« 東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。無情の雨、、、乗れずじまいで、お台場遊び、、、 | トップページ | 開通だ!さっそく、、、しかし、、、 »

2008年4月 7日 (月)

また東京、こんどは出張、PART1ビルが面白い

東京ネタが終わったと思いつつ、実はもう1話。自転車遊びの3日後、今度は仕事で出張。国立、立川、で仕事をし、帰りに渋谷に立寄り、まざまざと渋谷を眺めてきたりして、、、 ビルを色々見て、、、そんな様子を手短に。

P1050655

東京に来たんだなあ、と僕が実感する一番目の場所。東北自動車道浦和料金所。

P1050664

そして首都高。考えてみると高架の道路って福島では、ごくごく限られるので、、、

P1050661

とうもろこしの食べかすのように見えてしまうビル、、、でもかなり家賃高そうである。 

P1050674

橋をわたり、、、

P1050676

P1050682

P1050727

トンネルをくぐり、、、  あれ? どっかで見たような気が、、、

http://mattoshi-k.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_6817.html

大都市と大いなる田舎、、、別世界なんだけど、共通項があったりする!?

P1050685

また、とうもろこしだ。この手のマンション、最近多いなあ。

P1050689

スマートな運転、大事です!! 僕が思うに東京の車はマナーがいいのだ。仙台なんかよりはるかに走りやすい!

P1050687

警視庁のパトバス見っけ。新型のハイエースだ。わが街にはまだない、、、

P1050695

不思議なのだ、これって一体?なに?? 清掃工場の煙突?  ビッグアイより高い、、、

P1050691

それは、磨かれた感性だと思う。ジェーンバーキンの♫ Quoi、大好きである。

P1050692

それは、自身の歴史を表すものだと思う。岡本太郎先生の変態性が好きである、、、

P1050698

池袋、サンシャイン60である。 長らく日本一の高さを誇ってきたが、現在は横浜ランドマークタワーにその地位を譲っている。

P1050705

最上階にUFOが設置されている?ビル。映画 M I B でもこんなのが出てきたなあ。地球が滅亡するとき、きっとこれに乗って逃げる算段だと思われる、、、

P1050706

東京ドームシティホテル、見ようによっては、電気シェーバーのカミソリの部分にも、、、

P1050710

世界企業 johnson&johnsonのオフィスビル。大学の卒業式の博士帽をかぶったように見えるのは僕だけだろうか、、、先頃、女性がもっとも働きやすい会社に選ばれていた。

P1050713

本当に様々なデザインがある。首都高って飽きないのだ。 えっ写真撮ってるなんて危ない? 言えてるかも、、、

P1050709

東京には東京の空がある。それはそれで、、、

P1050725

桜がちょうどいい頃合いだった。都心は桜の名所が多いのだ。 千鳥ケ淵の桜。

P1050742

NTT Docomoタワーが見えてきた。NYを思わせるタワー型の高層ビル。すっかり東京のランドマークとなった。

P1050748

新宿パークタワー。もう間違いなく未来。ただ違うのは車が空を飛んでいないことだけ、、、

またしても、東京ネタになってしまった。首都高から見えるビルをちょっとだけ紹介してみたが

東京のビルは数限りなく、形も色も面白い。きっとその巨大な器の中には数千数万の人々が仕事

をして、生活をして、毎日毎日、エネルギッシュに動いている。そのエネルギーたるは、世界一

なのであろうが、なぜだか少しだけ哀しく見えるのはなぜだろうか? たぶん器の巨大さ、素晴

らしさと、その陰にある人間達の、哀しいほどちっぽけな幸せとの対比によるものなのであろうか。

P1050707

そして、東京では今日もまた新しいビルが建て続けられる、、、、、

|

« 東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。無情の雨、、、乗れずじまいで、お台場遊び、、、 | トップページ | 開通だ!さっそく、、、しかし、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
一緒に走れなかった事、残念で仕方なかったです、、、今度はぜひ!! よろしくお願いいたします!

投稿: マットシ | 2008年4月10日 (木) 22時19分

コメントありがとうございました~
今度は、是非、走りましょう!

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: HIDE | 2008年4月 9日 (水) 19時50分

kojiさんへ
おはようございます。最新の高層ビルを眺めるのも面白いですし、根津や湯島、浅草などなど下町や情緒ある裏路地を歩くのも愉しいですね。歴史や文化、深〜い東京、よくコンクリートジャングルといわれますが、遊びにいくには愉しいものです、、、
でも東京は生き馬の目を抜くような場所、おっかない街でもあるのでしょうね。たぶん僕は生き抜けないと思いますから、故郷、福島に住んで、たま〜に遊びにいくのが愉しいのです。
ドバイ、上海、台北、すごい都市が沢山出来ていますよね!特に中東はオイルマネーを背後にものすごすぎる発展を遂げていますね。(中国もスゴ過ぎますが、、、) でも経済的にも環境的にも今までのバランスが大きく崩れてきている気がします。まあ、日本が飛躍した時も同じだったのかもしれませんが、、、

投稿: マットシ | 2008年4月 8日 (火) 07時33分

いつもながら“mattoshiさん”の圧巻レポートには感心させられます。今回のビル特集もいいですねえ。一流の建築デザイナーが腕によりをかけてなさっているのでしょうから、見るものを圧倒しますよね。
遊びに仕事に、度々東京へ行かれる“mattoshiさん”だけに、ビルもよくご存じですね。しかしやはり地方都市とは別物ですねやっぱり。でも“ドバイ”にはかなわない。あそこはいまや観光の都市ですからね。東京は“mattoshiさん”のいうように仕事の街ですから、素敵なデザインの大きなビルのなかでは、何かに憑かれたように人間達がうごめいているんでしょうね。

投稿: koji | 2008年4月 8日 (火) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京で、自転車遊び、愉しいな、夜中の都心、ペダルも軽く。無情の雨、、、乗れずじまいで、お台場遊び、、、 | トップページ | 開通だ!さっそく、、、しかし、、、 »