« ありがとう、0系 そしてさようなら・・・ | トップページ | 裏磐梯 写真旅 星空のサドル・・・ »

2008年12月 3日 (水)

霧の都?

なんだか最近、霧が多い。それも夜霧、、、先日もスゴかったが、昨晩から今朝に賭けてもスゴい霧だ。会津は盆地だし、霧が多いのは有名だが郡山ではそんなに多くはなかった、、、しかしここ最近立て続けにすざまじいほどの夜霧に見舞われている、、、夜霧は幻想的でとらえようによってはロマンチックなのだが、車で移動する人にとっては厄介である。

P1130162

ど〜です? ロマンチックでしょ。  中町 ビューホテルにて。

P1130167

夢通りもいい雰囲気。

P1130168

駅前大通りもこの通り、、、シャレではないが、、、

駅前にて写真を撮ろうとウロウロしてみる。

P1130171

霧に霞むネオンのあかりもいいもんである、、、

P1130170

しかし、反対側、、、ほとんど亡霊のようになっている旧 丸井郡山店。あ〜あsad

P1130179

バスターミナルの街路樹、紅葉がライトアップされ、そこに霧。いい雰囲気。

紅葉? と思われる方、あなたはするどいっ! 実はこれらの写真は前回の霧の時のものであるのだ。 なかなかアップ出来ないでいたので、今回アップしたのである ^〜^

P1130197

P1130192

ビッグアイも霞んでしまっている、、、

P1130199

郡山駅前のメインツリー、大けやき。

↓ここからは昨夜の様子。

P1130250

さてさて、ロマンチックなのはいいけれど、車に乗っていると、先がくらーくなっていて、濃いダークグレーの世界に突っ込んで行く瞬間、なんだか別世界にワープしてしまうような、ちょっとコワい感じがする。お尻がもぞもぞするような、高い所から落ちちゃうような、、、そんな感覚を抱くのは僕だけだろうか、、、   ともあれ、視界が効かないであるから、慎重にそして、それなりのスピードで走らなければいけないのである。(それなりのスピードというのは、決して遅くというのではなく、追突などされないようにそれなりに安全に速く、ということである。)

P1130248

先日よりも霧が濃かった。国道4号線郡山警察署前にて。

P1130251

駅前ネオン。

P1130255

大町、霧のむせぶとなんだか、知らない街のようであり、飲屋街はなんだか日本の場末と言った物悲しさで、高倉健が歩いて来そうである。

P1130259

夢通りのクリスマスイルミ、、、”B級のSFチックさ”でどこかの惑星のよう!?

P1130268

P1130270

白いベールに光が反射して、街中は意外に明るい。 正面は郡山駅。

P1130274

JR郡山工場そば、いつもの踏切もこんなに幻想的。

P1130293

ナトリウム灯は、霧に似合うのだ。 名付けて、未知との遭遇!! なんだかさらわれそう、、、

霧は街の中の細かい部分を消してしまうまるで魔法の吐息。雑多なところが隠れてしまい、いつもの街は神秘の惑星にも見えたりして、、、何となくワクワクしてしまう。 不謹慎なのであるが、台風や大雨、大雪、と聞くと妙に嬉しくなるのである。なんだかつまらない社会体制を壊してしまいそうな自然の猛威というものは、神がかって見え、人間の築いてきた文明が陳腐なものに思えたりした時、自然の偉大さ、そして、惑星 地球、そして宇宙の営み、を感じるのである、、、なーんてまあ、こんな勝手な論理は自分に被害が及んでいないから言えるのであって、被害にあったら、こんな呑気な事は言っていられないのは十重、分かっているのであるが、、、しかし最近は、一方でこうも思うのである、「今年は街に大雪が降りませんように、、、」       Because、年々雪かきが身に染みて辛く感じる僕なので・・・

くだらないことをつぶやきつづけたが、最後に、とにもかくにも、霧などで視界がきかない時には安全に、そして、フォグランプなど、灯火類を目一杯つけて、被視界も確保してほしいものである。そして十分に気をつけて運転してくださいね〜。日本人て、フォグランプのスイッチが分からない人が多過ぎー!車がこうなのだから、自転車の無灯火は無くならないのじゃ〜。

