« 本一講のお祭り会議、開始ーっ!! | トップページ | 自転車について最近 思うこと、、、 »

2008年8月25日 (月)

雨、雨、雨のマラソン大会。

先日の日曜日、毎年参加している須賀川市の藤沼湖マラソン大会が行われた。参加と言ってももちろん祐太郎だけであって、僕は走らないのだが、、、、、。( この大会は中学生までの参加資格なのである。まあ、大人が出れても参加しないとは思うが・・・) しかし、雨。この天候は一体なんなのであろうか。もう一体何日間晴れ間が見れていないだろうか。前回檜原湖に行った時に晴れていたのが最後だから、、、もうかれこれ一週間になる。

 午前7時過ぎに自宅を出て、会場近くのシャトルバス乗り場に向かう。自宅からは約20㌔。自家用車でここまで行くと、もうぐっちゃぐっちゃにぬかるんだ駐車場へと車を誘導された。ちょうどすぐそばに先日一緒に遊んだN家の一行も車を停めていた。そうN家とは毎年一緒に参加している。福島交通のワンマンバスが会場である藤沼湖森林公園までシャトルバスとしてピストン輸送を行っているのも毎年の光景だ。「いつもはめちゃくちゃ暑いのにね〜」と奥がため息まじりに言う。そうなのだ、この大会は必ず暑いさなかであって、こんな雨の中、それもこんなに気温が低いのは初めてである。

P1090872

会場へ向かうシャトルバスから。窓の外はしょぼ降る冷たい雨、、、

会場には15分ほどで到着する。さあ、急いで受付だ。雨だと何をするのも一苦労。受付を済ませても、今度は居場所の確保をしなければならない。N家ではビーチで使う簡易テントを二つ持ってきたというので、一緒に使用させていただく事に。

P1090875

受付をする奥とテントの中なのに傘をさしているアホ祐太郎。

P1090877

N家のテントの中でくつろぐ”選手達 ”。

スタートまでの短い時間をテント村?で何やかにやと準備をしているともう一人、毎年一緒に参加しているO家のA君がやってきた。三人がいつものメンバー。いつもの会場、いつもと違うお天気。さ、天気に負けないように頑張ろう!

トップバッターはN家のR!! 親子の部に出場である。サポートはもちろん父親のコウちゃん! さあ、頑張ってこいよ〜、とスタートを見送る。

P1090880

スタート地点で余裕の表情をみせるコウちゃんとR。がんばれよ〜!!

コウちゃん達は最後尾に陣取り、スタートの時を待つ。鉛色の空からは、あいかわらず雨が降っており、ちいさなアスリート達のユニフォームもすっかり濡れてしまっている。

P1090887

親子の部のスタート!! 一斉に駆け出す。最前列の親子達はみな、特別な気合いが入った常連組

P1090889

混雑のなか、コウちゃんとRも足元を確認しながら、順調なスタートである。

P1090898

折り返し、スタート地点付近に戻ってきた。昨年に比べてスゴく走りが成長しているR!! それにしても、コウちゃん、、、まじめに走ろうよ、、、coldsweats01

雨に打たれながらも、しっかりとした足取りで目の前を駆けぬけて行ったR!いいね〜え、成長している姿をしっかりと確認した。兄ちゃんのYに負けないアスリートになっていくのだろうなあ。 ゴール後、話を聞くと昨年よりも格段にタイムが縮まっているとの事。そしてなにより、コウちゃんがつなごうとする手を振り切って、ひとりで完走したとの事。ニコニコしながらコウちゃんが教えてくれた。その笑顔がなんとはなしに嬉しかったりする。

P1090896

さて、Rのレースの次は、祐太郎たち、三、四年生のレースである。さあ、気合いを入れて行こうぜ!

P1090902

しかし、、、おいおい緊張感が感じられないのだが大丈夫なのか? O君。

P1090908

それぞれ、個性があるのであるが、まったく緊張感が感じられなかったのが、O君と祐太郎。引き換え、緊張しまくりの感じがNY!う〜ん精神統一しているのか? 試合前のコンセントレーションは大切なのであり、適度な緊張感がいい結果につながったりするし、この緊張感がレースの醍醐味なのであり、いいんだなあ。と、、、僕は思う。

しかし、女子の部がスタートを切り、自分達のスタートが一分前になると、、、様子は一変!

P1090916

緊張しまくっている、、、、そうそう、緊張しなさい!そしてこれを楽しむようになりなさい。

P1090921

さあ、緊張のさなか、最前列に陣取った祐太郎達ご一行様、いざ!! 位置について〜 よお〜い

P1090922

バーン!! 号砲一発!一斉に猛ダッシュ〜 なのである。いけーっ!!!!!

