« 昨年と、うってかわって、この天気、ゆっくり行こうよ、あの山こえて。 アダルト編 | トップページ | また東京、こんどは出張、PART1ビルが面白い »

2008年4月 7日 (月)

東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。無情の雨、、、乗れずじまいで、お台場遊び、、、

MTBのレースもとりあえず終わり、僕の今シーズンの自転車ライフがスタートした。かな?

あすの土曜、ブログで知り合った、サイクルチーム ENDRESSの方々はみちのく自転車道を使ったロングランイベントを行うそうである。不肖わたくしにもお声をかけていただいたのだが、本当に残念な事に仕事から解放されず、、、今回は涙を呑んだ次第である。ああ、、残念無念。 またの機会にはぜひとも参加させていただきたいので、、、またお声をかけてくださりたく、、、お願い申し上げる次第である。

 さて、今回も東京に行ったおのぼり隊の顛末記である。東京ドームで11時まで遊んだぼくら親子は、真夜中の都心サイクリングを楽しみながら、宿である、東京都千代田区麹町の、”ルポール麹町”へと辿り着いたわけである。

P1020351

帰路、真夜中の都心ではこんな光景も、、、なんだか分からないが、なにかのロケ中。さすがは東京である、、、

道を間違え、市ヶ谷の交番で道を聞き、麹町へと向かう。坂を登り、祐太郎とふたり、わっせわっせと自転車をこいでいると、うむむ、、、むかって左側になにやら大きなビルが、、、ただの大きなビルならばそこいらにもたくさんあるのだが、何かが違うこのビルの雰囲気。よ〜く見てみたら、暗闇に  ”日本テレビ”の文字が、、、 もしかしてここは。そう!! 麹町と言えば、昔の日本テレビ本社なのであり、そして今僕らがいる場所は、そう30周年を迎えた長寿番組である、”ズームイン朝”のマイスタ前である。今は汐留の新社屋に移ってしまい、ここでの放送はなくなったけれど、徳光さん、福留さん、副澤さん、などがここで毎朝、ズームイン! ってやったた場所である。(暗く、遅かったので写真はなし)

P1050233

ホテルの部屋に戻り夜景を眺めつつ、ビールを飲む、、、都心遊びでの贅沢時間。大好きである。

さあ!明日の朝は早起きして、皇居一周早朝ライドにでかけるゾー!! おやすみなさい。

P1050235

就寝時間26時30分、、、不夜城東京は眠らない。

朝だ!!時間は早朝5時!ベッドから飛び出すように起きた。カーテンを少しだけ開けて、窓の外を眺めてみる。

大ショック!!!!!!! 外は、あ、、、あめ、、、雨、、、RAIN、、、

P1050246

朝、雨にけぶる新宿。ああ、、、無情。せっかくの東京都心早朝ライドが、、、

僕的に一番楽しみだったのに、、、 仕方なく、朝風呂にする事にした。今回お世話になった、”ルポール麹町”はなんと最上階に展望大浴場があるのだ!!祐太郎と入浴することにした。 行ってみると、他のお客さんの姿はなく、貸し切り状態!窓からは新宿副都心が臨まれ、祐太郎は泳ぎだす、、、おいおいgawk サウナも付いているし、なんだかすごい! これで大人は一泊朝食バイキング付きで、¥6000。子供は¥5000 ! 立地、施設、サービスからいってもすごくリーズナブル!超お薦めである。僕たちはもうリピーターになることにしたのは言うまでもない!

