« いっけーっいけいけ! 薫ファイターズ〜 | トップページ | エースは君だ!アシストは僕だ!一級山岳スカイバレー完走!! »

2008年8月11日 (月)

ライト(目)は口ほどに、、、?

我が家のちいさなトランスポーター、ファンカ−ゴ、通称:ファンカ この夏の暑さでヘロヘロ状態である。まずはエアコン、、、もともとエアコンの効きが非常に悪いこの車。このところの暑さで車内はなんともあっちあちいのである。仕事で車を使っているが、Yシャツの襟元が汗ばんでくるとてつもなく気持ち悪い不快指数が高い環境である。当然こんな状態から1℃でも車内温度を下げたいのでエアコンは常に”強”の状態にしてるから、コンプレッサーはフル稼働!今度は燃費が落ちる。この間などはリッター辺り7㌔を切ってくる始末。コンパクトカーとは思えぬ燃費の悪さ、、、カタログ数値上は17、2㌔を謳っているがあり得ない話。まあ、10万㌔を超してきたのと、市内の短距離移動を繰り返しているのが主立った燃費悪化の原因であろうけれど、、、ちょっとひどいのではないのか?ファンカ、その辺りの事を原稿用紙に反省文として書いて明日の朝、提出しなさい。 と言いたくなってしまう今日この頃なのである。しかし、ガソリンが高すぎる、、、、、

さて、こんなファンカであるが、先日知り合いのトヨタマンにライトの交換を薦められた。ファンカはよる年並に勝てず、ヘッドライトのレンズが黄ばんでしまい、それに加えて細かな傷が無数に広がり、なんとも惨めな顔つきであるのだ。以前からこの点は気にはなっており、ゆくゆくはライトを交換したいと思っていたのだ。実は僕は結構ライトフェチ!? なところがあって、昨年エスティマのライトが壊れたので、、、(雪の壁に激突したのだ、、、) 保険で交換した。 エスティマの前はセプターだったが、これも黄ばんだライトをユニットごと交換した。 これって結構高いのであって、片側5万円近くする。なかなかおいそれとはいかないのである。 知り合いのトヨタマンは僕のファンカを見て、「ライト交換したら如何?」と言ってきた。 いやいや、そんなお金はないから、と断ると、ファンカ−ゴはレンズだけ交換できるから経済的だと言う。えーっ!!レンズだけなんて聞いてないよと思ったが、金額が大幅に安いのでビックリ、そしてヤッター!というのが正直なところ。レンズとシーラーの交換、工賃込みで約3万円くらいか。もうこれはすぐにやるしかないのであり、僕はすかさず部品の注文をしたのは言うまでもない。

P1020411

完全に曇りきったマナコ。ライトも暗いし、見た目もかなりくたびれてみえるのだ。

以前プラスティックライトのレンズをクリーニングする研磨剤の存在を教えられて塗って磨いたりもしてみたが、、、結果は××。

 ここで教えてもらった新しい事実! 普通の車はライトのレンズは交換出来ず、アッセンブリでライトのボディごと一括交換しなければいかないのである。それがなぜか、レンズのみ交換出来るのは画期的なのである。

早速、車のお医者さん? トヨタカローラ福島を訪れた。

P1020412

暑い中、交換をお願いした、、、 ありがとう、、、

P1020413

まずはレンズを外す。そして中のシーラーを外すのだがこれがなかなか大変なのである。

P1020419

ついには、3人掛かりでの作業になって、、、、

結果、、、

P1020418

とっても奇麗にお化粧治しをおえることができたのである。

カローラのYくん、Mくん、ありがとう!! 暑いなか、本当に大変だったね〜。

P1020421

目(ライトはデザインの要であるからして、これが変わるとまあ、車の新旧の見た目は変わってくるのだ!! ファンカは見事生まれ変わった!まるで新車に生まれ変わった気がする、、、(外ズらだけだが、、、) 中身も新しく変えたいものである。

|

« いっけーっいけいけ! 薫ファイターズ〜 | トップページ | エースは君だ!アシストは僕だ!一級山岳スカイバレー完走!! »

自動車」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。