では有りません(爆)

投稿: ぐーdog | 2008年3月 8日 (土) 04時51分

kojiさんへ
こんばんは、そうなんですよね〜 すごいんですね、You Tubeって、、、 なんかもう、何でもあるって感じですよね。CMなんて、昭和40年代のものまであったりして、、、でも嬉しい時代ですね。こんな映像が家に居ながらにしてこういう物が見れるなんて、、、やっぱしスゴい時代ですよね。でもTV番組は今よりも確実に昔の方が良かったと思います。
三馬鹿トリオですか、さすがに僕はわかりませんが、なにかの映画で見た事がありました。当時は爆笑につぐ爆笑だったのでしょうね。お母様、心配だったのでしょうね。僕も小島よしおの真似をする息子を叱っていました、、、。いつの時代も一緒ですよね。

投稿: マットシ | 2008年3月 7日 (金) 22時03分

それにしても“YouTube”の威力といいますか、底力にはほんとうに驚いてしまうわけで、こんな懐かしい番組もちゃんとライブラリとして保存していらっしゃる方々がいて、それをこうして公開してくださっているわけで・・・ホントありがたいですよね“mattoshiさん”。
わたしが小学校のころは『ちびっこ大将』や『三馬鹿大将』を見るのが楽しみでした。でもお袋から『三馬鹿大将』を観るとバカになると言ってなかなか見せてはもらえなかったのを覚えています。

投稿: koji | 2008年3月 7日 (金) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごすぎる、雪の深さが、すごすぎる、春はまだ先、ああ、只見線。 | トップページ | 看板も、ついに外され、その姿、郡山より、消滅す・・・ »