« 晩秋の裏磐梯 | トップページ | 霧の都? »

2008年12月 1日 (月)

ありがとう、0系 そしてさようなら・・・

11月30日、もうニュースなどでご存知の方も多いと思うが、東海道山陽新幹線の開業当時から働いてきた、”0系 ” と呼ばれる新幹線の定期営業運転ラストランの日だった。 (東海道新幹線 東京ー新大阪間はすでに、引退済みで、今回は山陽新幹線 新大阪ー博多間から引退する。これで事実上、定期営業運転は最終となった。) (特別列車としてのさよなら運行は、12月6日、13、14日に再度、新大阪ー博多 間 で行われる。乗りにいきたかった、、、) このブログをご覧の方の中には、鉄道なんか興味ない、、、と言った方々も大勢いらっしゃるかと思うが、この”0系 ”は新幹線の元祖、なのであるから、見た事が無い人はいないはずである。

2727644168_88f6175eaf

これが!新幹線だ!!!! 元祖0系。

ウィキペディア// 新幹線0系電車

   ↑詳しくはウィキペディアのこの項目で知ってほしい。

アイボリーとブルーのカラーリングで、まあるい団子っぱな、、、そしてつぶらで大きなまあるい目。我々日本人の、先進国のシンボル的な存在だった、新幹線0系電車。僕たち東北人は、なかなか乗る機会が限られていたかもしれないが、我々に最も親しみがある、東北新幹線の開業車両、 ”200系 ”のご先祖様である。”200系 ”は0系よりも鼻が高く、スマートな印象で、様々な点で改良が加えられていた。特に雪に対しての対策が念入りに施されていた。 カラーリングは、ブルーのラインが東海道山陽新幹線、グリーンのラインが東北上越新幹線。この二つの新幹線。いやーかっこよかったなあ〜と思う。今は色々な新幹線が走っている、それなりにカラフルで賑やかではあるが、やはり、新幹線のカラーは、このシンプルなラインのものが一番センスが良かった!と、僕個人はかたくなに思っている。

800pxmg_6374

東北新幹線200系後期型。 やっぱし、カラーリングはこっちのほうがいいんだなあ〜。

800pxjr_east_shinkansen_200renewal

なんか、あんまし・・・ 好きになれない、、、

僕のパソコンのデスクトップ上には、山陽新幹線博多車両基地の今を映してくれる、とても素敵なライブカメラが、いつでも瞬時に見られるようにセットされている。この素敵なサイトを運営されていらっしゃる方の投稿による、YouTubeの画像があるので、ちょっと見てほしい。新幹線0系の勇姿がそこにある。そして、お好きな方は、そこからたくさんの新幹線映像にふれていってほしい。

0系、100系、200系、300系、400系、500系、E1系、E2系、E3系、E4系、700系、N700系、800系、、新幹線にはこういった様々なタイプが存在している。そして、これからも、E954、E955と、時速350㌔運転も可能な超高速列車が現在開発中である。

250pxeasti005

200系の後継、E2系 ライトがおでこに、、、 のっぺらぼうみたいで好きになれん。

250pxe3inshizukuishi

E3系 秋田、長野新幹線にて活躍中。

250pxjr_east_shinkansen_400renewal

山形新幹線の初期車両、400系

250pxjr_east_shinkansen_e1renewal

初代MAXのE1系 世界最大の乗車人数を誇った。

250pxjr_east_shinkansen_e4

現行MAX E4系 ふぬけた顔が特徴、愛称”かものはし ”

800px500n700

東海道新幹線の最新鋭車両、N700系とまもなくこだまに格落ち予定の500系(僕が大好きな車両)

Series922200495

黄色い車体、Dr.イェローと呼ばれた、線路などを点検するための総合軌道試験列車。

しかし、1964年に開業した東海道新幹線、0系はこれら全ての新幹線の元祖であり、基本根幹である。全国数カ所に、この0系を保存している場所があるが、この間の”455系のあかべえ”のように、0系も今後、そのほとんどが廃車される運命である。せめて、一編成だけでも動態保存し、東海道新幹線の開業記念日10月1日にあわせて運行する。 なんて洒落た事をしてもらえないだろうか、、、莫大な費用がかかるのは知っているが、しかし技術立国、日本の象徴でもある、0系を永遠のものにしたい、、、そんな思いを僕は持っている、、、