http://www.leport.jp/ ホテルルポール麹町へはこちらからアクセス。

P1050261

P1050262

ルポール麹町の外観は高級感のある佇まいである。サービスも、設備の充実度合いも、環境も、価格も、朝食のバイキングの味も高得点! 東京を訪れる方、お薦めですよ〜。

P1050266

ホテルをチェックアウト後、一路雨の都心をぬけ、姪っ子からオファーされた、お台場を目指す事に。

P1050282

まもなく、レインボーブリッジに入る。

P1050283

橋脚が見えてきた、、、ぐ〜るぐ〜る廻って廻って、、、

P1050292

東京には様々な形のビルがあるものである。このビルの上層階に注目。工事中。

P1050294

なんで煙出てるの?火事になったわけでもあるまいし、、、 SFチック。まるでブレードランナーの世界のような建築物である。 ビルを眺めるのも面白い。

P1050300

レインボーブリッジ通過中。今回は経費削減のため、首都高は使わず、した道で、、、

P1050306

しかし、すごい建造物である。東京ってスゴいなあ〜と改めて思ったりする。

P1050316_2

お台場と言えば、、、やはりこれ。CX(フジテレビ本社)。

P1050406

P1050414

P1050431

お台場=買い物+見学+見物×撮影+歩行=疲労、、、

かなり、疲れてしまうなあ。買い物、食事、買い物、見物、見学、疲れた疲れた。

お台場を楽しんでいる間、ちょっとビルの撮影。スゴい形である。棘ビル。

P1050445

P1050465

疲労困憊でお台場脱出。東京湾を渡り、再度都心へ、、、

さあ、ちょっと都心を走ろう! そうだ、CX見たのだから、4チャンネル(日本テレビ)も見て行こう!最近汐留に引っ越したのである。

P1050509

これが日テレ、新社屋。立派である、、、

P1050506

車の中からしか見なかったが、これが現在のマイスタ前にある、名物、ジブリのからくり大時計である。どでかかった、、、(ちょっとピンぼけ)

雨の都心ドライブを楽しみながら、車は徐々に、北方向へ。銀座、新橋、東京、神田、秋葉原、 御徒町、上野、浅草、と進んで行く。

P1050522

銀座4丁目。ほこ天の昨日とは全然雰囲気が違う。

P1050523

銀座アップルストア。SHUちゃんがよく行く場所がここかあ〜。一際おしゃれな外観である。

P1050524

センスはどうあれ、目をひくなあ。アサヒペンの本社の看板。すご!

P1050533

日本橋。大東京の中心地点。日本橋の上は首都高速が真上を通過しているが、いずれ、地下に移す予定との事。

P1050550

秋葉原を通過。”おたくの街”から、今や”世界の秋葉原”である。

まあ、こんなして東京を楽しんできたのだが、最後に自転車好きの者としてこれを書いて、このお話をおしまいにしたい。

P1050492

それがこれ!メッセンジャー! 都会の自転車乗りの一つの象徴でもある。東京の道を眺めているとかっとんで行く姿がよく見受けられる。

P1050510

草薙剛、飯島直子主演の映画、メッセンジャーを見た事があるだろうか?まだ見ていないとおっしゃる方は早急にご覧頂きたい。軽い乗りの映画だが、自転車アクション盛りだくさんの面白い映画である。企画はあのホイチョイプロダクションなのでつまらないわけがないのである。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31723/index.html

大都会でもっとも速い乗り物。それは自転車。一通は関係ないし、スピードもでるし、身軽だし、、、

P1050556

オートバイのプレスライダー(プレスとはマスコミ関係のみのライダーでそれ以外は宅配ライダーとも言うらしい。)も一世を風靡したが、、、

P1050517

現在は、このメッセンジャーが大活躍する。それがこの都市、東京である。 NYで、始まったと言われるメッセンジャー。ついに東京でも立派なビジネスとして、成長を遂げている。ECOでかっこいい!! 

今回は雨のため自転車に思うように乗れずじまいだったが、それでも真夜中サイクリング。おもしろかった!! 次回はかならず、皇居をとりまく部分をサイクリングしてきたいと思う。そして、東京のちいさな、ちいさな季節の移ろいや人々の生きている幸せを感じてきたい。改めてそう思いながら、東京をあとに、一路ふるさとを目指した、、、

P1050566

P1050576

金八先生ロケ地付近より、首都高川口線をながめる。東京を去る時はいつも、独特の寂しさがある。

|

« 昨年と、うってかわって、この天気、ゆっくり行こうよ、あの山こえて。 アダルト編 | トップページ | また東京、こんどは出張、PART1ビルが面白い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maさんへ
シンプルライフ、そんな言葉が似合うシングルスピード。街乗りするなら、いいと思います。僕みたいな欲張りで達観できない者にはなかなか勇気がいる決断ですが、maさんはお話によると、もう達観されていらっしゃるようですね。happy01
フレームの疲労度、金額の差、出来るのでしたら新車の方がお薦めだと思いますよ。長い目で見て、そっちの方が得になるかもしれません。
 メッセンジャーって、ほんとにかっこいいですね、僕もそんな体型になりたいなあ。maさんはスマートで長身ですから、絶対に似合うと思いますよ!!

