« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008年3月2日 - 2008年3月8日

2008年3月 7日 (金)

なつかしい!!思わず涙、また見れた、この喜びは、最上級!!!!!

今日、帰宅してYahooのニュースをチェックしていたら、こんなニュースが、、、米兵が子犬を殺す動画に世界中から抗議。 なんだか嫌になってしまった。こんな残酷な映像、、、やるせない。 YouTubeに投稿されていたらしいが、管理側では速攻で動画を削除したらしいが、許せない!とおこった方々が、コピーした動画を次々に投稿しているので、騒ぎは大きくなるばかり。ついに米軍でも捜査に乗り出す方針との事、、、結構結構、大いに捜査してこんな不心得者は禁固刑にして、それから除隊処分でもいいと思う。 ああ、許せない!

さてさて、YouTubeであるが、先頃僕は、とある画像を検索、発掘?し狂喜乱舞状態に陥った。もう感情コントロールがもはや出来なくなるほどの感激であった。それは何か? これである。

http://www.youtube.com/watch?v=GDnXDpHaDI0&NR=1

見ていただければ、わかる方はわかるのだ! そう、今から20年前のドキュメンタリー番組、 「すばらしい世界旅行」、日曜日の夜7時30分から日本テレビ系、福島の場合はFCTで放送していた。ほんとうにすばらしい番組だった。そして画面の右側、リンクの窓には様々な関連動画が出てくるのだが、ここに、金曜日の7時30分から放映していた「野生の王国」や、「知られざる世界」、日曜日の朝の名物番組、「兼高かおる 世界の旅」なども見る事が出来る。昔はほんとうにいいドキュメンタリーを放映していたものだ。今はこういう番組がなくなってしまった。そして、馬鹿みたいなバラエティが幅をきかせている。しかし、子供達に見せたくない番組ばかりのようなきがする。まあ、昔もあの伝説の番組、「8時だよ全員集合!」が親から嫌われていたのだから、まあ、一緒なのか? 

しかし、ドキュメンタリー番組、冠スポンサーがみな、電機メーカー、自動車メーカー、潤沢に資金が落とせるところばかり。みな上場企業であり、「すばらしい、、、」は日立製作所が、ここであの「この木なんの木」が超有名である!。また、「野生の王国」はNECの、「知られざる世界」はトヨタ自動車、「兼高かおる 世界の旅」は三洋電機がそれぞれ冠スポンサーであった。メーカーが強かった時代なのである。トヨタ自動車だけは今でも強すぎるほどであるが、、、 そして、それぞれに、会社のイメージソングがあるのだった。「この樹なんの樹」は日立、「光る、光る東芝 ♫」は東芝日曜劇場のオープニング、「あっかるーいナショナール ♫」は水戸黄門や大岡越前、江戸を斬る などでおなじみ、ナショナル劇場。兼高かおる 世界の旅のオープニングにも 「はったちーになろうが〜、ごじゅうになーろがー、、、♫」なんともいえない80年代独特の明るさを持った曲があったのである。とにかくなつかしすぎなのである。

P1040648

すばらしい世界旅行のオープニングの一場面。

P1040649

久米明さんのナレーションが最高にしぶかった。

P1040651

P1040652

20年以上も続いた超 長寿番組であった。

P1040653

野生の王国、最高の動物ドキュメンタリー、野生の王国。

P1040654

たくさんの賞を取っていた、まじめな番組づくりが画面からひしひし伝わっていた。

P1040656

はったちーになろうが、、、 兼高かおる世界の旅 20年以上続いた旅番組。今の番組がたばになっても適わないはず、、、

P1040663

P1040664

P1040665

この頃は世界のトップキャリアだったパンナム航空が提供であった。今は当時世界最大の航空キャリアだったのに、なんと倒産してしまった・・・ 今は米国に同じ名前のキャリアがパンナム好きの人々が集まって復活させているが、当時のパンナムとは全く関係ないそうである。ただデザインなどは当時と同じ物を使っている。

最近の動物番組は、NHKを除いて、みんな クイズ形式。まったく芸能界互助会、仕事が無い芸能人がクイズに答える。しかし、そんなもんはいらんのであって、もっと質がいい番組にしてほしい、、、 こうして見ると、もっともっと紹介したい番組があった。でもここから先は、YouTubeにて見てほしい。色々と見て回りますと古いCMなんかも豊富に出てきますから、面白い事請け合いである。懐かしくって時間が経つのを忘れてみてしまうので、、、時間に注意! とにかく子供の頃、青春時代に一瞬、戻れるのだ。涙が出そうになるのだ。

