« 常葉町ビートル駅伝!! 前編 | トップページ | 薫ファイターズ 芋煮会はいと愉し・・・ »

2008年11月 6日 (木)

常葉町ビートル駅伝!! 後編

Dsc03223

実: さあ、お待たせいたしました。全国3000万人の駅伝ファンの皆様、こんにちは。 お待たせいたしました。アメリカ大統領選挙のために中断しておりました、常葉町ビートル駅伝大会後半戦の模様をお伝えしていきたいと思います。 解説は引き続き、全日本小学生駅伝連盟福島県支部理事の伝さんにお願いいたします。

解: よろしくお願いいたします!

実: 伝さん、あんまり喋らなくていいですから、よろしくお願いいたします。

実: さて、前回は登り区間の4区の模様をお伝えしました。今、駅伝の4区ランナー、TKくんが5区のKSくんにタスキリレーを行いました。しかし、ゴール直前のTKくんのスパートはすごかったですね! ゼッケンナンバー7番の西向とすごいデッドヒートになりました。

解: いやあ、いい勝負でした〜。意地と意地のぶつかり合いですね〜 しかし、ここでタイムを見てみると、駅伝はかなり押してきてますね〜。

 Dsc03353

実: 駅伝がタスキを渡す、1分2秒前にまなびらはタスキリレーをしていました。 5区はSSくん。黄色のソックスが目印であります。 駅伝の5区はKSくん、この選手も速い選手であります。TKくんと変わらない速さで、まなびらを追い上げます。逃げ切れるか、まなびら! 追いつけるのか、駅伝!

実: 中継車が少し遅れているようです。SSくんを追いましたが、追いついたその時には折り返しポイントを過ぎて、次のランナー、FKくんにタスキリレーをしてしまったようです。 映像的に撮る事が出来ませんでした。関係の方々にこの場を借りてお詫びいたします。

解: 何とかならなかったのでしょうかね〜。来年は中継車をもっとパワーアップしなきゃあならんですね〜。

実: そ、そうですね、、、中継係に言っておきましょう、、、

Dsc03229

実: まなびらの6区はHKくんです。おおっと、これはオリジナルウェアーですね! 赤白のまるで日本代表のような出立ちであります。かっこいいですね〜。

Dsc03231

実: まなびらから駅伝のタスキリレーまでのタイムが24秒!! 確実に縮まっています!! これは分からなくなりましたあ〜! 伝さんのおっしゃったように分からなくなってきました。エースクラスを投入している駅伝はこの辺りが一番速い! 行き詰まる攻防戦になってきました!

Dsc03236

実: 駅伝の6区、SYくん!カメラ目線であります。そしてタスキがネクタイか、スカーフか、と 言った感じであります。

解: 新しいタスキのかけかたですね〜。赤いスカーフと言うとやっぱり仮面ライダーを思い出しますね〜。昔のライダーはかっこよかったですね〜!そうそう、黄色いスカーフはにせライダーでしたね〜 一号ライダーと二号ライダーは本当は敵だったのですよね〜。

実:  gawk・・・  お話の途中ですがここで情報が入ってまいりました!! アメリカの大統領選挙で、バラク.オバマ候補が当選確実!と全米メディアが伝えております。第44代アメリカ大統領はオバマ氏に軍配が上がりました!!

Dsc03238

実: おおーとーっ!! 駅伝が、まなびらを抜いたーっ!!!!!!! ついにー!きたーーーーーーーー!!!!!!っというかんじであります!なんたることでしょう!

解: う〜ん、まなびらのHKくんのペースが落ちた感じはしませんから、これは駅伝のSYくんのペースがスゴいという事なのでしょうね〜 歩幅はそんなに広くないのですが、速い脚運びでぐんぐん進んでいますね〜。いいですね〜。素晴らしい走りですね〜

Dsc03243

実: 駅伝、ぐんぐん引き離しにかかります、スゴいスピードだーあっ!

解: さあ、まなびらはここが正念場ですね〜、しっかりと食らいついていってもらいたい物ですね〜、これ以上の差を許すと厳しいですよ〜。

Dsc03245

実: 第6中継所です! 今、まなびらのHK選手から7区のOAくんへタスキが渡されましたー! HKくん、最後の力走、倒れ込むように飛び込んできました!