P1090943

折り返し、最初に帰ってきたのは、NY、さすがである。やっぱ練習、努力の人は強いのだ。

P1090948

遅れること、十数秒、祐太郎とOがやってきた。ランナー達みんなキツそうな表情なのである。

全員、無事完走! 順位は、NY、シングル8位〜。さすが、、、祐太郎は15位、、、うんまだまだである。

P1090952

疲労困憊のご一行様。祐太郎は、まるで一年ぶりに陸地に上がったかのように大地に頬ずり??

P1090957

力なく、水分補給のドリンクをもらう祐太郎、、、雨のレースは堪えたか?

今回はみんな初の雨中レース。結果はそれぞれ、、、でもみんな記憶に残るレースであったことは間違いないだろう。いいのだいいのだ。キツければキツいほど記憶に残る、でも時間が過ぎ去った後に、思いとして強く、愉しく残っているのは、キツかったことなのだ、、、

過ぎ去れば全てが笑い話、、、 今回はキツかったけど、でもずぶ濡れになってしまえば、気持ちいい。前身ずぶ濡れでドブネズミのようになって友人達と走ったあの日。いつかみんなで笑ってほしいなあ。

P1090965

突然ですが、ここで今日の一押しバス!行きも帰りもお世話になった福島交通の運転手さん。 揺れが少なく、ベテランの走りであった。ありがとうございました〜。

また、次の機会もみんなで走ろうぜ〜。と心から思う父、なのであった。しかし、もう雨はたくさんなので、夏さん、いい加減にデバッて来てくださいよ〜。と心から思うマットシなのであった、、、

|

« 本一講のお祭り会議、開始ーっ!! | トップページ | 自転車について最近 思うこと、、、 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

マツゥアンさんへ
こんばんは、ありがとうございます。
フライアスロンとは、いいですね〜え。そんな競技があっても面白いですよね!
まずは猪苗代湖でスウィムして、次にバイクで磐梯山の中腹にあるパラの発着場まで登り、(ここはロードバイクよりもMTBの方がいいでしょう)次にパラでテイクオフ!着地の精度とタイムを競って猪苗代町の刈り終わった田んぼにランディング! こんなことでどうでしょうか、やれば出来ますよね!きっと。
ゼッケンとジャージの件、ありがとうございます。了解です。う〜ん、僕のジャージに関しては、またレポしたいと思います。
今、ジャージ、考え中ですので、、、 詳しくはブログにてアップしたいと思います。 当日、晴れるといいですね!!楽しみと不安(全然乗れていないので、、、)で渦巻く胸中の僕なのです。smile

投稿: マットシ | 2008年8月28日 (木) 21時46分

雨の中は大変ですが(応援が)、マラソンもいいですね〜(^^)
こうちゃん親子の走っている写真〜流し撮りもとても上手いですね。
自分は子供の頃、マラソン(走る)は嫌いだったのですが、自転車で走るようになってから「ペース配分」を学び(^^;)最近自転車で走るほど時間がない日にランニングもしております(世の中ランニングもブームですね^^)
調子に乗ってトライアスロンもいいなぁなんて思い、久々に競泳用プールで泳いだら・・・×× う〜ん飛ぶのは得意なので、バイク&ラン&パラのフライアスロンがいいな(^^;)
祐太郎君はバイクもランもいけるんですね!泳ぎも好きならトライアスリートも目指せますね。

あと、スカイバレーヒルクライムのゼッケンですが私は265です。ジャージは特に寒くならなければ青白のNaliniでヘルメットも青白、自転車もPINARELLOの青です。マットシさんはディスカバリー×トレックですよね。お会いできるのを楽しみにしております(^-^)

投稿: マツゥアン | 2008年8月28日 (木) 18時05分

グーへ、、、
あいかわらず、忙しそうで、、、あれ? 申し込んだのではなかったのかな??スカバレヒル。 そうだね〜、天気がいいといいのだけれど、、、 残念ながら当日、我が家の面々は地域の運動会があるとかで、(祐太郎がリレー選手のため、外せず、、、)誰も来ません。ぜひ一緒にどう??

投稿: マットシ | 2008年8月28日 (木) 12時42分

余計な事ですが…

スカバレの時は晴れる事を願って!!