今、過去の遺物とされ高度経済成長期に新幹線0系と対比され、邪魔者のようにされ消えていった蒸気機関車を大盛況のうちに、あちこちで走らせているではないか!! 0系も自分たちの孫の世代に、引き継いでいきたい、いや、そうすべきだと思うのだが、、、がんばれ!JR

800pxshinkansen0n700

退避している0系を追い抜いていくN700系。時代の流れを象徴する光景。

Series0shinkansen_2_800

君が見られなくなる、、、寂しい限りである。

そうそう、東海道新幹線といえば、このCM、好きだったなあ〜。0系じゃなくて100系だけど、、、     今見ても、泣きそうになる、いいCMだった・・・

800pxshinkansen0n700_2

ずらりと並んだ、新旧新幹線たち。 左から、100系、0系、N700系、300系、700系、500系。もうこの姿も見られなくなる。

143802

5年前、祐太郎も当時の鉄道博物館(万世橋)に行った、新幹線の大きさにびっくりしてたっけ。

1964年10月1日開業、2008年11月30日、定期営業運転終了、44年の永きに渡り、数えきれないドラマを運び続けてくれた新幹線。どれだけ多くの恋人たちを乗せ、陰の仲人になっただろうか、どれだけ多くのビジネスマンを乗せ、陰の功労者となったろうか。どれだけ多くの子どもたちを乗せ、夢と希望を与えてくれただろうか、その功績は偉大過ぎて計りきれない。 まもなく走っている君には乗れなくなるけど、君が乗せてくれたみんながきっとこう思っているはず、、、

  ありがとう、0系 そしてさようなら・・・君を忘れないよ と。

    本当に長い間、お疲れさまでした。ゆっくりおやすみなさい。

そうそう、大宮の鉄道博物館に行けば、いつでも0系に会える。また祐太郎と行く事にしようか、、、

ー追記ー   今、記事の作成に当たり、写真、動画をお借りしました関係諸氏の方々に深く感謝いたします。 ありがとうございました。

|

« 晩秋の裏磐梯 | トップページ | 霧の都? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

てるてるぼうずさんへ
こんばんは〜、遅くなってすみませ〜ん。今帰りました〜。おや、おちびちゃんはもう、鉄ちゃん予備軍、というか、もう立派な鉄ちゃんじゃあないですか。すごいなあ〜。子どもの方が圧倒的に脳細胞の働きがいいのですから、もうてるさんもかなわないのでは、、、happy01それでもけなげに勉強しているんですね〜、いい爺じいですね。
CM観ました? 懐かしいですよね〜。本当にあんなかわいい女の子が彼女で、あんなシチュエーションで待っていてくれたりしたら、、、あああ〜いいなあ〜。理想だあー!! と叫んでしまいたくなりますね〜。 うひひ、ここでちょっとだけ自慢で〜す。
東京駅の新幹線ホームで25歳の女の子と別れるシーンを体験しました。彼女は泣いてしまい、僕はホームで彼女を抱きしめ、、、 ああ〜シンデレラエクスプレスそのもの! ちなみに彼女は本当に宮沢りえそーっくりのすげー美人! こんな経験を一度だけしたことがあります。ホームで抱き合っていると、やっぱし、廻りの乗客がじろじろ見て行きます、、、結構恥ずかしいものでした、、、今から約10年くらい前の事です、、、あっ、でもその”宮沢りえ”さんはただの友人で、彼女ではなかったのですが、、、ざんね〜ん!happy02

投稿: マットシ | 2008年12月 2日 (火) 23時56分

CMなつかし~ぃ
ああ 青春 。
うちのちびちゃんも電車が大好きで
大分僕も覚えました。
新幹線の他やれラピートとか コンフォートとかキハはどうのこうのとエトセトラ ????
ユーチューブでNゲージをみせと画面を出すと
もうかってにパソコンを操作これはああだと説明されて・・・
と言う訳で挙句の果て、JR西日本で検索 ペーパークラフトがありまして
い~や作らされたなあ。
爺爺も大変です。

