« 安積国造神社の秋祭り、第一日目。 | トップページ | 安積国造神社の秋祭り、二日目。山車祭り〜! 第一部 »

2008年9月29日 (月)

安積国造神社の秋祭り、第一日目。第二部

第一日目の話を、二日目が終わってしまった今頃になってしまうノットタイムリーさをお許しいただきたい。ま〜、つかれるんだわ〜。しんどい、年々感じるなあ〜。やだね、年とるのは、、、

さて、山車に灯が入り、出発準備完了!今宵は、宵祭りなので、町内巡行。しかし、子どもたちの多さから、全部で11組の組編成をしなければならない。子若担当の正典さんが試行錯誤して、コースを延長し、本三町会のエリアまでお邪魔する事に、、、

P1110441

事務所前を出発し、ピノキオさん前を左折。(株)佐藤朴本社裏で一組目が交代。その後、東邦銀行郡山中町支店裏を通過し、国道4号線を山車は渡る。住所で言えば、堂前地区になる、県信本社前を通過し、焼き肉くぼたやさん前で、交代休憩。その後、左折し、文化通りに入る。文化通りから、再度4号線を渡り、再び本町地区へ。今年は小さな子どもさんたちが多いので、なかなかキツいコース。でも、がんばって声を出していこう! ということで、バテてきた子どもたちにハッパをかける僕。「おいおい!がんばってこえだせよー!!」「わっしょい!わっしょい!」と大声でかけ声をかける。小さな子どもたち、その声についてきてくれる。かわいい声で「わっしょい、わっしょい、」 お兄ちゃん、お姉ちゃんたちもダレてきた、、、おいおい!! とまたしてもハッパしかけます、、、君らが声ださなかったら、小さな子は声だせないぞー!!

P1110445

 

ピンぼけ!! 休憩の図。休憩中も通りを走る車に注意を計り続ける。気は休まらない。

P1110456

暗い通りでは提灯の灯火が浮き立って美しいのだ。

P1110457

祐太郎も頑張っております、、、 でも、おいおい声だせよ〜 やーれやれやれやれ〜っ!って。

支部長のお店である、一条理容店前にて交代休憩。お隣にある、黒田提灯店がわが本一講にとって重要な存在! 他では提灯店が町会内にあるというところはほとんど無いのであって、また、こんなに歴史がある提灯店。本一の誇りである。

P1110483

P1110472

僕の持つこの弓張り提灯も、黒田提灯店でうまれたのだ。

P1110490

中もいい雰囲気でしょ、、、祭りだなあ〜。

P1110501

本一首脳陣と黒田さん。はい、パチり。ちなみに黒田さんの息子が、本一講 屋根番人の黒ちゃんなのだ!

P1110497

ここで一句、、、、、 秋祭り、提灯色に、照らされて、見守る先は、我らが宝。

P1110492

我らが宝、がんばってる・・・  いいんだなあ〜これが。

P1110504

P1110507

さあ、出発だ!最後の交代も終わった。あとは事務所までノンストップだ!

P1110508

僕の実家前。軒に下がるのは、今年黒ちゃんにお願いして作ってもらった軒提灯。

昔はそれぞれの家の軒先に下げられていたそうな。でもその風習は廃れてしまい、本一には今は無くなってしまった。そこで、今年、試験的に僕は黒ちゃんに作ってもらった。裏側には名前が書かれている。どう! かっこいいよね〜。この風景を復活させたいのだ! みんなでやろうよ!

P1110509

ああ、またブレタ〜、、、

P1110510

これは、あえてブラしたんだけど、、、揺れる灯火。

事務所前到着! お疲れさまでした〜。 子どもたち、ヘロヘロ?? あれ、そうでもないか?

明日もたのむぞー!! 

P1110514

一日目、終了。でもこの後、若連反省会。 祭りの飲み会! 大好きだー!