それとも雨シフトの応援団で行く??

catにゃんて!言いたい放題でしたhappy01

投稿: グーdog | 2008年8月28日 (木) 00時50分

HIDEさんへ
ありがとうございます。そうですね〜。実はうちでもこの雨では、参加をキャンセルした方がいいのでは、、、なんていう声も一部の女性陣から(ひとりしかいませんが、、、)出ましたが、いや、絶対に出るべき!と言って出場しました。でも雨がひどいので、キャンセルがいっぱい出ているんだろうな、なんて思いながら行ったら、とんでもないんです!親子の部のちいさな子どもたちもたっくさん!あららら〜。やっぱし好きな人たちにはこんな雨はまったく関係ないようです。スゴいです、、、
正直言って、もう僕が子どもの頃はあり得ない世界に祐太郎たちは行ってしまっています、、、でも知らん顔して、厳しく言わねばなりません。自分を棚に上げて、、、
coldsweats01

投稿: マットシ | 2008年8月27日 (水) 22時04分

雨の中を走る!
かっこいいですよ~
何位だろうが関係ないです、まずは、走ったことに感激します。
我々も、自転車では走れますが、なかなか走るのは、シンドイものありますよね。
コツコツがんばりましょう!

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2008年8月27日 (水) 19時42分

コウちゃんへ
こちらこそ、ありがとうね〜、毎回毎回、お世話になってしまい、すんませ〜ん。今回も雨で大変だったけど、楽しい時間が過ごせましたね。今度は裏磐梯でカヌー&キャンプ&サイクリングなんてやりたいね〜。キャンプ場は百歩譲って、レークランドヒバラあたりがいいかな?(知り合いなので、、、)でも眺めは絶対に!この間の場所か、秋元湖が最高だよ〜!

 写真、どうぞどうぞ、使ってもらっていいよ〜。でもブログ用に画素数を小さくしてるから、粗くなるかもしれないから注意してね。

投稿: マットシ | 2008年8月26日 (火) 22時33分

kaoru_softball2000さんへ
こんばんは〜、いつもお世話様です。お褒めのお言葉、ありがとうございます。でも、いえいえ、kaoru_softball2000さんには絶対にかなわないと言うか、奥様と二人三脚で我々の坊主たちがお世話になっていて、それも、ほぼ毎週なのですから、僕なんかから見れば、みなさんいつ遊ぶのですか〜? 大丈夫なのですか??
ほんとに申し訳ないくらいです、、、と奥といつも話しています。 僕らの方が、薫ファイターズを応援しています!なのです、が休みが合わず、ろくに手伝うことが出来ず、すみません。

投稿: マットシ | 2008年8月26日 (火) 22時23分

雨の中お疲れ様でした~。

いつも写真撮って頂きありがとうございます。

妻に「写真撮ってくれた?」
妻は「忘れてたbleah
家はこんなもんですcrying
でもマットシさんの写真で来年の年賀状のネタとして、使わしてもらいますcoldsweats01

しかし祐太郎君は練習しなくて、この順位では練習やってる人が凹みますよ。
ちょっと練習しただけでも、ぐっと伸びますよ!

投稿: こうイチロー | 2008年8月26日 (火) 22時13分

お世話に様です。

ほんとーに いつになったら夏さんが出てきてくれるのでしょうか?夏バテでしょうか?
今週も1W 雨降ったり 止んだりなのでしょうか? このまま秋?
K家・N家ともにいい休日の過ごし方をされていますね。うらやましい限りです。
今週末は晴れるといいですね。
kaoru_softball2000も“mattoshiさん”とそのご家族を応援しています。

投稿: kaoru_softball2000 | 2008年8月26日 (火) 21時02分

kojiさんへ
コメント有り難うございます。
いえいえ、土日が仕事の僕の場合、なかなか一緒に行ってやることが少ないのです。それゆえ、こういった大会関係はなるだけ行ってあげたいと思っております。この日も終わってからは会社に出社しました、、、
いま、一番 親が彼の気持ちを伸ばしてあげられる時期なのかと思います。中学生になったらもうほとんど独り立ちになるでしょうから、、、 親としても今が一番楽しめるのかもしれません。
いつも応援していただき、本当にありがとうございます。kojiさんの励ましがいつもいつも本当にありがたく、励みになっております。これからもなにかとお騒がせすると思いますが、何卒よろしくお願いいたしま〜す。
それにしても、太陽が恋しいですね。

投稿: マットシ | 2008年8月26日 (火) 17時01分

藤沼湖自然公園はわたしの第2のコースなのですが、このような大会が行われているとは知りませんでした。
いつもながら感心させられますのは、祐太郎くんの行事は勿論のこと全てに対して“mattoshiさん”のご家族全員で参加されるというその姿勢です。これは“mattoshiさん”のご家庭の素晴らしい財産になるはずです。
生憎の雨模様でしたが、祐太郎くんやお仲間達が逞しく挑戦する姿に“mattoshiさん”も感無量だったのではないでしょうか。
★『休日は風を切って』は“mattoshiさん”とそのご家族を応援しています。

投稿: koji | 2008年8月26日 (火) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本一講のお祭り会議、開始ーっ!! | トップページ | 自転車について最近 思うこと、、、 »