« 秋の茂庭に遊び人。Thank you For Your Corporation ! Mr&Mrs. PINAO | トップページ | しろべえ?さよなら、、、そしてありがとう、、、 »

2008年10月31日 (金)

あかべえ、さよなら、、、そしてありがとう。

今から、少し前のお話であるが。

実家のある中町に行った帰りに、よくJR郡山工場のそばを通る。いつも気になっていた電車たち。 以前にもお知らせしたが、廃車待ちの電車たちが寂しそうに佇んでいる、、、その中でも一際目を引いていたのは、あかべえ、こと、455系と呼ばれる電車である。磐越西線で使用されていたあかべえは現在、新型の713系に変更され、完全に引退した。引退後、なぜか一旦、仙台に行っていたらしいが、今はここ、郡山の工場にあって廃車の運命を待っている。

もともと、僕はこの455系の顔があんまり好きではなかった。ちょっと顔つきが悪い?というか、なんだかあの四つのライトから構成された顔に愛嬌を感じなかった。しかし、あかべえが配された特別カラーの姿を眺めていると、自分でも知らぬ間に大好きになってしまっていた・・・

 ここで、鉄道が大好きな方々が作成した動画を順次ご覧頂きたい、、、、、

さようなら 455系、、、

ありがとう、455系

455系 あかべえ、帰らぬ旅へ。

さよなら455系あかべえ 郡山駅発

こうして、あかべえは仙台に送られ、、、そして。

455系あかべえ 廃車回送 仙台駅発

455系あかべえ 廃車回送

素晴らしい作品をお借りしました。この場を借りてお礼を言いたいと思います。ありがとうございます。本当に涙が出る思いでした、、、、、

P1040732

JR郡山工場内に帰ってきたあかべえ。 そしてしばらくの間、ここに、、、

P1040702

手前には381系の特急あいづのあかべえが。381系の方は修理のために入庫したものと思われる。

そして、今年の9月11日。ついにその日はやってきてしまった。

P1110042

あかべえは解体場に移動されていて、、、

P1110044

解体が始まっていた、、、、、

P1110047

言葉がでなかった、、、、 ものすごく哀しく、寂しい光景。

ありがとう、、、あかべえ。どれだけの人が君にそう思っているか。そんな声は聞こえないで逝ってしまったのかな。でも君に感謝している人、ものすごーく、たくさんいるはずだよ。本当に一生懸命働いてくれたね。お疲れさま。そしてありがとう。

鉄の塊。電車にしても車にしても、生き物ではない。でも、きっと魂ってあるような気がする。 だって塊と魂って、こんなにも字が似ている。きっと昔の人もそう思ったのかな?   鉄の塊にこんな感情を抱く事を馬鹿げた事だと笑う人がいる。でも、僕は彼等は間違っていると思う。物にも愛情を持ってあげる。これはけっして悪い事ではない。どころか、素晴らしい事ではないだろうか。物にも愛情を注げない人間が、なぜにもっと厄介な生き物に愛情を注ぐ事が出来ようか、、、

多くの人間を運んで、一生懸命に働いてくれた電車と言う機械が今、その役割を終え、静かにその形を無くしていった、、、やはり、僕は敬意を表してこう言いたい。

ありがとう、そして、さようなら。と・・・

P1110050

|

« 秋の茂庭に遊び人。Thank you For Your Corporation ! Mr&Mrs. PINAO | トップページ | しろべえ?さよなら、、、そしてありがとう、、、 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
ありがとうございます。そうですね。なぜにこうも日本は物を大切にしないのでしょうか、、、 物質消費、物質消化 文明の日本は
こうしないと経済がまわらなく、哀しいかな自壊してしまいますから、やはり、無駄で経済を廻してあげなければいけないようです。
哀しいですね、、、ほんとの意味でおn熟成した経済がやってくるといいですね。

投稿: マットシ | 2008年11月 4日 (火) 22時38分

マットシさん 物に対する思い入れ・愛着は絶対あると思います。乱暴に扱いすぐに壊して捨ててしまう方がいますが、私は無理。感情移入してしまうので捨てるに捨てられないのです。貧乏性と言われるかもしれませんが。鉄道関係の知識はゼロの私ですけど、マットシさんのおっしゃる事はわかる気がします。

投稿: ピナ男 | 2008年11月 3日 (月) 18時29分

kojiさんへ
おはようございます。
455系は東北本線も走っていましたから、kojiさんもお世話になったのでは?
普段は何にも感じなくっても、いざ、お別れとなると寂しいものですよね、、、
僕は鉄道ファンとまではいかない隠れ鉄っちゃんレベルですが、鉄道ファンの方々の思いはスゴい物があります。そうそう、もうすぐ超大物の引退が迫っています。新幹線の0系です。これは社会化現象となるほど大きな、そして一つの時代が終わりを迎える時代の大きなうねり、、、なのかもしれません。

投稿: マットシ | 2008年11月 1日 (土) 07時24分

ちこさんへ
おはよーございます。コメントありがとう。

あかべえ、見た事があるんだ〜。ステンレス製のボディだったら新型だよ。僕も旧型455系のほうがかわいいと思います。
滅びゆくものだからなおさらにそう見えるんだろうね、、、

投稿: マットシ | 2008年11月 1日 (土) 06時47分

“mattoshiさん”が感じておられるように、鉄のかたまりといえど、こうして人々とその方々の人生までをも乗せて走っていたのですから、魂もきっとあるはずです。
そしてそれを汲み取れる方々が“mattoshiさん”はじめ、いわゆる“ファン”の方々なのだと思います。こういうシーンは寂しくてたまらないでしょうね。

投稿: koji | 2008年11月 1日 (土) 06時26分

私が見た「あかべえ」は新型だったのか~
かわいい車両ですねwink

投稿: ちこ | 2008年10月31日 (金) 23時25分

さらパパさんへ
こんばんは〜、早速のコメントありがとうございます! カヌー、いいですよ〜。絶対にハマりますよ。さらチャンも立派なカヌー犬になってくれればいいですよね。多分大丈夫だとは思うのですが、レトリーバーは船から飛び込んで泳いじゃうのが大好きな子もいるので、、、happy01
みんなに言われます、、、氷上自転車はやりたくないって、、、笑 愉しいんですけどね〜。たしかに誰を誘っても来てくれないので、、、冬の秋元湖ではいつも独りで遊んでます。 寂crying

さら号、名車になりますよ!きっと。頑張ってください!! 

投稿: マットシ | 2008年10月31日 (金) 22時00分

ブログ拝見ささせて頂きましたwink
今回のブログの内容と話題があっていなく申しわけありません。

雪上を自転車で走るsnow
滑って、うまく走れないのでは・・・
っと思っていましたが、写真を見る限り
面白そうに見えます。
面白そうに見えますが、やってみたいとは
正直思いませんでした(笑)

だだ、カヌーは面白そうです。
「さら」を乗せてカヌーに乗ってみたいと
思いました。

今回の「さら号」が名車になることを
祈るばかりです。

投稿: さらパパ | 2008年10月31日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の茂庭に遊び人。Thank you For Your Corporation ! Mr&Mrs. PINAO | トップページ | しろべえ?さよなら、、、そしてありがとう、、、 »