さあ、明日もがんばっぺ!

|

« 安積国造神社の秋祭り、第一日目。 | トップページ | 安積国造神社の秋祭り、二日目。山車祭り〜! 第一部 »

お祭り」カテゴリの記事

コメント

SYUちゃんへ
こんばんは〜、先日はご迷惑をおかけしました。ごめんね〜。
クライン、気に入ってもらえて良かった、、、

祭り、残念でしたね。でも来年は是非!出ましょうね〜。
祭りは大変盛り上がって、本当にいいお祭りが出来ました。郡山も、これから本格的に秋が濃くなって行きます。これからは、日本酒が美味しい季節ですね、そのうち、”に,たろう” で一献。やろうね〜。

投稿: マットシ | 2008年9月30日 (火) 21時35分

てるてるぼうずさんへ
おせわさまでした〜あ!そしてお疲れさまでした〜!!
我ら、本一講も最高のお祭りをする事が出来ましたあ!happy01
宮本にお世話になり、山車とのコラボも実現出来ましたし!
なんだか、警察さんがだいぶ時間にうるさくなっているようですね。僕的には桜通りも通行止めしたほうがいいような、、、気もしますが。
 そ〜ですか、肩、入れましたか〜。さすがですね〜。僕は先導したり、脇見たり、抑えたり、ああ、疲れました〜。でも完全燃焼しました。昨日は殆ど呑まずに仕事をしました。打ち上げでも、耐えました。(今日の仕事に向けて、、、抑えました。) 傘抜きの時に、いっぱい呑みましょう!!smilebeer
 明日は早朝から蔵入り。脚が痛くてキツいですが頑張ります。この脚の痛みも、祭りの余韻[ですから、、、大事にしましょう。E:happy02]
ほんとうに、お疲れさまでした、、、

投稿: マットシ | 2008年9月30日 (火) 21時28分

マットシ、先日は車検証をありがとう。
無事に見つかりましてホッとしました。

今年は事情があり、秋祭りに参加できず残念でした。
お祭り男マットシは、毎年アツイねぇ。

車検証と共に頂いた「KLEIN Aura X」は、郡山のPowerMac G4 CUBE前に鎮座しております。
ありがとう (^^)

投稿: SYU | 2008年9月30日 (火) 17時25分

おはようございます。
楽しかったですね。
いつもより30分ほど早かったけど
なんか良かったように思えます。
神輿の動きも観客にも良かったように感じました。
しかも何事もなく
腰の痛さをわすれ、結局肩を入れちゃいました。
やはり神輿は担がないと
思いっきり頑張りました。
お祭り広場で会えませんでしたね。
探したんですけど。
お疲れ様でした。
今年は大変お世話になり
ありがとうございました
好いお年をお迎えください。

投稿: てるてるぼうず | 2008年9月30日 (火) 10時16分

HIDEさんへ
あれですよね〜、あれ、、、いいな〜。
詳細報告、楽しみにしています。
風邪、早く治してくださいね。
祭りは終わってしまいますが、自転車は逃げません、、、、、

投稿: マットシ | 2008年9月30日 (火) 07時20分

kojiさんへ
おはようございます。ありがとうございます。いやいや、お休みなので、更新しちゃう事が出来ましたが、それでもタイムリーじゃないのです、、、さすがに昨晩は更新は無理でした、、、(26時帰宅のため)
今日から仕事が始まり、平常に戻ってしまいます。あああ、、、、、
また、更新頑張りま〜す。

投稿: マットシ | 2008年9月30日 (火) 07時17分

祭り最高!
俺も、最高なことが・・・
しかし、違いますよね~

うんうん、しかし、風邪をひいているので、乗れていませんが・・
すこしずつ、乗ります。

ENDLESS HIDE

投稿: HIDE | 2008年9月29日 (月) 21時27分

お祭りの忙しい最中にもこうしてブログの更新をなさるという、“mattoshiさん”の心意気に感激です。こうそてお祭りの裏側をもお見せいただくと、スタッフのご苦労や、子ども達の頑張りがこちらに伝わってきて、いままで感じたことのないお祭りの雰囲気がひしひしと伝わってきます。
“mattoshiさん”本当に大役ご苦労様です。

投稿: koji | 2008年9月29日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安積国造神社の秋祭り、第一日目。 | トップページ | 安積国造神社の秋祭り、二日目。山車祭り〜! 第一部 »