« 待望の晴れの天気に!仲良し親子でさあ!遊ぼ。 | トップページ | 雨、雨、雨のマラソン大会。 »

2008年8月24日 (日)

本一講のお祭り会議、開始ーっ!!

昨日は我らが本一講の秋祭りに向けての役員会議であった。早いもので、あとひと月ほどでまた 郡山の総鎮守 安積国造神社の秋季例大祭、まあ簡単に言えば秋祭りである。これがなければ僕の一年は始まらないし、終わらないのである。 今年も若連会長として、一生懸命頑張るのみである。皆さまの協力をお願いいたします。

P1060572

ロウソクのゆらめく灯と、埃っぽい匂い、子どもたちの黄色い声、太鼓と笛の音。また、あの季節が巡ってくる。

縁の下の力持ち、、、事前準備にかかる事務方の皆さん、毎年有り難うございます。 婦人部のお母さん方、いつもいつも細かい仕事まで、忙しい中有り難うございます。 若連のみんな、今年も本一講のお祭りを目一杯!盛り上げてくださいね。 小若連の子どもたち、君たちが主役だ!!大きな声を出して、とことん楽しんでね。

Dsc01290

一年で一番、郡山駅前がにぎわう瞬がやってくる、、、大いに、大いにまた盛り上がろう!

|

« 待望の晴れの天気に!仲良し親子でさあ!遊ぼ。 | トップページ | 雨、雨、雨のマラソン大会。 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

アオキヤさんへ
こんばんは!! ようこそいらっしゃいました。今年も盛り上がって行きましょう!!
二本松、福島のお祭りに負けないように、みんなを盛り上げるように、お互い頑張りましょう!! また、遊びに来てね。美味しいお酒を飲もうね〜!!

投稿: マットシ | 2008年9月11日 (木) 21時11分

ブログ見ました。
今年も遊びに行きます、よろしくお願いします。また、俺の写真も乗せていただき、すみません。今年もお祭りがんばりましょう。

投稿: 大一講中のアオキヤ | 2008年9月11日 (木) 13時09分

kojiさんへ
ありがとうございます。そうですね〜。全国にはすごすぎるお祭りがたっくさんあります。みんなもうそれが核となって全ての物事が回っていて、年間を通じてお祭りのために頑張っている、なんていうところも多いですね。
私たちの街、郡山も”うねめ祭り”がマスメディア的には”でしゃばっていますが”、やはり歴史からいってこの秋祭りがメインのお祭りなのです。( 政教分離という法則のもと、市がバックアップするのをやめたので、いろんな意味で運営が大変なのですが、、、 )この何百年も続く祭りを盛り上げて行く事。そして子孫に伝えて行く事、これが我らの使命だと思っています。ですから、大いに頑張って、大いに楽しまなければいけないのです。
正直大変面倒な事でもありますが、でもそんなものを吹っ飛ばすだけの価値があります。全国的にお祭りが見直されているところもあれば、また衰退してしまうところもあります。残念ながら郡山の祭りはどちらかと言うと後者だと思っています。そこに一石を投じたい、、、そんな想いで頑張ります。

それにしても、kojiさんとの出逢い、あれ?お祭りでしたっけ?? なんだかもっと以前からお知り合いになっていたような?
不思議なご縁。僕にとってはとても重く、重要な出会いでした。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: マットシ | 2008年8月25日 (月) 08時25分

HIDEさんへ
おはようございます。ありがとうございます。
歴史あるわが本一講の若連会長、本当は僕なんかには分不相応だと思うのですが、、、まあ、周りのみんなに支えられて、なんとかかんとかやれています。(やれてるのかな〜?)
でも、愉しいんです。大変ですが、愉しい!
これが御祭り。そして神様を感じ、それを通じて自分の生まれた街、育ててくれた街に一年を感謝する。そんな素敵な瞬(とき)なんです。この一年の実りを神様に感謝!目一杯、盛り上がって行きまーす!! 

投稿: マットシ | 2008年8月25日 (月) 08時08分

“mattoshiさん”のところのお祭りがもうすぐやってくるのですね。由緒あるお祭りのあるところでは、お祭りへの対し方が根本的に違っていて、物事全てがお祭りから始まるようなところがあります。そこでの“若連会長”という大役を仰せつかるというのは、とても名誉なことで、大変なことなのだと容易に想像がつきます。
そういえば、“mattoshiさん”とこうしてブログを通じて交流出来たのも、昨年のお祭りがご縁でしたよね。これも“神のなせる技”だったのでしょうか。“お祭り馬鹿”の“mattoshiさん”をこころから応援いたします。

投稿: koji | 2008年8月25日 (月) 03時30分

今日は、雨の中、家のエースと対決してみました~
その結果は、ブログにて・・・・

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2008年8月24日 (日) 21時05分

マットシさんは、若連会長なんですか~
すごいですね~
まとめ役ですので、体に気をつけて、がんばってください。
そうです!
盛り上がりましょう~

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2008年8月24日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待望の晴れの天気に!仲良し親子でさあ!遊ぼ。 | トップページ | 雨、雨、雨のマラソン大会。 »