« この味、この味、青春の味、、、マ〜ルシン、マ〜ルシンハンバ〜グ〜♫ .....丼!! | トップページ | 買ったのは、何十年ぶり? »

2008年5月22日 (木)

檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、

昨日の嵐が去り、台風一過のように今日は最高の天気となった。ラッキーな事に今日は代休であるので、こんな日を逃す手は無い。さあ、裏磐梯に行こう!!

午前中、髪を切りに行ったりして出発はお昼頃になってしまったが、とりあえず裏磐梯を目指す。 今日はどういう行程にしようか、まだ決まってはいなかった。

P1070935

青く美しかった本日の猪苗代湖と空。

P1070957

今日は川桁経由で裏磐梯に向かう。途中の田んぼでは田植え作業の真っ最中。水を引いた田んぼに映る磐梯山。

P1070965

親子で田植え。いい光景である!がんばれ息子!!

P1070960

白布山と名家の発電所が見える。あの山の向こうが大好きな秋元湖だ。彼方には残雪の中吾妻が。

それにしても磐梯山が奇麗だなあ〜。 うん決めたっ!! 今日は檜原湖周辺を軽く流して磐梯山の写真を撮る、ポタリングの旅に決定! 

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.67613963279153&lon=140.07542140337554&sc=1&mode=aero&type=scroll

起点はいつものように裏磐梯国民休暇村。今日は時計回りに出発した。時間があまりなく、一周は無理だと思うので、のんび〜りこぐ。しかし、なんだか脚の調子がいいぞ〜。最初はウォーミングアップのため、軽いギアでケイデンスを上げていく。裏磐梯銀座(勝手に僕が命名したので、現実にはそんな地名は無い。)の観光船乗り場も、平日の今日はがらがらである。きっと週末はスゴい混雑なのであろうが。裏磐梯高原ホテルに到着。ここのホテルの庭で弥六沼からの裏磐梯を眺めてみる事にした。お邪魔しま〜す。

P1070970

言葉はいらない、、、そんな感じ。いいなあ〜裏磐梯。

P1070977

P1070983

裏磐梯高原ホテルの前庭。芝生が美しく、とってもお洒落なお庭。眺めが最高。こんな家に住みたい!

眺めの美しさにお尻から根っこが生えて来そうだ、、、さあ、出発だ! 雄子沢まで行ってみよう! ゴールドラインにもちょっと惹かれたが、今日はパス。

P1070988

新緑が美しい。今日は何度、”美しい”と言うんだろうか、、、

P1070991

雄子沢に到着。今日はここを下るので楽である。 気持ちいいほどに一直線な坂道。

P1070998

雄子沢を一気に下ると、森に遮られて見えなかった檜原湖がまたその姿をあらわす。

P1080007

そして、磐梯山も、、、

P1080001

雄大な吾妻の山々。頂上付近に磐梯吾妻スカイラインが走っているのが見える。

P1080010

  坂道がたくさんあるのだ、、、でも今日は脚がいい感じ。うまく体重を使って脚力を引き出せている感じがする。今日はハンドルも下ハンを多用して練習してみる。なぜだか、今までになく自転車との一体感が感じられる。

P1080011

北塩原村の道の駅に到着。気温17℃  清々しい。

P1080013

そばソフトなるものを発見、、、おねえさんにどんな味か、聞いてみたがそば茶のような味との事、、、??? イメージできずにいたら、おねえさんは試食用にと、カップに少しそばソフトを入れてくれた。なめてみたら、たしかにそば茶の味である、、、う〜んちょっと好みじゃないかも、、、

P1080012

というわけで、ぼくはヤマブドウ味にしてみた。目がとってもかわいいおねえさん。しばし談笑。

ここの名物はなんといっても”山塩ソフト”なのである。お客さんが次から次へと山塩ソフトを注文して行くのだ。僕は以前ここで、山塩ジェラートは食べた事があったが、ソフトはまだ食べていない。次回のお楽しみである。やさしいおねえさん、また来るよ〜!!

