« 檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、 | トップページ | どしゃぶりに、雷響き、不完全燃焼、、、 »

2008年5月24日 (土)

買ったのは、何十年ぶり?

突然だが、僕はマンガと言うものを殆ど読まない。そりゃあ、昔はコロコロコミックから始まって、少年ジャンプ、同サンデー、同マガジン、、、よく読んだものだったが。でも週刊マンガを毎週毎週買う事に疲れた、というか、、、むなしくなったというか。面白いのは分かるのだが、それにハマってしまう自分がいやで、マンガを買うのだったら、本を読め!という感覚が自分を支配しているのである。

そんな僕が久しぶりに、コミックというものを買った。それも3冊も、、、 理由はやはり、自転車。そう、このコミックの存在を知ってから、気になって気になって、、、

P1070929

 ”アオバ自転車店” ハマってしまった、、、 とある自転車屋さんと、周りの自転車好きな人たちの人間模様を描いた秀作。自転車がみな実在しているもので、すごく緻密に描かれている。 調べたところ、実は以前、”並木橋通り アオバ自転車店”という名前でコミックが20巻リリースされていて、今回は”アオバ自転車店”という短縮した題名で、リニューアルリリースしたとのこと。中身は、緻密な描写と、すばらしい物語で、思わずニヤケが止まらなかったり、涙ぐんだり、、、シナリオがいい!! 今、並木橋通り、、、の古本を20巻まとめて買おうかどうか、迷っている、、、ああ、こうなるからマンガは嫌いなのだ、、、でも、、、でも、、、これは、絶対にお薦めである!! 面白すぎるのだ〜!!!!!pig

|

« 檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、 | トップページ | どしゃぶりに、雷響き、不完全燃焼、、、 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
こんばんは!コメントありがとうございます。えーっそうなんですか。『シャカリキ』と『オーバードライブ』全巻ですか!う〜むスゴいですねえ。僕もまだ買えていませんが、揃えるつもりです。やめられませんよね〜。マンガも自転車も、、、 自転車に乗れない雨の日、自転車のマンガもアニメのDVDも最高のお友達ですよね。

投稿: マットシ | 2008年5月28日 (水) 20時10分

私も、「シャカリキ」「OVER DRIVE」を、全巻そろえてしまいました~
なぜって、それは、マトッシさんと一緒で、読み始めるとやめられませんから~
それでは、 ”アオバ自転車店” を、全巻そろえるのですね??
私も、この漫画本を、これから、買うようになるかも~

ENDLESS HIDE
http://blog.livedoor.jp/team_endless/

投稿: HIDE | 2008年5月28日 (水) 19時52分

kojiさんへ
おはようございます。かぶってますね〜。僕的にもゴルゴ13などはカッパえびせんの如し、、、ですし。石ノ森章太郎は、子供の頃コミック本でけっこう読みました。えっと名前は忘れましたが、恐竜が出てくるストーリーのもの、、、好きでした。あとはなんといっても、手塚治虫先生の作品! マイナーかもしれませんが、一番好きだったのは”魔神ガロン” 子供心になにかが刺さった作品でした。今も大切に持っています。あと、大好きなのは、川崎のぼるの”いなかっぺ大将” 風大左衛門のズッコケ活躍ぶりが大好きでした! 
こうして、思い返してみるとマンガが好きだったんですね〜。ほかにももっと色々読みましたもんね。でも今は、時間がもったいないので、殆ど読みません。というか、ハマってしまう自分がコワいのです、、、
そうそう、再コメをいただいたH2は、最近全巻を人からいただきました、、、野球バカのサメ小僧のため、、、ですがサメ小僧もまだ、まったく読んでいませんね。まだあんまりマンガに興味がないようです。本は好きで読むのですけど、、、

アオバ自転車店は、絶対にお薦めですので、機会があればぜひ!

投稿: マットシ | 2008年5月24日 (土) 07時24分

“mattoshiさん”K2は“カラコルムのKをとって順にK1, K2, K3, K4, K5と測量番号を付けた・・・”山ですじゃ、」『H2(あだち充)』の間違いです。なんだか、ひっかかっていました。

投稿: koji | 2008年5月24日 (土) 05時50分

“mattoshiさん”が推薦するほど面白いマンガなのですね。わたしはマンガをほとんど読みません。いえ、嫌いって言うことじゃないんです。それが証拠に今まで読んだシリーズ物は「リュウの道(石森章太郎)」「おれは鉄平(ちばてつや)」「男おいどん(松本零士)」「ガラスの仮面(美内すずえ)」それから「タッチ」や「K2」「俺の空」などなど、でも後半のほとんどは兄貴から借りて読んだものです。あと面白くて買っていたのは「ゴルゴ13」かな。それから「アキラ」・・・。
“mattoshiさん”が紹介してくれたのは、ものが身近な自転車というところがいいですね。機会があったら読んでみようかな。マンガと言ってもホントに侮れないですよね。

投稿: koji | 2008年5月24日 (土) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 檜原湖を ぐるっとまわって 磐梯山を眺めれば、、、 | トップページ | どしゃぶりに、雷響き、不完全燃焼、、、 »