* 画像は画面を撮影した物であるため、お見苦しいのをお許しください。 *

| | コメント (7)

2008年3月 5日 (水)

すごすぎる、雪の深さが、すごすぎる、春はまだ先、ああ、只見線。

仕事で只見町まで出張した。都合により行きは車で帰りは電車という変則的なミッションである。しかし、最近電車に乗っていなかったし、久々に乗れるのが只見線。実はこの路線は日本一の秘境鉄道などともいわれる路線で、”鉄ちゃん鉄子”のみならず観光客にも人気のローカル線なのである。只見川をのぞみながら、雪景色をたっぷりと堪能できた。「いい仕事だなあ〜」

P1040410

昨日の磐梯山。

P1040416

好天の磐越自動車道を会津盆地へむけて。

高速で(片側一車線は高速といえるのか疑問だが、、、)会津坂下ICまで突っ走り、高速から国道252号線で一路只見を目指す。僕はこの道を数回走った事があるが、結構好きである。トンネルやスノーシェルター、鉄橋、と景色がめまぐるしく変わりなんだかディズニーランドのなんとかマウンテンに乗っているような気になるからだ。只見川をのぞみながら進むそれは、只見線と同じでとてもいいドライブコース。雪のシーズンはかなりの積雪となるのだが、非日常的で刺激的なドライブが楽しめていい。

P1040425

P1040426

P1040427

P1040428

P1040441

P1040449

P1040453

色も形もシチュエーションも様々。変化が愉しい。自転車で走ってもかなり気持ちいいかもしれない。でもトンネルが多いので灯火類を普段より賑やかにした方がいいだろうなあ・・・

会津蒲生駅のそばにそびえたつ名峰 蒲生岳(がもうだけ) 別名:只見のマッターホルン 駅前からすぐの場所に登山道入り口がある。 標高828m たしかにかなり急峻な山容である。

P1040484

午後一時半すぎ、仕事先に到着。予定よりも少し早いので田子倉ダム方面へちょっと足を伸ばしてみた。するとこんな風景を発見したのでとりあえず パチり。

P1040512

只見小学校にちょっとお邪魔してみた。除雪中、、、すごい雪である。校庭が埋まってしまっている。

P1040513

さすが雪国である。校章が雪の結晶。ナイスデザインである。

P1040502

路面が濡れているのではなく、夏によく見るいわゆる”逃げ水” 気温は3度Cくらいだったが、陽の光で温められた路面と空気の温度差によって出来た、小さな小さな春の息づかい、、、 

帰りはこれ。楽しみにしていた只見線の旅である。只見線は1日3往復の列車しか走らない。通常であったら廃線になっていておかしくないそうだが、新潟県と福島県を結ぶ重要な位置づけと地域に与える影響の大きさから残されたと言われている。過疎化が進むこの地域ではお年寄りの重要な足なのだ。

Dsc02363

キハ40 という国鉄時代から使われているディーゼルカーが只見線の主役だ。

P1040521

只見線はつい最近も人気雑誌、”一個人”に紹介されたばかり。表紙も飾ったのだ!ちなみに僕もこの号を持っている。これは只見駅においてあった様子。

P1040522

冬場は1日3往復・・・ 貴重な貴重な足である。

P1040584

列車は、何度も何度も只見川を渡る。

P1040540

車内はのんびりとした雰囲気がただよう。地元のおばちゃんたち。写真を撮っている鉄ちゃん。僕も同じか、、、 ちょっと妖しい熟年カップル。人の数だけドラマがあるのだ。

P1040570

国道252号線にそって走る、さっき車で走った道を 逆に見ながら進んで行く。

P1040534

会津川口で高校生がどばどばーっと乗って来た。一気に賑う列車内である。あんまりうるさいのでiPodを取り出す。聴いてみたのは、”世界の車窓から”のサントラ。これがいいのだ! まるで350㌅の大画面が目の前に広がって、、、 臨場感と旅情が一気に増すのである!