さあ、行程は半分ちょいすぎと言ったところ。時間も時間だから、少し急ごう、、、 次の目的地は、細野ママキャンプ場である。ここからの眺めは裏磐梯、裏安達太良、吾妻連峰、まで見えて最高のロケーションなのだ。今度ここでのキャンプも考えている、、、

P1080026

ママキャンプ場からの眺め。最高なのである、、、ああ、キャンプしたいなあ〜。

P1080033_2

裏安達太良と檜原湖とギンヤンマと、、、。

P1080038

ここまで来たらもう、一周するしかないのだ!! がんばろう〜。

P1080052

早稲沢を目指して頑張る。途中のこの辺りは冬期通行止めとなる区間。道幅が狭く見通しが悪い。

P1080054

早稲沢に到着!!ここが檜原湖北端。スカイバレー商店にてちょっと写真撮影。

P1080069

P1080056

明るい雑木林が湖に沿って続く。ゴールまで残り4㌔。

P1080063

P1080065

P1080088

P1080085

最後の休憩、、、西陽がとっても気持ちいい。 いつもいつもなのだが、湖の反射が美しい。

P1080093

磐梯山がまた見えて来た。ゴール間近である。

ここまで来た時にヘリコプターのエンジン音に気づいた。姿は見えないが、かなり近くを低空でとんでいる様子だ。空物好きの血が騒ぐ、、、 国民休暇村前まで戻って来た、、、ゴーオール!! と言いたいところだが、素通りして、中瀬沼の遊歩道へ、、、目的は磐梯山の勇姿と、ヘリの撮影、、、 悪い癖が出た。 遊歩道は自転車禁止のため、押し歩きで中瀬沼展望台へと向かう。

P1080102

展望台到着!! 素晴らしい眺め。裏磐梯万歳なのである。

P1080103

そして、ヘリの正体がこれ! 県警ヘリあづま であった。 かっこいいなあ〜。

P1080113

磐梯山をバックに降下してくる あづま、、、 ところでなにか事件??

P1080099

P1080104

ヘリからの眺めはさぞかし素晴らしいんだろうなあ〜、、、そう言えば以前こんな事、書いたっけ、、、よかったら、覗いてみてほしい。

http://mattoshi-k.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2820.html

これを現実に出来てしまうのだから、、、うらやましい。 (帰宅後ニュースを見て、事件をチェックしたが、特に何もなかったようである。訓練だったのか、、、)

P1080107

P1080120

中瀬沼遊歩道を一周して、こんどこそ無事ファンカの待つ休暇村駐車場へ到着。

檜原湖をのんびり一周、磐梯山をポタリングしてみた。最高の天気に恵まれ、愉しいポタリングであった。脚も調子良かったし、少しライディングスキルが上がった気がする、、、さあ、すっかり夕方になってしまった。郡山を目指して出発だ!!

P1080132

最後に、朝立ち寄った地点で今度は、夕暮れの磐梯山を撮ってみた、、、

P1080134

P1080136

明日は暑くなるそうだ、、、ああ、明日も仕事なんか休んで自転車乗りたいなあ〜、、、                     偽らざる気持ち、、、、、 

|

« この味、この味、青春の味、、、マ〜ルシン、マ〜ルシンハンバ〜グ〜♫ .....丼!! | トップページ | 買ったのは、何十年ぶり? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
こんばんは、ピナ男さん。こちらこそ、ご無沙汰をしてしまいました。お仕事のご多忙、お見舞い申し上げます。なかなか、大変ですね、世の中と言う奴は、、、

 さて、ありがとうございます。写真の件ですが、今のデジカメは優秀なんですよね。手ぶれ補正機構がよく働いてくれるので助かります。
先日の裏磐梯も空気が澄み渡り、最高のコンディションでした。前日の雨風で、空気中の塵埃がすっかり落ちて、refresh Air!