解: そ〜ですね〜、最後まで粘りの力走でしたね〜、駅伝に先を許しはしましたが、素晴らしい走りでしたよ〜。

実:そうですね、駅伝はじわりじわりと差を詰めてきて、一気にここでスパートしました!

Dsc03249

実: まなびらの7区、OAくん!さーてどんな走りを見せてくれますか、

解: OAくんは淡々とした走りですが、この選手は数々の大会に参加している実績がありますからね〜、ここは期待したいところですね〜。

実: やはり、落ち着いた走りですね。

解: そうですね〜、ここで焦ってペースを崩してはいけませんからね〜

Dsc03251

実: あー、この表情です、OAくん、なんだか余裕も感じられます。

解: ここはOAくんの本来の走りを期待したいですね〜

Dsc03266

実: さあ、中継車は息も絶え絶えに、駅伝に追いついたもようです! すごいペースであります。駅伝7区は SD選手。この選手も速い! 今、まなびらのOAくんとほぼ同じペースで走っています。そして、どうやら、ゼッケン4番のスーパーアスリートを抜いた模様です!

解: スーパーアスリート、失速していますね〜。

実: ああーっと 本当です!スーパーアスリートが失速ーウッ!

Dsc03270」」」

実: さあ、OAくんも抜いていきます。 がんばれがんばれ!スーパーアスリート!!

実: そして、8区Aに入りました! まなびらはOAくんからSKくんへタスキが渡りました! さあ、がんばって少しでも駅伝との差を縮めたいところです!

解: ここからは、ほとんどが下りですからね〜、歩幅を大きくとってタイムをあげてほしいもんです〜

Dsc03284

実: コーナーワークもいい! SKくん!さあ、もうすぐ最後の中継所に近づいてきました! 最後までペースは乱れず、いいんじゃあないでしょうか、SK選手!

Dsc03290

実: さあ! こちらは駅伝の8区AのYTくんです。速いです!これは速い! 手元の時計では、区間二位の好タイムで中継所に向かっております。もう、間もなく中継所であります。 あーと、この差がつきましたーっ! 後ろにはもう、まなびらの姿は見えません!

解: これは相当の差がついてしまいましたね〜

Dsc03295

実: こちらは第7B中継所であります。今! 駅伝が中継所に飛び込んできましたーっ! やはり、区間第2位の好タイムであります! そして、アンカー、TNさんにタスキが今、渡されましたーっ! 駅伝は最後に女子をもってきましたよーお!

解: やっぱり、女子だけに有終の”美”を飾りたいのでしょうね〜

実: そ、そうなんでしょうかね・・・

実: さあ、まなびらはどれほどの差で飛び込んでくるのか! 注目です。

Dsc03299

実: さあ、こちらはまなびらのアンカー、サメ小僧と異名を取る、KY選手であります。どんな走りを見せてくれるか、

Dsc03302

実: あーっ! 見えましたー! まなびらのSK選手、最後の力走!!苦しそうな表情! もう最後の力を振り絞っての激走でありますっ!!

解: いい走りですよ〜

Dsc03305

実: KM選手もスタンバイ! すぐ後ろからはゼッケン7番、西向少年少女駅伝部が迫ってきています!!  面白い展開になってきました!!

解: 最後のデッドヒート! いやあ〜楽しみですね〜

Dsc03307

実: 今! まなびらのタスキが渡されました!! 約一分の差でサメ小僧、スタートです!

解: すぐ後ろから、西向が来ていますよ〜

Dsc03313

実: おおーっと この差であります。後ろから西向が来ています!! アンカーですから、ここはもうそれぞれのチームの意地のぶつかり合いになります!!

Dsc03315

Dsc03320

実: 沿道の風景は田の稲刈りも終わり、間もなく訪れる冬の気配を少しだけ感じる事が出来る、、、そう言った光景です。 さあ、そんな田園地帯を似つかない名で走る、サメ小僧であります。ここから、1.5㌔、やはり課題はスタミナと、あとはペース配分。駅伝との約一分の差を縮められるのか、、、逆転勝利は出来るのか!!

解: う〜んなかなか、難しいかもしれませんが、まあ、サメ小僧、だけに、ジョーズな走りをしてほしいものですね〜

実: bearing

Dsc03323

実: さあ今、田園地帯を抜け、大滝根川にかかる橋を渡ります。ここから短い急な登り、それを越しますと、常葉町の街の中、ゴールまで約600㍍になります。なんとか、西向の追い上げはかわしています。後続は離れた模様。しかし、依然として駅伝のアンカー、TNさんをとらえる事は出来ません。

Dsc03324

Dsc03325

実: 登りが終わりました! ここから右に折れ、街の中へと入っていきます!おーっとカメラには写っていませんが、 はるか前方に駅伝のTN選手の姿をとらえられました!! どうだ! しかし、その差は150㍍以上はあるでしょうかあ!!

Dsc03329

実: あーっと! 誰かがコース上に飛び出してきましたっ!!  

Dsc03331

実: まなびらの1区、スタートランナー、NY選手のようです! 

解: いたたまれなくなって、応援に出てきたのですね〜

実: 何か、さかんに叫んでいます! 駅伝を抜いたらカードを買ってやる!なんだはそんな事を叫んでいるようです!! 

解: 美しい友情ですね〜

実: gawk

Dsc03333

Dsc03336

実: 最後のコーナーを曲がって、今、ゴールである町役場前広場に入ります。そして沿道には走りながら応援するNY選手の姿であります、、、

Dsc03339

実: 残り直線100㍍! ラストスパートを賭けます!! しかし、もう駅伝には及ばない、、、 しかし、最後の走り、一気に加速!

Dsc03344

実: 大勢の観客の声援です! 

解: これはありがたいですね〜

Dsc03345

Dsc03347

Dsc03349

Dsc03351

実: 今! ゴーーーーーーーーオーーーーーーールーーーーーーーーーー

Dsc03352

実: インっ!!!!

実: いやあ、白熱した闘いでした! 残念ながら、駅伝にはあと一歩及ばず、、、惜敗でしたが、これはこれで、来年のいい課題が出来ましたねえ。

解: そうですね、来年の目標が出来、また、仲間との結束が強まったんではないでしょうかね〜 そう言った意味でもこの悔しさをみんなで共有して、一致団結して来年の大会に臨んでほしい物ですね〜

実: ありがとうございました。そう言った事で、第32回常葉町ビートル駅伝、お伝えしましたように、駅伝チームには最後、28秒及ばず、まなびらチームは総合 20位という結果でした。 来年はまた、頑張ってくれる事でしょう、、、 ここまでの実況、私、薫 校太郎と 解説は全日本小学生駅伝連盟福島県支部理事の 伝 冗談さんでお伝えしました。 伝さん、ありがとうございました。

解: ど〜もど〜も、ありがとうございました〜

Dsc03089

 記録、それは はかない、、、世界記録でさえもいつかはかならずぬりかえられる、、、 しかし、真の友情はいつまでもいつまでも、君たちが大人になっても、たとえ、おじいさんやおばあさんになっても続き、輝く物である。その輝きはどんなゴールドメダルにも負けない輝きがある物だ、、、  

そんな友情がここからも、芽生えますように、、、

|

« 常葉町ビートル駅伝!! 前編 | トップページ | 薫ファイターズ 芋煮会はいと愉し・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
ありがとうございます。そうですね、駅伝はチームプレイ、誰がどうの、と言う事ではなく、みんなで力を合わせ、それを出し切る事に意義があるわけで、その結果がどうであれ、やっぱし笑顔で終わる事が大事だ。と思います。そして、お父さんお母さんを含め、みんなで参加して、愉しい時間を過ごせる事が大好きです。

投稿: マットシ | 2008年11月 7日 (金) 07時34分

駅伝はチームプレイですから難しいものがあります。でも最後の集合写真、みんなの表情が明るくて安心します。良かったなと思います。

投稿: koji | 2008年11月 7日 (金) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 常葉町ビートル駅伝!! 前編 | トップページ | 薫ファイターズ 芋煮会はいと愉し・・・ »