投稿: てるてるぼうず | 2008年12月 2日 (火) 09時48分

kojiさんへ
こんばんは、、あれれ??鉄ちゃんですかね〜。いやいや、鉄ちゃんはもっともっと奥が深い世界なのです。ダイヤとか、路線の乗り換え関係の情報も無きゃ、、、まあ、鉄ちゃんもいろんなパターンがあるようですが。ぼくなんてまだまだ、浅いのです、、、
資料、いろんな所から借りてきました、、、0系、実は航空機をモチーフにデザインされたそうですが、ぼくはあの平板ガラスとボディの曲線美、そしてアイボリーホワイトのボディ、なんかに似ていると思うのです。そう!それは、YS11でもありますが、もうひとつ、TOYOTA 2000GT。この名車にも似ているような気がします。僕の勝手な理論ですが、戦後日本を高度成長し、先進国の仲間入りしたその象徴、それが、
新幹線とYS11と、2000GTだったような気がします。
みんな、時代を象徴しそして事業用のマシンだったYSと0系は完全引退。(2000GTだけは個人の乗り物ゆえ、残りますが)時代と言えば、時代ですね。
そうそう、ある方のブログにこんな事が書いてあり、なるほど〜と思いました。鉄ちゃん歴40年の方です。その方によれば、新幹線0系は仇なのだそうです。その方が鉄ちゃんとして若き体で駆け回られている頃、新幹線が出来たお陰で、数々の名列車が消えていったそうです。SLも、特急つばめも、消えて行ったのです、、、三大悪者、”新幹線、DD51、キハ51”この三つがSLを追い出し、鉄道の歴史を変えたのだそうです。
その方から見れば、今回の引退は、奢るもの久しからずや、、、と見えるそうです。うーん、なるほど。そう言う見方もあるわけですから。鉄道は奥深いものであります。
でも、もし新幹線が無かったら、、、と仮定したブログがありまして、科学的に見れば、新幹線が無かったら、航空機が一杯一杯になり、京都や滋賀、和歌山、などにもっと多くの空港を作らねばならなかったし、航空機や自動車の事故で死者は倍増していただろうとの事でした。新幹線は三島駅で列車に服を挟まれ、引きずられて死亡した事故、これ一件。(自殺者などは除く。) 新幹線が果たした安全運輸効果はすざまじいものがあるそうです。
なにはともあれ、0系引退。本当に寂しい感が、拭いきれません。JRさんももう少しがんばってデザイン的に、0系を彷彿とさせる新型、出してほしいものです。

投稿: マットシ | 2008年12月 1日 (月) 23時29分

こうちゃんへ
そうかあ〜、考えてみればこうちゃん、新幹線の関連業務、だったんだっけね〜。新幹線を支える一人だったんだね! (こういうとかっこいいでしょ〜) 
数々の新幹線に乗れていいよね〜。自慢したくなる気持ち分かるなあ。それに車両基地内に入れるし、、、(謝罪で行くのはあんましヨカ無いか、、、coldsweats01
でも我がマナコで0系、100系、300系、500系、700系、、、って勢揃いして並んでいるの見たら、僕もおしっこチビルかも、、、
基地内の先頭部のドーム、花壇になっているとは、、、考えたね。でもなんだかちょっと哀しいかも。修学旅行、なつかしいね〜。あの頃は0系なんて事はいわなかった、あくまで”新幹線ひかり号”だった。ひかり号、こだま号、、、よーく考えてみれば子どもの頃にこの単語に興奮した記憶が、、、
ビュワ〜んビュワ〜ん 走る〜 青い光の超特急〜 ♫だったっけ? 懐かしい歌。お風呂で唄おうかな〜。
 新幹線0系の引退で子どもの頃を思い出している日本人、今ものすごーく多いはず、、、時代を振り返る。とともに自分を振り返る、、、この時間を与えてくれるのも0系の最後の仕事なのかな。小さな頃の自分、思い出してみよう!!

投稿: マットシ | 2008年12月 1日 (月) 22時59分

圧巻です。勉強させていただきました。オヤジに連れられて乗った初代新幹線から富士山が見えたときには感動でした。
0系のころは、まだ曲面ガラスが無かったのか、運転席のフロントガラスが真っ平らだったんですね。“mattoshiさん”鉄ちゃんじゃ無いって、立派な鉄ちゃんじゃないですか。これだけの資料を揃えていただき、ありがとうございました。

投稿: koji | 2008年12月 1日 (月) 22時29分

書かないわけが無いと思ってました bullettrain

私も0系修学旅行で乗りましたね~。
懐かしい。

仕事柄、出張で新幹線には数多く乗らせてもらいました。
N700系以外は全部乗ってます。(800系までですが)
ちょっと自慢bleah

博多の新幹線車両基地に行った時は、0系、100系、300系、
500系、700系が横一線に並んでいて、涙が出た覚えがあり
ます。
(JRに謝りに行ってたので、写真は自粛しました crying)

