« あかべえ、さよなら、、、そしてありがとう。 | トップページ | 常葉町ビートル駅伝!! 前編 »

2008年11月 2日 (日)

しろべえ?さよなら、、、そしてありがとう、、、

あかべえ、本当に寂しく、寂寞の思いが胸に広がった、、、 似たような話が我が家にもあった。つい先日、我が家の洗濯機の風呂の残り湯吸い上げ機能が故障して、お風呂の残り湯を吸い上げられなくなった。奥はブーブー文句を言いながら、一人、風呂場の残り湯をバケツに汲んで洗面所にある洗濯機に移し替えていた。かなりの重労働であるのは確かだ。ポンプを買い替えれば行けたかもしれないのだが、純正のポンプって結構なお値段がする物だ。考えてみれば、今までの洗濯機、仮名(しろべえ)は購入し使用開始から10年間働いてくれている。大きく機能ダウンしているところは無いのだが、今回は思い切って買い替える方が得策だという結論に達し、いろんな電気屋さんを見て回った。  今の洗濯機は大きく分けて二タイプに別れる、ドラムタイプといわれる、新型の縦型洗濯機と従来タイプの洗濯機。ドラム式はなんで?と思うくらいに値段が高く、従来タイプの2倍から3倍近くする。しかし、乾燥機能がついていたり、節水効果が期待出来る。今までのおおよそ半分の水道代ですんでしまうらしい。だから購入時に高くても必ず、水道代の差で元は取れると言う。それどころか逆に得だというのだ。奥と一緒にかなり迷ったのだが、結局、ドラム式を購入する事にした。

購入してから4日後、新しいドラム式洗濯機が我が家にやってきた。と、喜びもあるのだが、やってきた、という事は、別れの時も来てしまった訳で。 今まで10年間、我が家の洗濯物を一生懸命に洗ってくれていた洗濯機、(名前は無い、、、当然か。まあ、仮名で ”しろべえ”と名付けよう)あっさりとお別れなのである。

P1110149

これが我が家のしろべえ。今まで10年間、一生懸命に我が家の洗濯ものを洗ってくれていた。

P1110162

やってきた配送のお兄さん方に運び出される、、、、、

P1110168

お兄さんにつ〜れられ〜て〜い〜っちゃ〜った〜♫ なんだかやっぱし寂しい気がする、、、

ドラム式の洗濯機が入った我が家。ただ喜ぶばかりではなく感謝の気持ちで送り出したい。 ありがとう、しろべえ、、、 

P1110158

|

« あかべえ、さよなら、、、そしてありがとう。 | トップページ | 常葉町ビートル駅伝!! 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
こんばんは。そうなんですよ、色々と世の中は変わっていますね〜。いわゆる白物家電、という奴はたまに電気屋さんに行ってみないとわかりませんし、薄型テレビの綺麗な映像もたまには実際に見てみた方がいいかもしれません。
でも、大物家電を買った直後は行かない方がいいでしょう。だって自分が買った価格よりも遥かに安かったりすると、ショックが大きいですから、、、 catface

投稿: マットシ | 2008年11月 4日 (火) 22時33分

ピナ男さんへ
おっしゃる通りですね! 女性は冷酷な一面がありますので、、、 うちの奥も半年使わなかったらもう使わない物。とか言って、バシバシ捨て去ります。下手をすると僕の大切なものも捨てられてしまうので、戦々恐々です。
男は物にロマンを感じますが、女性にはガラクタにしかならないのですよね。ピカピカする石ころは好きなくせに、、、 僕にはまったく理解出来ない世界です。happy02

投稿: マットシ | 2008年11月 4日 (火) 22時28分

てるてるぼうずさんへ
こんばんは〜。お返しが遅くなりすみません。
そ〜なんですか、やはりドラムっていいのでしょうか?? まあ、乾燥機が一体なのは有り難いですね。それと、洗濯じわにもなりづらいようです。
電気代や水道代はどれだけ違うか、まだ分かりませんが、とにかく静かですし良いみたいです。僕はあんまし操作しない機械なのでよくわかりませんが、、、、、 coldsweats01

投稿: マットシ | 2008年11月 4日 (火) 22時23分

最近はインターネットでの買い物が多くて、家電屋さんにもめったに行く機会がありません。たまに行ったりしたときは、世の中の進化に疎くならないように、一通り見て回ったりします。すると、驚くことが沢山あります。カルチャーショックというヤツです。洗濯機もその一つで、二槽式から全自動までは何とか読めていたのですが、今はドラム式なんですよね。

投稿: koji | 2008年11月 4日 (火) 17時07分

しろべえ君、お疲れ様でしたー。単なる機械であっても別れはつらいものです。今までオートバイ、くるま等何台か乗り継ぎましたがどれも別れは寂しく、悲しいものでした。今でもその勇姿は忘れられません。時々フっと思い出したりします。ところで、女性にはこの感情がないようです。機械は機械とわり切れてしまうようです。別れが悲しいってどういうこと?って言われたりします。女性ってやはりすごいなと思う時でもあります。

投稿: ピナ男 | 2008年11月 3日 (月) 18時37分

おはようございます。
なにかとにぎやかですねえ。
ドラム式の洗濯機は正解かも
縦型は柔軟剤を入れても、なんとなく
ごわごわした感じで干しあがる?
倅のうちでつかっててそう思いました。
洗剤や柔軟剤にもよるのか。
分かりませんが。
あのコマーシャルでやっている
きもちいい~なんてものは程遠かったです。

投稿: てるてるぼうず | 2008年11月 3日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかべえ、さよなら、、、そしてありがとう。 | トップページ | 常葉町ビートル駅伝!! 前編 »