今週末でしたよね。”ヒバサイ”。本当に天気予報が外れてくれればいいですね。ぜひ頑張ってください!!そして目一杯楽しんで来てください。

投稿: マットシ | 2008年5月23日 (金) 07時16分

マットシさん お久でした。このところ仕事がいそがしく自分のブログ更新もままなりません。相変わらず写真が綺麗です。特にママキャンプ場からの磐梯山が最高ですね。走行中の写真などはむずかしかったでしょうに。今度のヒバサイは予報では雨のようです。はずれる事を願っています。

投稿: ピナ男 | 2008年5月22日 (木) 22時42分

シュウタさんへ
こんばんは、はじめまして!!コメントをいただき、ありがとうございました!大歓迎です!! 兵庫県からとのことですが、いいですね〜。TREKジャパンの本部、そしてTREKSTOREもありますもんね! 僕も神戸に行った事がありますが、とってもいい街ですよね〜。ほんと、住みたくなる街だと思いました。そちらも六甲山など、いい山がたくさんありますよね〜。ヒルクライムなども盛んなのですか? 
TREK 2.1を購入予定なのですか、うん、いいバイクだと思いますよ! 僕も本音を言えば、フルカーボンのMadoneが欲しいところですが、高くて到底買えません、、、でも僕には2.1で充分です。まあ、ギアが9枚しかないとか、細かいところには多少不満はありますが、価格を考えると十分だと思います。でも、ブレーキシューからノイズが出る場合はすぐにでも、交換した方がいいみたいです。コンフォート性も高く、ロングライドも楽だと思います。色は赤黒ですか?渋いですね。 カタログにはイラストでしか載っていないので、ぜひ拝見してみたいです。良かったら、mailで写真を送ってください。これから、ローディストとして、愉しい自転車ライフを送ってください。そして、兵庫県の自転車事情など、また教えてください!

これからも、どうぞコメント、ご意見、大歓迎ですので、また書き込みしてください。お待ちしております。

投稿: マットシ | 2008年5月22日 (木) 21時55分

はじめまして、シュウタと申します。兵庫県に住んでいます。今はジャイアントのクロスバイクに2年半ほどのっているのですが、今年の夏を目標にロードバイクを購入することにしています。貯金生活もあと数ヶ月です・・・ここまで、本当に長かったです。
買おうとしているのは、同じバイクで、トレック2.1です。カラーはブルーではないほうを、と考えています。とても良いバイクですね!デザインに一目ぼれしました。毎日毎日、ロードバイクのことを考えていたりして、ここのブログにもちょくちょく実は立ち寄らせていただいております。また楽しい記事、期待しています。ギンヤンマ号、カッコイイですね!!良い写真がたくさんあってよかったです^-^

投稿: シュウタ | 2008年5月22日 (木) 11時24分

kojiさんへ
ありがとうございます。本日の裏磐梯は最高のお日和でした。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温で気持ちよかったです!
kojiさんも檜原湖一周した事がありましたか!
なかなかいいサイクリングコースですよね〜。
昨年も一昨年も、スカイバレーヒルクライム大会の時にお話しした、県外からの参加者の方が、すごくうらやましがっていたのを思い出します。近くにこういうコースがあって羨ましいと言っていました。そうなんですね、、、近くにあると意外に気がつかなかったりするんですよね。

kojiさんの、みちのく自転車道だって身近過ぎて意外に気がつきませんでした。気づかせてくださったのは、kojiさん!あなた様ですよ!! 
ほんとに自転車って言う奴は、色々な事に気づかせてくれる、まさに魔法の乗り物なのかもしれません、、、、、

投稿: マットシ | 2008年5月22日 (木) 03時29分

“ENDLESSのみなさん”参加の桧原湖一周より一足早い“mattoshiさん”のサイクリング、ご苦労様でした。とにかくとてもいい天気で気持ちが良かったでしょうねえ!ああ、羨ましいったらありません。磐梯山も綺麗に見えて、ソフトクリームもうまそうだし、恵まれた休日でしたね。わたしはまだ一度しか桧原湖一周はしていないのですが、“mattoshiさん”の写真を見ながら思い出していました。帰り道、夕陽の赤がとても綺麗です!

投稿: koji | 2008年5月22日 (木) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この味、この味、青春の味、、、マ〜ルシン、マ〜ルシンハンバ〜グ〜♫ .....丼!! | トップページ | 買ったのは、何十年ぶり? »