博多の新幹線車両基地内では、0系のまるっ鼻が花壇になって
いましたよ。
再利用ですね tulip

投稿: こうイチロー | 2008年12月 1日 (月) 22時04分

貴.Aさんへ
昨日は寒い中、大変お疲れさまでした〜、猫ちゃん、どうなったのでしょうか??
さて、0系の引退は、本当に寂しいニュースです。44年間という長い間、本当にがんばってくれたと思います。
貴.Aさんは修学旅行、0系でしたか、僕もまったく同じです。伊勢、京都、奈良、でしたから、0系に連れて行ってもらいました。愉しい車中でした。そんな想い出を持っていらっしゃる方は、ものすご〜く多いんでしょうね、、、みんなに愛された名列車、是非、一編成だけでも動態保存しても欲しいものです。絶対に10年後、20年後、必要性が問われると思います。

東北新幹線、いわきにいらっしゃっては、なかなか乗れないですよね。僕たちがスーパーひたちに乗らないのと一緒ですから、無理も無いですよ。
広大な福島県、中通りと浜通り、あきらかに文化圏が違いますよね。磐越東線に特急が走っていないのが、その証拠で、東京、仙台へと向かう際にもそれぞれ、独自のルートが確立されていますから、交通環境では特に交わる理由がないからかもしれませんね。
 僕は大学時代の夏休みに、大手レンタカー会社で乗り捨て車の回送業務のバイトをしていました。回送先には新幹線を使用して行くので毎日、東北新幹線200系に乗って、東京や仙台に行っていました。おかげで、車内アナウンスは暗記してしまい、今でもモノマネのレパートリー内に入っています。happy01

投稿: マットシ | 2008年12月 1日 (月) 21時12分

ちゃりけんさんへ
雪中行軍、お疲れさまでした〜。腰の具合は大丈夫ですか? 僕は壊れそうで、痛いです〜、、、bearing
さてさて、予想されていましたか〜? 的中です!coldsweats01 今朝のテレビでは、もう0系の話題がいっぱい! 最近歳のせいなのか、非常に涙もろい僕は、この記事を書いている時にも、泣きそうになるし、テレビでも涙が出るし、もう大変なんです〜crying
ここだけの話、奥には涙を見せない主義なので、隠すのが大変なのです、、、ハハハ
0系ですが、僕もはじめてのった新幹線は0系でした。本当に想い出深い、そしてやっぱし、あの団子っぱな、まんまるお目目、可愛いですよね。今の新型もかっこいいですけど、みんな鋭い目で、なんだか性格悪そで、、、
関西圏に住んでいたら、間違いなくラストランに乗りに行ったか、撮影に行ったと思います。残念ながら、12月のさよなら運行にも行けませんが、行ったら、泣いちゃいますね、確実に、、、
山形新幹線、12月に新型のE3系、2000番台がデビューするようです。1000番台にアクティブサスを装着しているようで、乗り心地がアップするようですよ〜。来年の夏頃には400系が廃止になるようです。早っ!
2010年には、E954、E955、改め、 E5系がデビューするようです。通称 ネコミミ。時速320㌔での運行も始まるようです。
でも、どんなに新型が出ても、0系のような愛嬌のある顔の新幹線、もう現れないでしょうね、、、寂しいです。weep これからは唯一の同顔、200系をもっと大切にしましょう。

投稿: マットシ | 2008年12月 1日 (月) 20時37分

私は0系には高校の修学旅行の時に乗りました(奈良・京都方面でしたので)。
とても珍しく、嬉しかった覚えがあります。

私はいわき出身なので東北新幹線にはなかなか乗る機会に恵まれず(当然ですが)、
入社式で仙台から東京へ向かう時に初めて乗り…嬉しさのあまり
「初めて乗った」と言ったら、みんなに笑われました…。

投稿: 貴・A | 2008年12月 1日 (月) 18時43分

ぜったい0系のこと書くだろうなあとは思ってましたが、いやはやこの情報量と画像動画の雨嵐!脱帽です!
18キッパーなのでめったに新幹線には乗れませんがたまに乗ると速くて快適ですよね。
やまがた新幹線の車両も新しくなるってホントですか?

投稿: ちゃりけん | 2008年12月 1日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋の裏磐梯 | トップページ | 霧の都? »