« 最近のドラスティッククラウド。 | トップページ | 7月3日、、、あれから14年、、、 »

2008年7月 2日 (水)

久々に登ってみたら、、、

今日はお休み。久々にスカイバレーを登ってみることにした。本日は同行者として、会社に昨年入社した若干23歳の後輩”H"を連れて行くことにした。彼は先日僕の薦めで(あくまで薦めであり、パワハラではない、、、、)TREKの7.5FXを購入し、今自転車に燃えている状態なのだ。会社でも何かと言えば、「あ〜、自転車乗りたいな〜」とひとりブツブツ念仏の様に唱えているので、「よし!山行くぞ〜」と言って、まあ、なかば強制的に連れてきたのだ。

P1080945

今朝はスカパーでツールドスイス08の再放送をやっていた。山岳レース、面白い!!

午前10時、郡山を出発。途中買い物などをしながら、11時20分過ぎに裏磐梯に到着。今日もいつものように裏磐梯国民休暇村をスタートゴールに。 準備体操に軽〜く脚のストレッチをし、ゆっくりと走り始める。あの怪我以来、本当に久々の本格的な登り練習だ。約一月ぶりである。ローラー台での多少の練習も続けているが、果たして脚はどんな状態なのか、、、不安である。  湖岸を走る最初の6.5㌔は軽めのギアで回転をあげつつ走る。脚に十分なウォーミングアップをしてあげる。早稲沢のスカイバレー小椋商店に到着。多少の息切れはあるが、まあまあの状態か。 さあ!ここからが本番である。後輩"H"を先に行かせて、30秒ほど遅れてスタート。 最初はなだらかな傾斜をゆっくりと進む。まだフロントはアウターでいける。しばらく行くと北塩原村営の多目的グランドが右に見えてくる。スカイバレーヒルクライム大会、第一回目のメイン会場であった場所である。ここを過ぎると道は一直線になり、勾配も急になってくる。僕はここでフロントをインナーに入れて、軽めに変速。前を行く”H"に追いついてくる。スカイバレーは最初のこの直線を含め、はじめのうちがもっとも辛く感じる。脚がウォーミングアップ状態になっていないのか、、、なぜかいつもそう思う。今回も同様である。いや、同様どころか、いつもよりも数段キツく感じる。

P1080958

天気は最高!白い雲、青い空、森の緑が爽快! だが、脚は疲労困憊、、、どよ〜んとした気分だ

”H"を抜き去り、ひたすらワッセワッセと登る。いやはやこれがきついのなんの。まったく脚がダメ脚、、、(まあ、もともとそんなに速いわけでもないから、ダメ脚なのだが、、、) それにしても最悪に脚が辛い。もう乳酸だらけの筋肉でビリビリと筋肉がしびれて悲鳴を上げている。完全に脚力が落ちてしまっている。これでは完走もままならない。Hが後方視界から消えてしばし時間が経った。それを口実にするかの様に、休憩を取りHを待つ。まったくこれじゃあ、いかんぜよ〜。

P1080948

炎天下の中、苦痛に悶えながら登ってきた H。黒尽くめのその様はまるでダースベーダー、、、

P1080952

きついながらも笑ってしまう。これが坂登りのいいところ、、、

さてさて、彼をまた先攻させて登り始めるが、最後の最後まで脚がきつかった。まじめに脚がだめであるので、もういちど坂道をひたすら登り、脚力の回復を図らねばならない。ヘロヘロ走りでもう止まってしまいそうであった。

P1080961

やっとついた頂上付近。ベーダーもなんとか到着!よ〜し!出来るじゃあないかっ!

P1080962

ガンバレガンバレ、ベーダー卿。

P1080973

頂上駐車場の県境に感動し、写真を撮れとせがむベーダーなのである。

なんとかかんとか頂上到着、タイム最悪。休憩4回。これではまったくダメなので頑張って体重落とし、そして脚を鍛えよう!心理的には非常に落ち込んだ今回のスカバレであったが、ベーダーが完走し、感動していたので、うんまあ、よしっ!

P1080982

緑濃き、夏の西吾妻。青い空。う〜んこれを見ると、脚のダメダメをしばし忘れる。絶景かな、、

P1080995

ほら、あの湖のところから自分の脚でここまで来たんだぞ、、、 いいっすね〜自転車〜。

P1080997

一気に下り、檜原湖湖岸の湧き水にて喉を潤す。この水が最高に美味い!

P1090001

本日の檜原湖、そして裏磐梯、、、最高である。

P1090005

休暇村に無事帰着。疲労困憊、でも満足感いっぱいのベーダー。

P1090015

本日は06のディスカバリーを着用。でもやはりグレーはいかん、デブが目立つ、、、catface

P1090007

今日もありがとう、ギンヤンマ。そしてベーダー7.5FX。

さあ、また、坂道に挑もう と誓いを新たにしたそんな裏磐梯の休日。

|

« 最近のドラスティッククラウド。 | トップページ | 7月3日、、、あれから14年、、、 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
こんばんは、PCの復活、おめでとうございま〜す。さてオノヤ杯、とは初めて聞きました。それはいわゆるオノヤスポーツカップと言う事なのでしょうか?? 残念ながらまだうちの坊主は4年生なので、レギュラー入り出来ず、5、6年生の試合の時は、学校で通常練習をしています。来年からはレギュラーの座を射止められれば、忙しくなりそうで、僕も有給休暇をたくさん使わねばならなくなりそうです。お会いできればいいですね。
スカイバレー試走、いや〜暑かったですよ〜、でもデブは汗をかくと少し痩せた気がするので暑いのは好きですね〜。そういった意味で夏は大好きです!

アスタナ、本当に残念でしたね。僕はツール側のアピールで、まさか本当に出場させないとは思っていませんでした。(欧米のチームとオーガナイザーはその辺の駆け引きが上手いですからね。)なんだか誰を応援したらいいのか、、、まったくTREKファンはどうしたらいいのでしょうか?


投稿: マットシ | 2008年7月 3日 (木) 22時49分

グーDogへ
ほいほ〜い ♫ 元気かな〜?その後鎖骨はどした?? 
そうだね〜、ベーダー卿、鍛えればなかなか出来ると思うよ。年も若いしね、、、あとはヒルクライマー型のMッ気があるかどうかだね!
しかし、彼は、頂上で僕が全ての事から解放されている最高のひと時に、よりによって会社の話やら、上司の話をするので、正直ぶっとばすとこでした〜happy02 まずはそこんとこから治さないとダメだね。
ところでグーも早くスカバレヒルにエントリーしなさいね。家の家族はみな、祐太郎のスポ少で来られない可能性が大なので、、、よろしく〜

投稿: マットシ | 2008年7月 3日 (木) 22時35分

コメントありがとうございました。
スカイバレー試走、暑そうですね~
私も、走っても、走っても、頂上につかなかったな~

オノヤ杯で、お会いできると思いましたが、残念です。

また、チャンスがありましたら、お会いしましょう!

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2008年7月 3日 (木) 20時49分

イイじゃないですか!
記念画像はバシバシ撮ってあげて下さい(笑)
かなり期待出来るのでは?次回は“ヒルクライマー”としての自覚を持ってもらう為に登りで前を走ってあげて付いて走る様にしてもらうとレベルUPだすよ!

投稿: ぐーDog | 2008年7月 3日 (木) 02時44分

ピナ男さんへ
こんばんは、行ってきましたよ〜。何度も言いますが、キツかったです、今回。脚の筋肉が落ちているのが良〜く分かりました。現場主義!?の僕はど〜も近くの坂道を走って鍛えても不安で仕方なく、、、やはり現場でペダルを踏みたいのです。イメージ、湧きますし、まあスカイバレー、裏磐梯が大好きなだけかもしれませんが、、、、、
僕のヘロヘロ具合がバレてしまうので、アレなのですが、coldsweats01そうですね。ぜひ一度ツーリングをかねてご一緒するのは、愉しそうですね。なかなか日曜の休みがないので、時間を合わせることが難しいかもしれませんが、日曜で時間が取れる時を探してご連絡いたします。その時は宜しくお願いいたします。happy01

投稿: マットシ | 2008年7月 3日 (木) 00時44分

kojiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いや〜、天気晴朗なれど坂厳し、、、って感じで久々のスカバレは本当に厳しかったですよお。もう何度も何度も、分かっているのにギアポジションを確認しちゃうんです。もうこの下はないって、分かっているのに、、、、、。
一ヶ月間のブランク、やっぱし大きいですね。
頑張って鍛え直し、せめて以前のヘロヘロ走り状態くらいのレベルまで持っていかないといかんです。今はハエより遅い感じですから。

ベーダーは若いだけあって、鍛えたら僕はすぐに抜かれてしまいそうなので、あまり鍛えない様に指導しておかないと、後塵を浴びてしまいそうなので、、、まあ、いつもの様に一人も良し、たまに複数も良し、でも坂道は、変わらず迎えてくれます。happy01

投稿: マットシ | 2008年7月 3日 (木) 00時35分

いやー 行ったんですね スカイバレー。私も9/7ヒルクライムで登ることになるコース。ほんとに登れるんかいなといった心境です。今ひそかにフロントを3枚にしようかと画策中です。今度時間を合わせてご一緒しませんか?

投稿: ピナ男 | 2008年7月 2日 (水) 19時16分

楽しんでましたね“マットシさん”!
それにしても最高の天気、最高のロケーションでしたね。それにお仲間さんが一緒だったとは、ますます持って楽しかったでしょうね。
それからこのページ、英語版にして彼に記念に差し上げたら喜んでくれるのではないでしょうか。いい仲間が増えて本当によかったですね。

投稿: koji | 2008年7月 2日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のドラスティッククラウド。 | トップページ | 7月3日、、、あれから14年、、、 »