« 運動会、運動会。愉しい思い出、出来ました!! | トップページ | 檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、 »

2008年5月21日 (水)

この味、この味、青春の味、、、マ〜ルシン、マ〜ルシンハンバ〜グ〜♫ .....丼!!

P1070908

みなさんは、ご存知だろうか? このパッケージを。そう、マルシンハンバーグである。40歳以上の方なら、懐かしのCMも見た事があるであろう。そう、あの マールシン、マールシンハンバ〜グ〜、というあれである。今、エドはるみがCMをやったらウケると思うのだが、、、

さて、今回はこのマルシンハンバーグを使ったおいしい、ハンバーグ丼をご紹介したい。これは、僕が大学生時代に考えて、よく食べていた簡単貧乏料理であるが、とっても美味しい。いままでこれを食べさせた人で美味いと言わなかった人はいないのだ。さて、簡単なその作り方は、、、

P1070909

まずは、ハンバーグを焼く。実は、この焼き具合もなかなか微妙な焼き加減が必要なのであるが、まあ、普通に焼いてほしい。今回は卵焼きの小さな”パン”を使ったが、フライパンでやるのが普通。少し軽めに焼く。

P1070910

うっすらきつね色に、、軽めに焼いたハンバーグ。、

P1070911

その間に溶き卵を準備。ここで、チェックポイント 溶き卵はみそ汁のお椀で溶いて洗わないでおく事!!

P1070913

溶き卵を一気に投入!ハンバーグにかけるように、、、

P1070914

そうするとこのような状況に。少したまごの半熟感を残したところで、火を止める。

どんぶりに盛りつけたご飯にのせる。とっても簡単!!ご飯は気持ち固めに炊いた方が美味しい。

P1070917

そうするとこんな感じに出来上がる。そして味付けはというと、、、

P1070918

シンプルに、しょうゆマヨ!! 今回はからしマヨを使ったが、これもお好みで、、、カロリーが気になる方はハーフ&ハーフのマヨを使うといい。

P1070920

そして、ここで無くてはならないものが登場!! 仕上げに必ず辣油を数滴垂らすのがミソ!

P1070921

さあ!出来上がり〜。

そうそう、ここで忘れてはいけないのが先ほどたまごを溶いたお椀、これにみそ汁を入れると、溶き卵の残りが無駄にならず、みそ汁も気持ちマイルドになる。これは貧乏大学生の隠れた知恵。

P1070922

だまされたと思って、ぜひやってみていただきたい! 最高に美味しいのだなあ〜。これが、、、

         いっただきま〜す!!!

|

« 運動会、運動会。愉しい思い出、出来ました!! | トップページ | 檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、 »

」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
こんばんは、ありがとうございます。kojiさんもマヨラーなんですかあー! 僕もマヨラーなのであります。だからデブから脱却できないのかどうかは?ですが。
 マルシンハンバーグに卵、それにマヨしょうゆ、絶対に美味いですから、食べてみてください!! あっ 辣油は絶対に忘れないでくださいね!!数滴垂らして召し上がれ〜。
僕にとってはほんと、青春の味、永遠の味です。

投稿: マットシ | 2008年5月21日 (水) 20時05分

いや、立派なもんです“mattoshiさん”。学生時代っていろんなことを考えて、工夫して・・・で、結局マヨネーズの味が効いてますよね、これ。わたしはマヨネーズが大好きなんですよ、ダイエット中の身には大敵なんですけれどね。でも、うーん想像できない味です。これは作ってみなくちゃね。

投稿: koji | 2008年5月21日 (水) 19時20分

SYUちゃんへ
わ〜お、やっぱり食べまくった人がいたあ〜!
懐かしいでしょ! 美味しいんだよね、でも今は一個100円くらいするんだよね、昔はたしか、68円くらいだったと思うんだけど。郡山ではYBで売ってるよ〜。
 大丸? 伊勢丹? なにそれ? あらら、そんなところで買い物しとんの?? セレブリティ〜だね〜catface うちは最近 TRIAL によく行くって言うのに、、、 何たって安いからね〜。smile 三越でいくらで売ってるか探してみて〜

投稿: マットシ | 2008年5月21日 (水) 11時34分

懐かしいねぇ、マルシンハンバーグ。
安くて旨くて、予備校時代に食べまくりました。

最近でも食べたいと思うときがありますが、
近くに売っている店が無いんですよ・・・

大丸ピーコック、伊勢丹クィーンズで売ってないのは当然かもね・・・
こんど巣鴨の西友で探してみようかな。
郡山はベニマルで売ってるの???

投稿: SYU | 2008年5月21日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会、運動会。愉しい思い出、出来ました!! | トップページ | 檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、 »