Dsc02341_2

全線が単線の只見線は唯一、この会津川口駅で上り列車と下り列車がすれ違う。鉄ちゃんの撮影ポイントである。列車に乗っていた鉄ちゃんはいそいそと車外に、、、短い停車時間の中、一生懸命撮影し、いそいそとまた乗って来た。高校生の群れがすごかった。

Dsc02327

雪景色の中を約3時間かけて 会津若松へ、、、

P1040603

山間部を抜けて会津平野へ入る、終点会津若松駅はもうすぐ。陽はすっかり西に傾いていた。

P1040606

白虎隊士が迎えてくれる会津若松駅である。

会津若松からは30分で磐越西線に連結。郡山にむけて夕闇の中1時間の旅。 ディーゼルカーから乗り換えた電車は静かで速い。久々に乗って思ったが、起動速度、つまり停車時からの加速が首都圏の近郊電車と変わらないほど速いのだなあ、アルミ製のボディで軽量化され強いモーターを積んでいるのだなあ。電車も進化しているのに感心した。

P1040614

久々に列車のひとり旅を堪能した。いいもんだなあ、、、 只見線のもうすこし東を走る会津鉄道ではたしか自転車をそのまま載せられる”サイクルトレイン”のイベントがあったはず。いいなあ、そういうのも・・・ と ちょっと鉄ちゃん度があがった僕なのであった。こういう仕事、もっとないものかなあ〜。

| | コメント (8)

2008年3月 3日 (月)

駅前の、歴史の展示、眺めつつ、もっと知りたや、わが街のこと。

前回ちょっと書いた、ビッグアイのパネル展示についてである。 パネルは6階の市民サービスセンターのフロアに展示してある。郡山市役所の担当部署、公聴広報課に許可をいただき、掲載させていただく事にした。 郡山という街は、名が体を表すように、もともと 郡衙、つまり、郡の役所があった場所であり、そこから、郡山という名前がついたと言われている。その歴史は古く、遠く古墳の時代から歴史は続いている。しかし、現在のような近代都市になったのは、明治に入ってからの安積開拓によって、猪苗代湖から安積疎水を引く事に成功したことに起因する。郡山駅も明治20年の上野ー郡山間の開通とともに設置された。駅を作るということはやはり、容易ならざる事で、駅の誘致には多額のお金が必要であった。先人達はその資金の調達にずいぶんと苦労したようである。

P1040210

開業当時の駅のイラスト。

P1040209

明治時代末期の蒸気機関車。

日本ではじめて鉄道が開設されたのが、新橋ー横浜間、時は明治5年(1872)のことであった。郡山まで開通したのが、明治20年(1887)、その年の12月には仙台まで延長なった。そして、東北本線が青森まで全線開通したのが、明治24年(1891)、当時の技術力から言うとこれでもすざまじいほどの速度で鉄道が全国に網羅されて行ったのが想像できる。ちょうど携帯電話の普及のイメージかも、、、いや社会の変革という観点ではそれ以上であっただろう。富国強兵が声高に叫ばれていた頃のおはなしである。ちなみに駅が開設された頃、郡山はまだ郡山村であった。

P1040207

大正時代の郡山駅。

明治22年 郡山は村から町へと移行する。人口8031人だったと記録されている。明治30年には岩越鉄道(後の磐越西線)が中山宿まで開通した。岩越鉄道の起点駅には、白河、須賀川、本宮も名乗りをあげていた。郡山は東北線(日本鉄道)における貨物輸送量が他の候補地と較べて、最大であり、場所的に県の中央である事や、用地の平坦さなどを訴えたという。最初は官設鉄道として誘致していたのだが、なかなか決定されず、途中から私設鉄道の創設と言う形に変わって行った。そして、郡山町の有志と安積郡の有志達は56万円の巨額の資金を集める事に成功し、明治29年、岩越鉄道株式会社を設立。徐々に鉄道は延伸され、大正2年には新潟県の新津まで開業した。

P1040205

大正期の郡山駅前。ご夫人の服装が時代を映している。

岩越鉄道の開通は郡山の発展にとって重要な意味合いを持った。明治24年には三春方面へ、鉄道馬車が設置され、1時間20分もかけて三春まで走った。しかし、大正3年には平郡鉄道(磐越東線)が開通し、その後利用者が急激に減り、時代の流れとともに消えて行った。

P1040260

ビッグアイ展望フロアの鉄道ジオラマには大正期の駅前の模様も再現され、鉄道馬車の姿も。

岩越鉄道の成功は、後の平郡線(磐越東線)や昭和9年に開通した水郡線に大きな影響を及ぼし、郡山は交通の要衝という地位を確立させ、近代都市へと生まれ変わる大きな大きな礎となった。

P1040203

昭和初期の駅前。駅裏には保土谷化学の建物が見て取れる。かなり賑やかになって来た。

P1040188

昭和初期の駅前の様子、古き良き時代の歓楽街があったのであろう。

P1040201

昭和26年に新しい駅舎に生まれ変わる。

大正、昭和初期と郡山は幾度も様々な変貌を遂げながら、一気に都市化していく。太平洋戦争時、 昭和20年4月12日、B29での最初の空襲は駅前、そして駅東側の保土ヶ谷科学工場を破壊した。その他にも日東紡、東北振興アルミ、浜津鉄工場などに及びこの日だけで死者460人を数える。