あっそう言えば、この間のスカイラインの時は、ぼくもそうだった、、、猛省。ギンヤンマにもライト買っとこう。

P1130294

|

« ありがとう、0系 そしてさようなら・・・ | トップページ | 裏磐梯 写真旅 星空のサドル・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃりけんさんへ
こんばんは〜!! 遅くなってすんませ〜んcoldsweats01 ここしばらく仕事の疲れなのか、ブログに手が付きませんで、、、ご無沙汰してしまいました〜、、、なんだか、あいつはリストラされてしまったのでは? というような噂も流れているようで!?happy02 でもそうではありませんので、あしからず、、、

さて、霧の中、交通安全運動、お疲れさまです。補導のお仕事やら、交通安全やら、ちゃりけんさんの社会奉仕活動はスゴいですね!これはとっても素晴らしい事です! 愛する子どもたちのため、日々の地域活動をされている方、頭が下がります。僕も仕事が許す限り、頑張っていきたい部門ですが、なかなか出来るものではないんですよね〜、、、ちゃりけんさん、地域で子どもを育てる大人! カッコいいです!! 

投稿: マットシ | 2008年12月21日 (日) 20時35分

いま、交通安全協会の仕事で毎朝街頭指導しているのですが、朝霧が出る日が多いですね。
幻想的でキレイなのですが、子どもたちの通学には危険です。
いまだに携帯片手に運転してる人の多いこと。
見てるとやっぱり携帯に意識が行ってるので集中力が散漫になってる気がします。
後席もシートベルト義務なのですが、着用率はまだまだ低いですね。
お互い気をつけて年末年始無事にすごしましょう。

投稿: ちゃりけん | 2008年12月19日 (金) 09時49分

ピナ男さんへ
高速、どうだったでしょうか? すむませんノーチェックでした、、、でも4号線も空いていましたから、たぶん大丈夫だったのでは? この霧、どのへんまで広がっていたのでしょうか? 南は須賀川市、ちょうど乙字滝のちょっと先まででした、、、北側は?? 西側は??
霧、ロマンチックですよね。僕もトレンチコートの襟をたてて歩きたいのですが、ひとついえるのは、僕にはまったく似合わないという事と、トレンチコートはもとより、頭もけっこう濡れてしまうでしょう、、、という事ですね、、、笑

投稿: マットシ | 2008年12月 4日 (木) 00時39分

霧で東北道が通行止めになりませんでしたか?私の思い違いかな。石原裕次郎がトレンチコートで歩いて来そうな雰囲気ですね。霧はほんとロマンチックです。

投稿: ピナ男 | 2008年12月 3日 (水) 22時08分

kojiさんへ
霧、幻想的ですよね。特に夜霧は。 なにかこう、醜いものをすべて隠してくれちゃって、その上ロマンチック、 夜霧よ〜 今夜も〜 ありが〜と〜お ♫
てな歌もあるように、たまに出る夜霧は、素敵だったりするわけで、僕もついつい写真を撮りにうろついてしまうのであります・・・ 
郡山の駅前、植物が多く紅葉も見事であります。そこに夜霧が、、、 最高の演出だった事は確かであります。
”写真は若干、ブレが入り、、、失敗だったのです”

投稿: マットシ | 2008年12月 3日 (水) 21時40分

ぐーへ
おひさ〜! スゴい霧だったな〜、郡山でここまでの霧が出るのは珍しいよね。なにか不吉な前触れじゃないといいけど、、、
月曜日は庭の落ち葉のかたずけで午後まで時間がつぶれ、かたずけの後遺症で、腰痛が発生し、結局出かける事が出来なかったのだ!! 残念。
でも、今日 すこ〜しだけ 遊んで来たのだ!詳細は後ほどアップ予定。
そうそう、そろそろ恒例の忘年会、やるよ〜!

投稿: マットシ | 2008年12月 3日 (水) 21時33分

霧の世界は別世界。いつもの見慣れたところでも、全く違った顔を見せてくれます。霧の中、紅葉のライトアップも幻想的で見事です。

投稿: koji | 2008年12月 3日 (水) 19時11分

着眼点が違いますねeyesign03

一昨夜とは違い
真っ白でしたね。

月曜日は何処へ…。

投稿: ぐーDog | 2008年12月 3日 (水) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう、0系 そしてさようなら・・・ | トップページ | 裏磐梯 写真旅 星空のサドル・・・ »