投稿: マットシ | 2008年4月 7日 (月) 22時59分

こんばんは。
メッセンジャーはかっこいいっす。ズボンを少し捲り上げたり、切ったりしたラフなスタイルに、シングルスピードで、何気なく車を追い抜きかっ飛ばす!私も時々出張で東京に行きますが、最近は流行でもあるので、一般の方も多いような気がします。
ただいま、GIOSのクロモリ製シングルを購入するか、パーツ購入にて我慢するかすごーく悩んでます。町乗り人

投稿: ma- | 2008年4月 7日 (月) 22時27分

kojiさんへ
拍手をいただき、ありがとうございます。happy01 東京はまさに未来都市になりました。でも江戸時代もたっくさん生きているんですよね。スゴい街です。ブレードランナー、僕もまさにそう感じたんです、、、共感いただきうれしいです。でも東京は広くて狭い都市。都心観光に自転車は最高の乗り物です。kojiさんも機会があったらぜひ遊んでみてはいかがでしょう。

さてさて、みちのく自転車道ライド、本当に愉しそうで、羨ましい限りですが、みなさんのレベルの高さが伺い知れてきて、少々ビビり気味ですよ〜、kojiさんの健脚ぶり、ANCHORを得てますますパワーアップ!されたみたいですよね。僕はついていけるかどうかcoldsweats01 頑張って練習します、、、 でも輪春、来るっ!!ですよね。桜の蕾がほのかに色づいてきましたし、お弁当もってお花見サイクリングなんかも、いいですね〜。

投稿: マットシ | 2008年4月 7日 (月) 10時27分

ピナ男さんへ
そうなんですね、、、すざまじい勢いで再開発が進み、本当に街が変わって行くスピードがすごいです。較べてはいけないのですが、丸井一店を守れないわが街の現状はあまりにも悲しく変えていかねばならないと、あらためて思いました。東京一点集中、東北でも仙台一点集中になってきていますが、地方ももっともっと独自のなにかを探し求めなければならないのでしょうね。
みちのく自転車道ライド、ほんとうにお疲れさまでした。130㌔、すごいですよ!ほんと。ピナ男さんも毎日のトレーニングがすごいですよね。kojiさんはそれ以上なんですか? やば、、、なんだか完全に出遅れそうです。下りならば、、、なんとかついていけるかな?ちょっと、不安になってきたLSDな僕なのでありました。頑張ります、、、

投稿: マットシ | 2008年4月 7日 (月) 08時59分

“mattoshiさん”TOKYOレポートとても興味深く拝見しました。都会の雨、工事中の近未来的な形のビルから立ち上る蒸気煙。まさにブレードランナーの世界と表現された“mattoshiさん”、おもわず拍手してしまいました。
ところで、みちのく自転車道は当日終始の向かい風のなか、それでもとても愉快に楽しんできてしまいました。“ピナ男さん”ともお会いできたし、“ENDLESSのみなさん”と隊列を組んで走行するのもまた特別でした。次の機会にはぜひご一緒したいものです。

投稿: koji | 2008年4月 7日 (月) 07時15分

こんにちは マットシさん 哀愁のこもった東京レポートありがとうございました。私が住んでた頃と随分変わったんでしょうね。常に進化してますよね あの町は。ところでエンドレスロングライドイベントはご一緒できず残念でした。でも機会はこれからいくらでもありますよ。kojiさんのアンカー号はホワイトでとても素敵でしたがなにしろあの健脚ぶりには参りました。向かい風の中グングン加速していくんですからね。恐るべし50代 私も鍛えねば そう思いました。

投稿: ピナ男 | 2008年4月 7日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨年と、うってかわって、この天気、ゆっくり行こうよ、あの山こえて。 アダルト編 | トップページ | また東京、こんどは出張、PART1ビルが面白い »