P1040165

昭和20年代の空撮による郡山駅前市街地の様子。まだまだビルが少ない。

P1040177_2

昭和30年代の駅前、バス輸送が盛んになって来ている様子が分かる。

P1040178

P1040179

P1040181

昭和30年代後期の様子。

P1040174

そして昭和40年代、雑居ビルが建ち並び、賑やかになってきた。しかし、なんだか雑然としている。

P1040162

P1040175

この頃は駅前に丸光デパートがあり、うすい、津野、とデパートが人でごった返したいい時代であった。

そして、昭和50年、丸井、そして西武、ダイエーが立て続けに開業し、郡山の駅前市街地が黄金時代をむかえる一方、競争激化の時代へ、、、

P1020246

開業当時の丸井郡山店、この頃は森永のレストランがあり、屋上にラジコンのコースがあり、子供達の遊び場だった、、、

P1020247_2

西武(開業当時は西友ストア郡山店)にはガラス張りのエレベーターがあり、すごく革命的なエレベーターだった。

昭和57年、待望の東北新幹線が開業。駅舎も大きく様変わりした。同時に駅ビル SunCityも開業し、駅前は多くの買い物客で賑わった。あれからもう25年も経つ、、、

P1040159_2

新幹線駅に大きな変貌をとげた郡山駅前市街地空撮。まだビッグアイの姿は無い。

P1040170

近代化した駅舎とすっかり取り残されてしまった西口再開発予定地。

P1040160

市街地のもうひとつの核である中町地区。昭和50年代、まだ”第一うすい”と”第二うすい”があり、中央通りの人の多さはすざまじかった。ことに土日は人ごみをかき分けながら進むと行った感じだったのだが・・・

P1020260

在りし日のダイエー郡山店。いまは完全なる空きビルになって、大町地区に当時の隆盛の面影は無い。

P1040195

新幹線のキャッチフレーズ、”ひかりは北へ” だった。新幹線開業当時の看板が懐かしい。

西口再開発は難航した、バブル後の経済状態であった事もあり、三越や大丸などの大手百貨店に出店オファーをしたものの、断られ続け唯一出店に前向きだったのはそごう百貨店だった。しかし、時期を同じくした市長選の結果、地元百貨店の息がかかっていると噂された候補者が当選し、それからの交渉はそごう側に出店の意向を転換させるのに十分な内容に変わったと言われる。結果、市長の対応を不誠実と受け止めそごうは計画を白紙撤回した。これによって郡山の駅前再開発は大きく遅れてしまい、地権者と市の間にも大きな溝を作ってしまった。その後かなりの時間が経過して、最終的に誕生したのが”ビッグアイ”であった。この事で郡山の経済発展が10年は遅れたとも言われた。しかし、考えてみればその後のそごうデパートも赤字経営に苦しみ、地方店の撤退が相次いだため、郡山店が出来たとしても撤退していたかもしれない。そしてまた、鳴り物入りで出来た”ビッグアイ”もテナントが埋まらない赤字経営が続いており市街地の再生は難しい舵取りを要求されている。

P1040157

現在の駅前市街地。再開発によってビッグアイがそびえ立ち、近代的に生まれ変わった。

しかし、客の流れは完全に郊外型大規模店に奪われ、シャッターをおろす小売店が続出。当初言われていた駐車場不足もかなり改善されたのだが、時すでに遅し。客足が遠のいてしまった。また多くの店舗が駐車場を自前で持てる郊外に移転し、富田地区や八山田、日和田などの地区が賑わっている。市や商店街、なども協力してイベントなどを行い活性化を模索しているがいまのところ決め手に欠けている状況である。そうした中、2月の終わりに丸井郡山店が32年間の歴史に幕をおろし、福島県の商業県都といわれている郡山にも大きな大きな影を落としている。中町という街なかに生まれ育った僕にはとても哀しい現実であり、なんの力も持ち合わせないのだが、”無い頭”で僕なりにこれからの事も考えて行きたい。

駅前、人々が行き交い常に情報の中心点である場所、その町の中心地点としての賑わいがある場所、うきうきしながら歩ける場所、その町の象徴として誇れる場所、そういった本当の意味での駅前の復活を期待したい。             郡山街っこのたわごと、、、

P1040229

| | コメント (15)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »